2009年04月01日

「ネパール・インド料理 スバ(SUBHA)」中野区・中野

「スバでネパールタリー!」

( ゚∀゚)ノ スクティも食べたで〜!
RIMG8059.JPG

住所:東京都中野区中野2-28-1 プロスペア中野101
携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-3229-4555
営業時間 11:00〜16:00 17:00〜23:00  定休日:無休

3月22日にオープンしたばかりの「スバ」に行って来た。
なんでもネパール語で「幸運」という意味の店だそうです。

情報通・satokoさんの持ってた地図を拝見すると、明らかに「ナンカレー」
あった場所だ。
日曜日に一人で行ってみたのだが、中野駅の南口から歩いて5分ほど。
中野五差路という交差点のすぐそばにありました。
案の定「ナンカレー」があった場所でした。

っちゅうか、ナンカレーの看板がそのままやし・・・


RIMG8042.JPG

ということでお店に入ると、なかなか日本語の流暢な店員さんが
出迎えてくれます。

そしてメニューを見てこれまたビックリ!
さすがは「ネパール・インド料理」と名乗っているだけのことはあり、
ネパールメニューが充実しています。
チベット料理という枠でチャウミンやクトゥパもあります。


「ネパールタリー(1312円)」
RIMG8031.JPG

鶏肉・大根・じゃがいものカレー、サラダ、プーリー2枚、
ライス(玉子のせ)、漬物、デザートのセットです。


「鶏肉・大根・じゃがいものカレー」
RIMG8037.JPG

ネパールのカレーって豆カレーが定番なのかと思ったが、
店員さんによるとこのカレーが家庭の定番だとのこと。
ネパール行ったことないので真相は不明だが、狭い日本でも東と西で
料理が違うので、ネパールでも家庭によって料理が違ってもおかしくはない。

非常に優しい味だが旨味が詰っていて美味しい。
日本米にぴったり!素敵なカレーライスだ!


「タマゴのせご飯」
RIMG8035.JPG



「じゃがいもの漬物」
RIMG8036.JPG

美味しいジャガイモですが塩気が強い気がする。
漬物だから塩気が強いのは当り前か・・・


「プーリー」
RIMG8038.JPG

プーリーの下にもう一枚プーリーが隠れています。
てっきりカレーと合わせて食べるのかと思いきや、
下の写真の甘い料理と一緒に食べろとのこと。


RIMG8034.JPG

これってたぶんガジャルハルワだと思うんですけど・・・。
ニンジンとレーズンが入っている甘い料理です。

プーリーに甘いものを付けて食べたのは初めてですが、
これが驚くほど美味い!(・∀・)イイ
揚げパンにジャムを付けて食べてるようなもんでしょうか?

これもネパールでは普通の食べ方だそうです。


「アルタマスープ(525円)」
RIMG8033.JPG

ラッサムのような、さらさらスープを想像していたのですが全然違う!
けっこうトロミがあり、且つ超具沢山です。

じゃがいも、竹の子、豆などがたくさ〜ん入ってます。
「ネパールのサンバル」といった表現が一番わかりやすいかな?

でも味はインドのラッサムのように辛さと酸味があります。
特に酸味が強いように感じます。
カレーのようにライスと一緒に食べても美味い!


う〜ん、まだまだ他にも食べてみたい料理に溢れている。
こいつぁ〜継続的な調査が必要なお店だ!

ということで、翌日も再訪することにしました・・

------------------------------------------------------------------------

何を食べようかな〜と悩んでいると、店員さんが「これがおススメだよ〜!」
といって「スクティ定食(1100円)」を勧められた。

スクティって名前は聞くけど食べたことねぇな〜と思い、せっかくなので
言われるとおりに注文しました。

RIMG8048.JPG

う〜ん、見たこともない料理です・・・
マトンという認識はあったものの食べてみると、かなり硬い。
これってもしかしたらマトンの干し肉じゃねっ?

「入れ歯のお爺ちゃんには食わせられない料理だ!」

と思って、メニューを見てみると「マトン干し肉の野菜炒め」と書いてある・・・

最近はどうも天然ボケが多いピエールである。
メニューを見ているのに読んでない。ちゃんと干し肉って書いてるやん・・・
注意散漫というか心ここに在らずというか・・・

RIMG8054.JPG

定食にはこちらのスープがついてきました。
店員さんに「何ていうスープですか?」と聞いたところ
「竹の子とジャガイモのスープです」と言われた。

(´・ω・`) そのままやん・・・

こちらのスープも前日に飲んだスープと同じく酸味が強い。
これこそ具だくさんのラッサムって感じです。
ちなみにこちらのスープもライスと一緒に食べると美味い!


RIMG8056.JPG


「チーズナン(450円)」
RIMG8060.JPG

こちらのチーズナンは普通です。
特に特色はないですね。
隣のおっちゃんが食べてたプレーンナンの方が美味しそうでした。


ということで2回訪問しましたが、チキンとジャガイモのカレーしか
食べてないので、次回は是非ともカレーのセットを食べてみたいと思う。

ほな、また〜!(^-^)ノ~~

posted by ピエール at 23:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中野区(中野・東中野・中野坂上) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう2回も行ったのですか?!
早いなー。
私も行ってみよう。

「情報通」って。。。
ただ歩いてたらビラ配ってたのもらっただけなんですってばー。
Posted by satoko at 2009年04月03日 20:58
>satokoさん
これはこれは「タレこみ屋」のsatokoさんじゃないですか・・・

ぜひまた極秘情報お願いしますよ〜(`∀´)

ここお店はまだまだ調査する必要がありそうですね。
ぜひまた一緒に行きましょう!
Posted by ピエール at 2009年04月04日 14:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。