2008年09月22日

閉店⇒「アイヌ料理店 レラ・チセ(RERA-CISE)」中野区・新井薬師

「レラ・チセでアイヌ料理カレー!」

( ゚∀゚)ノ チェプチェプ〜!
s-RIMG5219.jpg

住所:東京都中野区新井1-37-12
携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-3387-2252
営業時間 17:00〜23:00
カレーは金土日のランチタイムのみ!
レラ・チセのホームページは→こちら

今日は新井薬師駅から歩いて7分くらいの所にあるアイヌ料理屋さんに行って来た。
中野駅と新井薬師駅の間くらいにあるので、駅から歩くとちょっと遠い。

もしかしたらアイヌ料理屋さんって他にはないかも知れませんね。
ここは1年くらい前に「南インドダイニング」curryvaderさんがオフ会を
開催した時に発見したお店です。

その時にカレーがメニューにあるのは分かっていたのだが、
なかなか行く機会がないのと、居酒屋風でもあるのでカレーだけを
食べるのも憚られるので、行かずじまいだった。

ということで、今日はcurryvaderさん、イナムーと共に「レラチセ」にて
ランチタイム限定のカレーを頂くことにしました。

---------------------------------------------------------------------------

道の説明は難しいので、地図を見ながら行くしかありませんが、
とりあえず行く価値のあるお店ですね。

お店の名前の「レラチセ」とは「風の家」という意味だそうです。
コチンニヴァースは「コチンの家」、大森にあるのは「ケララの風」。

ええ、つまらない蛇足ですね・・・

ランチタイムのカレーは鮭カレーと鹿肉カレーの2種類です。
鮭のことを「チェプ」、鹿のことを「ユク」というそうです。

僕とイナムーは鮭カレー(チェプカレー)をベイダーさんは鹿肉カレーを
注文しました。



「サラダ」

s-RIMG5218.jpg

なんだか甘いドレッシングですね。
野菜を美味しく頂けます。



「鹿カレー(ユクカレー)」

s-RIMG5222.jpg

トマトベースの酸味の効いたさっぱりした味です。
辛さはほとんどないが、ローリエなども入っており、スパイス使いは
本格的です。

というか、アイヌ料理にスパイスはあるのだろうか?



「鮭カレー(チェプカレー)」

s-RIMG5220.jpg

こちらは鹿肉カレーとは対照的にココナッツベースでしょうか、
甘いカレーの中にほぐした鮭の身が入ってます。

甘口ですが非常に美味い!
それにめっちゃ珍しい!

鮭や鹿肉を使ったカレーなんて他の店では食べれないように思うが
いかがでしょうか?
僕は今までに見たことないですね。

昔、ジンギスカンの店で鹿肉を食べたことがあったが、
臭くて不味い印象しかありませんでした。

ところがこちらの鹿肉は全く臭みはありませんし、柔らかくて美味い。
う〜ん、新鮮だからかな?それとも仕込みやスパイスの効力かな?


s-RIMG5223.jpg


ベイダーさんやイナムーさんは夜にも訪問されたらしく、
他のメニューも安くて美味しかったそうです。
これは夜に行ってみるしかないですね!

いや〜いいお店に行くことができました。
次回が楽しみです!



「近所にある新井薬師」

s-RIMG5225.jpg


ほな、また〜!(^-^)ノ~~
posted by ピエール at 01:50| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(2) | 中野区(新井薬師・沼袋・富士見台) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここかあ、ここのことかあ。
なるほど、行きて〜〜!
このあいだvaderさんの新居に彼を送って行ったときにこの店の話がでました。
いってみたいっ!

ここいらへん界隈、最近熱いとか、、、
そうなんです?
Posted by はぴい at 2008年09月22日 02:30
なんと!そんな店が新井薬師にありましたかー。
よく歩いているんだけど知らなかったです。
今度行ってみます。
ってか夜行かれる時には誘ってくださーい!
Posted by Satoko at 2008年09月22日 05:55
ふむふむ。こちらがアノお店ですね!
「臭みのない鹿」にチャレンジしてみたいですが
たんどーるを制覇した後かなぁ・・・
Posted by ヴィシュヌ。 at 2008年09月22日 14:31
おぉぉっ、あのお店ですね!!
ついに訪問されましたか!

夜メニューも珍しいものが多そうで
夜にカレーがあるなら是非行ってみたいですね!!

酒と鮭のコラボを楽しみたいですw。
Posted by samurai at 2008年09月23日 01:06
>はぴいさん
中野区が最高に熱いですね!
新井薬師の駅前には2軒も新しいインド料理屋が出来てました。

ついに西武新宿線の時代がやってきましたよ!


>Satokoさん
ここは夜に行く価値がありそうです。
ベイダーさん情報によると安くて美味いらしい。

是非いきましょう!
Posted by ピエール at 2008年09月23日 01:21
>ヴィシュヌさん
たんどーるがまだとは・・・
この未熟者めぇぇぇぇ〜!

ランチにアイヌ料理、ディナーにたんどーるという手もあります。


>samuraiさん
ついに行ってきましたよ。
発見してから1年以上経っているような気が・・・

酒もなかなからしいですよ。
色々楽しみなお店が多いです。
Posted by ピエール at 2008年09月23日 01:25
色々なお店がある事が判明して、西武新宿線沿線住人としては嬉しいです。まだ行ってませんが、我が家の最寄り駅近くにもインド料理店が出来ました。職場近くにも一件・チャリで行ける位の場所に一件あります。ただ昼休みに行くにはちょいとキツいんで、休日しか行けませんが…ただ、職場の最寄り駅が八高線…(ってご存知ですか?)
Posted by ジョニッコ at 2008年09月23日 23:24
>ジョニッコさん
西武新宿線は外食の宝庫かもしれませんね。
開拓が楽しみです!


八高線・・・

都市伝説で聞いたことがあるような・・・
Posted by ピエール at 2008年09月24日 22:52
ピーくん、*ぱしっ*なに言ってんの?
八高線って、ほら三輪車よりも前に乗ってたでしょ!?(って嘘やww)
Posted by しゃんろん at 2008年09月26日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アイヌ料理店レラチセの鹿肉の煮込みカレー
Excerpt: ■スパイスが効く、もみじJR中野駅からはやや離れたところにある薬師あいロードに、...
Weblog: なかのひと(中野人|中の人)
Tracked: 2008-10-03 21:16

No.955 レラチセ (風の家)
Excerpt: こんばんは、curryvaderです。 沼袋に引っ越してきたのは月曜日でした。 月曜日はたんどーる、南インドダイニングがお休みなので 引越しの手伝いをしてくれた友人をどこでもてなそうかと ..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2009-09-02 08:53
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。