2008年07月01日

「第20回 コッチュケララム さよならコッチュケララム!」練馬

「コッチュケララムで最後の鮮やかなカレー!」

( ゚∀゚)ノ 最後の晩餐〜!
s-RIMG4145.jpg

先日に引き続きコッチュケララムで「急遽オフ会Vol.2」を敢行!
メンバーはcurryvaderさん、さきちゃん、トリコさん
越後やさん、ピエールの5人だ。

理由は今日(6月30日)でコッチュケララムが閉店してしまうからだ。
今後の再開は未定だが、再開した暁にはこのブログでもお伝えする
予定なので楽しみにお待ちいただきたい。

もちろんあの場所で復活する可能性はゼロに近いし、
仮に練馬の同じ場所で復活したとしても、あの超絶シェフはいないので
全く別物のお店になることは間違いない。

--------------------------------------------------------------------------------

ヾ(≧∇≦*)ゝこれが最後のメニューだ!


「ゴーヤのフライ」
s-RIMG4134.jpg

いきなりめちゃ美味メニューだ!
ゴーヤの苦味が完全に消え失せています。

まさにスパイスイリュージョンです!


ナポレオンズもビックリ!引田天功もドッキリです!



「小アジのフライ」
s-RIMG4135.jpg

これも初めて食べるメニューだ!
もちろん頭から尻尾までボリボリ食べられます。

こいつぁ〜子供のおやつにピッタリだ!

ハンバーガーなんて食べさせてる場合じゃないですよ!



「玉ねぎの炒め物」(勝手に命名)
s-RIMG4140.jpg

材料はほとんど玉ねぎだけですが、玉ねぎの旨味が極限まで
引き出された名作。

甘さの中にスパイスの光る一品です(〃^∇^)イイ



「人参ライス」
s-RIMG4143.jpg

見た目にも鮮やかな人参ライスは味覚にも鮮やかです。

身も心も鮮やかになってみないか!(゚▽゚)ノ



「タンドリーチキンカレー」(勝手に命名)
s-RIMG4146.jpg

写真ではわからないが、タンドリーチキンが隠れています。
上にはゆで卵のみじん切りがパラパラと・・・

ヽ(*´∀`)ノ゚タンドリーや〜!

けっこう塩気の強い濃厚なカレーです。
和風というか中華風というか・・・
なんとも言えない味付けだが美味いのだ〜!



「プレーンナン」
s-RIMG4152.jpg

プレーンナンには濃厚なタンドリーチキンカレーが
ピッタリだがや!
ここのナンはホント最高レベルだよ。



「カリフラワーと茄子のカレー」
s-RIMG4150.jpg

カリフラワーも茄子も好き!
要するに野菜が好き!な〜んていう人にはピッタリの一品だ!

あなたがカニバリズムじゃないことを祈る!



「黒ゴマナン」
s-RIMG4155.jpg

ほんのりと甘いナンで小休止。
舌と胃袋の休憩タイムだ!



「マトンサグカレー」
s-RIMG4160.jpg

こんなに色の濃いサグカレーは初めてのような気がする。
ほうれん草100%で出来ているんじゃないかと思えるカレー。
上から見てもマトンが全く見えない。

それにしてもこのマトン、全く臭み無し!
ホントに動物の肉かと思えるくらいに無臭だ!

夏の電車のオヤジの方が臭いだろう!σ(^-^;)




「チーズナン」
s-RIMG4162.jpg

前回に引き続きチーズナンを頂いた。
そのまま食べても美味しい。

このおやつのようなナンは浪人生の夜食にピッタリだ!

性欲を かきたてるだけ 独りかく

                美人教師の 汗の思い出・・・

                                    by 藤原自慰

美人家庭教師は性欲をかきたてるだけだが、
チーズナンは食欲を満たす!



「チキンとタマゴのカレー」
s-RIMG4166.jpg

相当食べたが、食べ足りない!
余った食材で無理やり作ってもらったカレーだ。

余ったもので作ったとは思えないほど美味い。
かなり胡椒を効かせたカレーです。


これが最後のカレーかと思うと名残惜しい・・・・



「最後のチャイ」
s-RIMG4167.jpg



いや〜、満喫!満腹!大満足です!ヾ(´▽`;)ゝ


でも・・・


( ゚∀゚)ノ まだまだラメさんの料理が食べたいぜ〜!


-------------------------------------------------------------------------------

コッチュケララムは僕が初めて常連になったインド料理屋さんです。
インド料理屋さんのメニューといえば、口に合うか合わないかといった
違いはあるものの、どこの店に行っても同じようなメニューです。

でもコッチュのシェフは独創的なメニューでありながら、
何を食べても美味い料理を作る稀有なシェフでした。
(もちろんスタンダードメニューを作っても美味い!)

そのシェフがいなくなったのですから、例えコッチュケララムが
再開したとしても同じ感動は得られないと思います。

兎にも角にも、今願うことはシェフのラメさんが新しい店を
初めてくれることです。

ただ、残念ながら今のところシェフの再活動は未定です。

ピエールが愛したシェフですから、再開したなら「いの一番」に
駆けつけるつもりです。
そしてこのブログでも「いの一番」に取り上げます。


それまでどれだけの月日がかかるでしょうか・・・



古(いにしえ)に 高天原の 岩開く

             いつぞ開かん 音は聞こえず・・・


この記事へのコメント
あああ…
ほんとうに閉店なんですね…
高円寺インディアも、スジャータも、
そしてコッチュもか…

ギリギリでいっておいてよかった。
ピエールさんに感謝です。
そしていつか来る、再会の日を
心待ちに…おお…
Posted by ちびろっく at 2008年07月02日 00:30
最後の集いに参加できなかったのが、ほんと悔やまれます。。。
私にとっても、貴重で特別なお店だったので、
閉店のことを知った時は大ショックでした。
新しいお店が、一日でも早く、順調に始められますように・・・。
Posted by yuki at 2008年07月02日 00:32
>ちびろっくさん

お〜!ぎりぎり間に合ってなによりです。
再開はいつになるかわかりませんが、
再開したらすぐにブログでお知らせします。

ホント残念です・・・
Posted by ピエール at 2008年07月02日 00:35
>yukiさん

最後一緒に行けたらよかったんですけどね。
残念です。

今は無事の再開を祈るしかないですね。
店探しを手伝いたいんですけどね。
Posted by ピエール at 2008年07月02日 00:36
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
先週初めてマスターとお話をしたばかりなので、コッチュの閉店は実に残念です。
再開のお知らせを首を長くして待ってますので、よろしくお願いします。
Posted by しみさま at 2008年07月02日 00:59
残念です。4回行きました。毎回、毎皿すべて独創的でかつ美味しい料理でした。
シェフ自身が現れた素晴らしいお店でいた。
シェフに感謝&教えてくれたピエールさんに感謝。
Posted by さきちゃん at 2008年07月02日 01:20
>しみさまさん

はじめまして!
ご覧いただきましてありがとうございます。

朴訥とした職人といった感じのシェフですが、
意外と気さくで話しやすい方なんですよね。

再開の情報が入ったらすぐにブログに書きますので!!
Posted by ピエール at 2008年07月02日 01:25
>さきちゃん
静かな人柄に秘められた独創性が発揮された料理に
感動の連続でした。

ホント感謝です。また食べたいです!
Posted by ピエール at 2008年07月02日 01:27
こんばんは。

本当に食べ切れないくらい召し上がったんですね。
これだけ思い切り食べればシェフも満足なのでは
ないでしょうか。

今後が気になりますが、気長に待ちたいと思います。
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2008年07月02日 02:29
うああ知らなかった。ショックです。
単に美味しいだけでなく斬新で底知れない店。
次はどんな味に出会えるかスリルがありました。
(と言ってもまだ2回しか行ってないんですが)
シェフ(ラメさんというお名前でしたか)は
「移転してもっと広い店にする予定」とおっしゃってたのですが。
その予定を信じ続けます・・・
Posted by ふぁい at 2008年07月02日 02:32
本当さみしいですねー。
独創的なメニューを見るの、いつも楽しみにしてました。
また復活してくれることを期待してます。。。
Posted by Satoko at 2008年07月02日 05:43
本当に独創性のあるカレーでした。
特にサグのアレンジやライスが好きでした。
是非再開して欲しいですね。
Posted by かりん at 2008年07月02日 07:09
あああああ。
日曜日に乱入しちゃえばよかったと、
悔やまれます・・・。
まだすぐじゃないと思っていたので。
私も、こちらが初めて常連(に近い?)になったカレー屋さんでした。
再開情報、首伸ばして待ってます!
Posted by なーご at 2008年07月02日 10:17
笹塚のマドラスキッチンの時から、
ラメさんの作る料理は
本当に独創的で、大変好みの味でした。
非常に残念ですね。

復活を切に願うばかりです。
Posted by samurai at 2008年07月02日 14:46
>USHIZOさん
ホント気長に待つしかないですね。
とりあえず最後にたらふく食えたのでよかったです。
Posted by ピエール at 2008年07月02日 22:33
>ふぁいさん
どんな料理に仕上がってるか、いつも楽しみでした。
あんなシェフはインド料理屋さんにはいないですよね。

とりあえず広い店での再会があればいいなぁと
思ってます。
Posted by ピエール at 2008年07月02日 22:36
>Satokoさん
あの独創性だけは失ってほしくないですね。
普通のインド料理屋さんで働くのだけはやめてほしいですね。
ぜひ自分の店で実力を発揮して欲しいです。
Posted by ピエール at 2008年07月02日 22:37
>かりんさん
サグは面白かったですね。
キーマナルギシをまた食べたいです。


>なーごさん
日曜日は席が空いてたので乱入してくれても
よかったですよ。
もう遅いですが・・・

常連になりましたよね〜!なーごさんも。



>samuraiさん
マドラスキッチンは一回しか行きませんでしたが、
コッチュでの独創的な料理は感動の連続でした。

復活が待ち遠しいです。
Posted by ピエール at 2008年07月02日 22:41
ピエールさん今晩は。
今回の件はかなりショックです。
私はピエールさんに1度も遭遇していませんが、かなり通わせていただきました。
3日間続けた通った時もあったほどです。
ここ最近は時間がとれずに、少々足が遠のいておりましたが。
まさか、閉店されたとは・・・
一人なのにミールスを出してくださったり、帰ろうとすると引きと止める様に何杯もお酒のお代わりをサービスしてくださったり。
料理の数々もそうですが、
サービス精神旺盛で、とってもお話好きな方なので、本当に寛げる空間でした。
大きなお店でやりたい、という話はよく耳にしましたので、きっとどこかで再開されることでしょう。
その時を今はただ待つのみです。
Posted by ハイランドクーラー at 2008年07月02日 23:00
これだけ毎回独創的な料理で、来店者を楽しませてくれたお店はないと思うよ(^^♪

とっても印象深いお店だけに再開が待たれます。

どこかでまたラメさんの料理を食べることができることを願うばかり。

それでは。
Posted by 越後や at 2008年07月02日 23:34
>ハイランドクーラーさん
こんばんは!
ホント人柄のいいシェフなんですよね。
料理一筋って感じの職人気質も大好きでした。

あのサービス精神と料理技術を新しい店で
発揮してもらいたいものです。

はやく復活しないかな〜!


Posted by ピエール at 2008年07月02日 23:52
>越後やさん
ホント印象深いお店でした。
というか印象深いシェフでした・・・

練馬にはしばらく行くこともないでしょうね。
Posted by ピエール at 2008年07月02日 23:54
ゴーヤにはホントビックリでした。
何もかもが美味しすぎて大変。
最後に美味しいカレーを食べられてよかったです。
ピエールさんありがとうございました。
またどこかで復活してくれると良いですね。
Posted by トリコ at 2008年07月03日 00:36
>トリコさん
ゴーヤは苦味もなくてビックリでしたね。
ナンもライスももっと食べたかったです。

復活したらまた行きましょう!!
Posted by ピエール at 2008年07月03日 01:01
ああ・・・またいいお店が・・・。
ミールスを食べ損なったのが悔やまれます。
再開は我が家の近くを希望します。
Posted by サントーシー at 2008年07月03日 23:15
>サントーシーさん
あっ!そうでしたね。
ミールスまだでしたよね。

再開したらミールス食べに行きましょう。
希望としては山手線内ですが、この際、東京ならどこでもいいです!
Posted by ピエール at 2008年07月04日 01:11
なんとういうことでしょうか、、、
ひどくショックです。
ラメーシュさんがとても好きだったのに。
料理も美味しかったのですが、
とにかく、ラメーシュさんの料理に対する一生懸命さが好きだったのです。
料理を作る手際をボンヤリ眺めるのも
楽しかったのです・・・
とても残念です。
バスマティライスもラッサムもチキン65も
全てラメーシュさんの料理が初めてでした。
是非どこかで再開できれば、、と心から祈っています。
どうかお願いします。
Posted by インドカレー at 2008年07月05日 00:53
>インドカレーさん
僕もコッチュで初めて食べた料理がたくさんあります。
他で食べても何とも思わない料理もラメさんが
作ると美味いんですよね〜!

残念ですが復帰を待ちましょう・・・
Posted by ピエール at 2008年07月05日 15:34
なんとーーー!!!
いつもピエールさんの記事と画像に見入って、
“近日訪問リストTOP3”に入っていたのに
遅かったですか‥。 残念無念です。
新規開店の折には、是非、素晴らしい料理の
数々をご一緒させて下さい。
Posted by JORO at 2008年07月05日 21:43
>JOROさん
残念なこともあるものです・・・
お客さんが増えても閉店なんて・・・

ところでJOROさんのTOP3はどこですか?
Posted by ピエール at 2008年07月06日 02:39
最近、閉店と開店情報が相次ぎ、TOP3に変が‥。

1位に躍り出たのが、「ケララの風」。そして、
「うどん」、「スーリヤ 日本橋店」と続きます。
次点で、「エベレストダイニング」、「A-RAJ」も気になっていて‥f(^ー^;
どのお店もみなさんの記事に心躍らされてます。
“善は急げ”で、早期に初訪問して廻りたいッス!!
Posted by JORO at 2008年07月08日 22:59
>JOROさん
ある意味、ケララの風はまだ誰も行ってませんからね。

でもおぢさんの料理は絶品でしたね。
スーリヤ日本橋店は赤坂スーリヤの支店ですか?

あっち方面はあまり知らないんで。
Posted by ピエール at 2008年07月09日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

No.837 KOCHU KERALAM (コッチュケララム)
Excerpt: こんばんは、curryvaderです。 出会いと別れ。 カレー屋さんは特に移り変わりが激しいです。 中目黒のオレンジツリー、新宿のマジックエンパイア、 名古屋のガラムガラムなどは味が美味い..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2009-02-04 21:08
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。