2009年02月11日

「あぁピエール・・・2009・寒っ!」(´・ω・`)

2009年2月9日(月)

<オクシモロン>
先日、全く行く予定もないのに何気なく「横浜ウォーカー」を立ち読みしてました。
スカートをめくるかのように、パラパラとページをめくっていると
なんと鎌倉にある「オクシモロン(OXYMORON)」が紹介されてましたね。
(鎌倉のお店なので横浜ウォーカーに紹介されていても違和感はないが・・・)

ここは以前に二子玉川の「珠玉」というお店でカレーを作っていた方が
満を持して開店されたカレー屋さん(カフェ?)ですが、すでに鎌倉で
市民権を得ているようですね。

僕も新年早々にオクシモロンに行こうかなと計画を立てていたのですが
体調を壊してダウン・・・
そして正月休み最後の二日間を無駄に寝込んでしまった。
せっかく鎌倉に行くので美味しいパン屋さん情報まで仕込んで準備してたのに・・・

余談ですがオクシモロンで検索してもオクシロモンで検索しても出てきますが
正しくはオクシモロンのようですね。
お店の固有名詞としてというより、元となる言葉がオクシモロンのようです。


<パン食>
最近は帰宅が遅くてさらに土日出勤が多いので、手軽に食べれるパンを
重宝しております。
でもパンの名前って難しいですよね。
どんなパンなのか食べてみないとわからないものが多いんよ。

解説付きで店頭に並べてくれるとわかりやすいんですけどね。
クロワッサンとか有名な名前ならどんなパンが僕でもわかりますけど。

ちなみに以下の3つのパンはチョコクロワッサン以外は甘くないと
思って買ったパンです。
結果はクリームが入っていてめっちゃ甘かった・・・

(´-ω-`)

RIMG7125.JPG



<ザリガニスープ>
北海道の阿寒湖では有名らしいザリガニスープを飲んでみた。
てっきりザリガニの肉が入っているのかと思ったが、入ってなかったです。
阿寒湖漁業協同組合のページから引用すると・・・
「清澄な阿寒湖で育った、天然ウチダザリガニから、美味たっぷりの
ブイヨンを抽出。フレッシュバター、生クリーム、トマトを加えて仕上げた、
香りとコクのスープです。」とあります。

RIMG7138.JPG

味はカニ味噌をスープ状にしたような感じです。
濃厚なスープなのでカレーにしても美味しいかもしれませんね。

ウチダザリガニというのは阿寒湖では厄介者扱いされてるらしいですが
こうやって缶詰にするとは考えましたね。
ちなみに肉の部分も食べられるそうです。



ついでにチョコチャイぴかぴか(新しい)

RIMG7143.JPG

バレンタインデーということで普通のチャイにチョコを入れたそうです。

たしかに疲れたオッサンが一人で店に来てたから不憫に見えたのかもしれませんね。

帰り道は余計に寂しい気分になりました・・・ (´・ω・`)
posted by ピエール at 23:35| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピエールさん、相変わらず唯一無二の存在ですね。
最近、地上波で立て続けに拝見したなかで、ピエールさんに似た存在だなーと思った方、名前を覚えました。
オードリー春日という方です。
芸風というか存在が似ていると思いました。
Posted by しゃんろん at 2009年02月12日 00:33
掲示板みたいにコメントして申し訳ないのですが、気になって画像検索してしまいました。名前は知りませんでしたが、見たことはあります。そして・・残念ながらソックリではありませんが、どこかの部分が非常に似ているような気がします。いや、スイマセン。今まで市川染五郎だと思っていたのですが・・
Posted by たいめい at 2009年02月12日 02:03
なんですかね、僕も最近パン食比率が高いです。
孤食な男にパンはお似合いということですかね。
ザリガニスープがとても気になりますが・・・。
Posted by samurai at 2009年02月12日 08:06
ご無沙汰してます〜。
パンの名前は分かりづらいですよね><
適当に買ったら、クリームが入ってたとか orz シロップ漬けの甘ったるい物体が入ってたりとか・゜・(ノД`)ノ・゜・。

ところで、たいめいさんのコメントのオードリー春日さん^^;
「どこかの部分が非常に」・・・何となく分かる気がします。
Posted by Milky Way at 2009年02月12日 08:54
こんばんは。

私はチュートリアル徳井だと思っていますが、何か?(ノ∀`)タハー
でも会うとそうは思わないんですよね。
何でだろ?でも徳井なんだよな〜。

パンの名前はヴィシュヌ。さんに教えてもらいましょう!( ゚∀゚)ノ ワチョーイ
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年02月13日 03:20
>しゃんろんさん
オードリーの春日ですか・・・

初めて言われました。
自分では小栗旬と大竹まことを足して2で割った顔だと思っていたのですが・・・

それにしても存在が似てるって?
春日の存在がそもそもよくわかんないです。
Posted by ピエール at 2009年02月14日 11:16
>たいめいさん
M-1グランプリで有名になった漫才コンビらしいですよ。
たぶん・・・

youtubeで見ましたが、ナイツの方が漫才は面白いと思いました。

市川染五郎ですか?自分では松たかこに似てると思ってます。
Posted by ピエール at 2009年02月14日 11:19
>samuraiさん
パン食が多いんですよ。
たぶん今日もパン食になりそうです。

ザリガニスープはトーストにも合うそうですが
イマイチ信用できません。
僕はもう飲まないと思います。
Posted by ピエール at 2009年02月14日 11:20
>Milky Wayさん
シロップ漬けも多いですよね。
リンゴのパンを食べたらシロップの味しかしませんでした。
そもそもシロップって何なんですかね?
ただの砂糖水ですか?

「どこかの部分」・・・背後霊が似てるんですかね?
Posted by ピエール at 2009年02月14日 11:23
>USHIZOさん
よく言われますね。

会った瞬間に「ピエールさんってブラッド・ピットだったんですか?」
「どうしてそんなに日本語上手いんですか?」って。

会う前は僕のことを日本人だと思ってる人が多いようです。
Posted by ピエール at 2009年02月14日 11:26
このパンはどう見ても3つとも甘いでしょうww
外国人のピエールさんにはカタカナの名前は分かりづらい???
ディープなパンの世界を通じて、日本文化?!に馴染んで下さいませ。
Posted by ヴィシュヌ。 at 2009年02月14日 22:14
>ヴィシュヌさん
いや〜!クロワッサンはチョコが乗っていたので甘いとわかりましたが
下のパンはピザっぽいかなと思って買いました。
もう一つはカリっとしたパンにレーズンが乗ってるのかと思いました。

ちなみに食べたらレーズンでもなかったような気がします。
Posted by ピエール at 2009年02月14日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。