2009年03月09日

「オクシモロン(OXYMORON)」神奈川県鎌倉市

「オクシモロンでベジカリー!」

( ゚∀゚)ノ 野菜たっぷりやで〜!
RIMG7413.JPG

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
携帯地図:超詳細 詳細 普通 広域
電話:0467-73-8626  営業時間 11:00〜18:00  定休日:水曜
オクシモロン(OXYMORON)のHPは→こちら

今日は念願かなって鎌倉のオクシモロンにやって来た。
思えば2009年の1月3日に行こうとしたのだが、前日に例のハンバーガー事件で
体調を崩してしまい、二日間寝込んでしまうという悪夢を経験した。

このオクシモロンは二子玉川にあった珠玉というお店でカレーを作ってらした方が
満を持して鎌倉に開業されたカレー屋さんです。
ただカレー屋さんといっても鎌倉というだけあって綺麗な感じで
雑貨や食器なども販売していれば、スイーツメニューなども充実している。
まさに最近のピエールに相応しいいお店です!

東京からだと1時間はかかりますが、行って損のないカレー屋さんであることは
間違いない!

とりあえず遠いのでリムジンで行こうかと思ったのだが、あいにく家にないので
庶民らしく東海道線に乗って行くことにした。

RIMG7404.JPG

グリーン車だとかなり快適ですね。40分程度乗ってましたが、
全く疲れを感じません。

お店は鎌倉駅の東口を出て「小町通り」という観光客目当ての商店街を
鶴岡八幡宮方面に進みます。
5〜6分歩くと左側に比較的新しそうな空間・建物が見えます。
そこにオクシモロンが入ってます(ミカド珈琲が目印!)。

RIMG7423.JPG


RIMG7421.JPG
(人目を憚る愛かもしれないのでモザイクを入れてみた)


お店は非常に広く、30人以上は入れるのではないでしょうか?
店員さんも5人ほどいらっしゃったように思う。

注文したのは「カレーとスイーツとドリンクのセット(1900円)」です。


「本日のカレー(野菜カレー)」
RIMG7410.JPG

見ての通り野菜がたっぷりだ!
特に秀逸だと感心したのがサツマイモ。
僕はサツマイモの入ったカレーが大好きです。

辛さは「辛口」にしたのだが、あまり辛くない。
これなら「激辛」にしても美味しくいただけそうだ。

う〜ん!美味い! (`・ω・´)シャキィーン☆

RIMG7409.JPG



「苺のミルフィーユとコーヒー」
RIMG7414.JPG

普段こういうものを食べたことがないので、食べ方がわからない。
ナイフを入れたのだが、パイ生地が一瞬にして崩壊してしまい
フォークで食べることができない・・・

おそらく皆様の想像通りだと思うが・・・

手づかみで食べました・・・(´・ω・`)

四谷怪談の如く1枚、1枚、丁寧にいただきました。
それにしても・・・


ヾ(≧∇≦*)ゝめっちゃ美味いや〜ん!

RIMG7418.JPG

う〜ん、パイ生地はサクッと香ばしく、生クリームは甘すぎず、
苺も酸っぱすぎず!
最高のミルフィーユではないか! (〃^∇^)イイ

ミルフィーユなんてドトールのミルフィーユしか食べたことのない
ピエールにとっては目から鱗、瓢箪から駒だ!


ということで、オクシモロンではカレーだけでなく是非とも
スイーツを注文することをお勧めする!
小粋で無粋なピエールが言うんだから間違いない。

-------------------------------------------------------------------------
さて、このまま東京に帰ってしまえば電車賃がもったいないということで
ヴィシュヌさんに教えてもらった「KIBIYA(キビヤ)」というパン屋さんに行きました。

RIMG7426.JPG

天然酵母のお店らしいが、天然と人造酵母の違いのわからないピエールにとっては
美味しければそれでいい。

自分の分とお土産分のパンを買った後は、かりん☆さんに教えてもらった
「イルブリガンテ」というジェラートのお店に向かった。

ジェラートが何なのかわからないまま店の前に行くとビックリ!

アイスやんけ! (;゚д゚)ノ

う〜ん、店内で食べられるなら食べてみたかったが、残念ながら
露店だったので諦めることに。
さすがに小雨が降って寒い中、アイスは食べれん・・・

店員の外人さんもお客さんがいなくて寂しそうに外を眺めてました。


ということでピエールは次なるカレー屋さんに向かった・・・


「第2回 オクシモロン カボチャとオクラのベジカリー」は→こちら



オクシモロン (OXYMORON) (カレーライス / 鎌倉)
★★★★ 4.0

posted by ピエール at 14:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県(鎌倉・江ノ島・戸塚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。