2009年03月13日

「葡萄舎(ぶどうや)」千代田区、神田・新日本橋・三越前

「葡萄舎でベジタブルカレーセット!」

( ゚∀゚)ノ 3種類のカレーやで〜!
RIMG7493.JPG

住所:東京都千代田区鍛冶町1-3-10 松栄ビル5階
携帯地図:超詳細 詳細 普通 広域
電話:03-3254-0637    定休日:土日祝
営業時間 11:30〜14:00(カレー) 17:00〜23:00(居酒屋) 

今日は久しぶりに神田に向かいました。1年ぶりくらいかもしれない。
目指すお店は「葡萄舎」。名前の由来は全くわからないが、お昼に出してる
カレーが非常に美味しいと有名なカレー屋さんだ!
(夜もカレーを出してるそうだが、酒を飲まない私には関係がない)

場所は神田駅南口から歩いて2分ほど。
昭和薬品と三菱東京UFJ・ドトールの間の道を進むとタックルベリーという
釣具屋さんが現れます。そこの四つ角を右に曲がったところにあるビルの5階に
葡萄舎はあります。
イマイチ目立たないですがエレベーターに乗った瞬間にカレーの香りがします。


RIMG7501.JPG


カレー屋さんがあるとは思えないビルです。
お昼はデカイ看板が出てるようですが、夜は小さな青い看板しか出てないかも。

RIMG7500.JPG

単品のカレーでも頼めますが、今後神田に来る可能性がほとんどないので
3種類のベジタブルカレーセット(850円)にしました。

でも6種類もあるとは嬉しいですね!(・∀・)イイ
僕が選んだのは「豆カレー」「オクラ・トマトカレー」「ナス・トマトカレー」です。

RIMG7497.JPG



RIMG7489.JPG



「ナス・トマトのカレー」
RIMG7491.JPG

若干オイリーではあるが、酸味があって美味しいカレーです。
今日のお昼は野菜たっぷりでヘルシーだ!

豆カレーはヒヨコ豆たっぷりでゴロゴロほくほくです。

(゚▽゚)ノ お豆さ〜ん♪



「オクラ・トマトのカレー」
RIMG7492.JPG

インド料理屋さんだとオクラのカレーってよく見ますが、
日本人のお店ではあまり見ないような気がする。
気のせいかな?

オクラ好きとしては外せない一品で、しかも美味い。



RIMG7494.JPG

3種類も頼んだのだからミールス気分を味わわないと損だ!
ということで3種類のカレーを混ぜて頂きました。

ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――美味か〜♪

やっぱ日本人も混ぜ混ぜカレーやね〜!

ということで最後にアイスチャイを飲んで帰りました。

12時前に入ったので空いていたが、12時を過ぎるとあっという間に満員になる。
この辺りはランチタイムに手ごろで安い店が少ないのだろうか?
ちなみに葡萄舎の半径100m以内には酒季(リーローズカフェ)
本石亭、TIKAと3店もカレー中心のお店がある。

ある意味カレー激戦区だ!


葡萄舎 (ぶどうや) (インドカレー / 神田、新日本橋、三越前)
★★★★ 3.5

posted by ピエール at 11:39| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 千代田区(神田・淡路町・小川町) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何ですかココは!
超ツボじゃないですか!
仕事と遊びに忙しい19歳は、お野菜が足りていないので、是非ともこのヘルシーカレーを食べたいです

Posted by ゅき at 2009年03月13日 16:08
>ゅきさん
いや〜!ここは優しいお店で僕にピッタリでしたよ。
ゅきさんには近日中に記事上げする「本石亭」の
辛口インドカレーがお似合いかも・・・

Posted by ピエール at 2009年03月13日 17:21
おお、葡萄舎行かれましたか。
3種類で850円というのはお得だと思います。
そして、やっぱ、混ぜ混ぜはいいですよね。
Posted by たいめい at 2009年03月14日 00:21
>たいめいさん
行ってきましたよ〜!
神田に行く機会はなかなかないですからね。
がっつり食べてきましたよ。

やっぱりインドも日本も混ぜ混ぜですね!
Posted by ピエール at 2009年03月14日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。