2009年03月11日

「BBcafe(ビオバランスカフェ)→閉店」新宿区・高田馬場

「BBcafeはオーガニックカフェやで〜!」

( ゚∀゚)ノ 白玉も食べたで〜!
RIMG7292.JPG

住所:東京都新宿区高田馬場2-14-5
携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-3207-3726
営業時間 11:00〜22:00  定休日:日曜祝日
ビオバランスカフェのHPは→こちら

1956年に経済企画庁は経済白書「日本経済の成長と近代化」の最後を
「もはやカレーではない」と後世に残る言葉で結んだ(かもしれない)。
今日のピエールは「もはやエスニックでもなければハンバーガーでもない」
(〃^∇^)ノ 「カフェだ!」

ということで久しぶりに高田馬場を散策してみました。
高田馬場と言えば駅と「大地の木」を往復するくらいで、意外と他の場所に
行ったことがない。

今日のお店は高田馬場駅から早稲田通りを東(明治通り方面)に進み、
3分ほど歩くいた場所にあります。
マツモトキヨシがありますので、そこを左折したらすぐにBBcafeが姿を現します。

なんでも「Bio + Barance = BBcafe」だそうです。
HPには「マクロビオティックをベースに、旬の有機野菜と穀物をメインに
無添加調味料で作ったメニューが味わえるオーガニックカフェです」
と書かれています。体に優しい僕にも優しいお店です。

RIMG7286.JPG

「BBプレート(1700円)」を注文しました。
ライスは玄米にしてもらいました。

僕もかなり昔にマクロビオティックなんて名称がなかった頃に
玄米菜食をしていたことがあります。
いまでこそマクロビメニューなんて言っておしゃれになってますが、
昔はそんな気の利いた名前はありませんでしたね。
玄米にゴマ塩や八丁味噌をかけて食べてました。

RIMG7287.JPG

メインは春巻きでしたが、豆腐?おから?だと思うのですが
かなり優しい味ですね。

薄味なのでカレーを食べなれたゲスなカレーブロガーの口には合わないかも。

RIMG7288.JPG

以前に玄米菜食をしていた時は一口につき100回噛んでました。
噛む回数が少ないと玄米は消化が悪いので、逆に胃に負担をかけて
体に良くないを言われてました。

玄米を食べるとあの頃を思い出しますね。
さすがに100回は噛まなかったが、50回は噛みました。

RIMG7289.JPG

野菜だけでも調理が上手いと肉がなくても平気なんですよね。
美味しくいただけます。

オーガニックの店ってあまり美味しくない店が多いんですが、
ここは秀逸ですね。


RIMG7290.JPG



RIMG7296.JPG

白玉のお汁粉もいただきました。
なんでもこの白玉にはレンコンが入ってるとのこと。
レンコンっぽさは全くわかりませんでしたが、間違いなく白玉です。

白砂糖や乳製品も使っていないので優しい甘さです。
全てにおいてマイルド!今日はマイルド・ピエールです。

RIMG7297.JPG


RIMG7294.JPG

穀物コーヒー(400円)です。
何の穀物かわかりませんが、穀物を焙煎して作ったコーヒーでしょうね。

たんぽぽコーヒーや玄米コーヒーを飲んでいた時期がありましたが、
それらに比べるとかなり薄い味です(水が多いだけかも?)。

驚いたのは添えられていたミルク。
乳製品は使わないとのことでしたが、こちらのミルクは米と大豆で
作ったミルクだそうです。

ほんのりと甘い味が付いてますが、普通のミルクと比べるとかなり薄い。

砂糖も甜菜糖(てんさいとう)だったと思います。


ということで、こちらは菜食主義者の方にはおススメですが、
たまには体に優しい料理を食べたいと思っている老若男女にも
おススメです。

ほな、また〜!(^-^)ノ~~
posted by ピエール at 22:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 新宿区(高田馬場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へるしーで美味しそうですね
何か、こういう記事、
ピエールさんには珍しくて新鮮です(笑)

ああ、わかったぞ…

こういう、ヘルシー記事で、
若い女性読者を、更に増やすつもりですな!
Posted by ゅき at 2009年03月12日 07:51
>ゅきさん
そうなんですよ!
18歳以下の若い読者を増やそうかと(^_^;)

というか、今日からカフェブロガーです。
Posted by ピエール at 2009年03月12日 14:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ベジミート唐揚 チキン南蛮風(日替わりBBプレート)
Excerpt: ベジミート唐揚 チキン南蛮風(日替わりBBプレート) 1,000円。五分付米か...
Weblog: 高田馬場グルメ
Tracked: 2009-04-11 02:42
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。