2009年04月01日

「エピスカフェ(EPICE CAFE)」豊島区・池袋

「エピスカフェで究極のカレー!」

( ゚∀゚)ノ 33種のスパイスやで〜!
RIMG8062.JPG

住所:東京都豊島区西池袋3-28-14 Echika池袋
営業時間 07:30〜23:00  定休日:無休
エチカ池袋のHPは→こちら
エピスカフェのHPは→こちら

池袋西口の地下に、やっとこさ「エチカ池袋」が完成しました。
「オートマンダイナー池袋店」に行く時にいつもこの地下道を通っていたのですが
先日までは工事中でどんよりして、切り裂きジャックが散歩してそうな
ちょっと怖い雰囲気の地下道でしたが、突如として明るい地下に変身です。

いや〜、変わるもんですね〜!

池袋Walkerの別冊を買ってEchika池袋を調べてたのですが、
カレー屋さんはどこにもなさそう・・・
しかも落ち着いて食事をできる雰囲気のお店があまりなさそうだ。
そんなことを考えながら地下道を歩いていると、衝撃的な看板を発見!

RIMG8067.JPG

なんと通りに出してる看板に「究極のエビカレー」の文字が躍っているではないか!

「究極・絶品・No.1」は全て挑戦状だと思っているピエールが
お店に乗り込んだのは言うまでもない!

「オラオラオラオラっ〜!究極のカレー出してみんかいっ!」
と勢いよく入って行ったのはいいが、お客さんは池袋とは思えないほど上品な客層。

とりあえず「究極のエビカレー下さい!(〃^∇^)ノ 」と元気よく注文するが・・・

「エピスカレーですね。」との返事。

「いえいえ、看板にある究極のエビカレーを・・・」

「看板に書いてあるのはメニューにあるエピスカレーになります・・・」

う〜ん、究極のエビカレーってスタンダードメニューにあるんだ〜。
と若干がっかりしたのだが、気を取り直してワインを飲んで待つピエール。

RIMG8063.JPG

ライスは何となく色がついている。
なんだろうと思って口に入れてみると、なるほど発芽玄米ですね。
帰り際に店員さんに聞いたところ発芽玄米と言っていたので間違いないと思う。

究極のカレーがどれほどのものかとライスと一緒に食べてみたのだが、
はっきり言ってイマイチ・・・
えっ?これで究極のカレーかよっ! (;゚д゚)ノ

と失望したのだが、850円だから仕方ないだろうと考え直し食べ続けてみた。

カレーだけで食べたらどんな味だろうかと思い、2口、3口とカレーだけを
食べてみると、なんだか子供のころに食べたサンマルコのカレーと
似ているような気がした。


ところがカレーだけを食べ進めてみると、病みつきになるような美味さ
じわじわと口の中に美味しさが伝わってくる。

ヾ(≧∇≦*)ゝおぅっ!美味いや〜ん!

そうなんです!ここのカレーは美味いんです。
ところがライスが不味いんです!
不味いという言葉が不適切なら、カレーとの相性が最悪です。

カレーとライスの間に不幸にも深い溝が横たわってます・・・。


RIMG8066.JPG

帰り際に「お店の写真を撮っていいですか?」と聞いたところ、
快くOKしてくれたのですが、その際に「料理は如何でしたか?」と
聞かれたので、正直に言いました。

「カレーは美味しかったです。でもライスと合ってないと思います。
普通の白米の方がいいと思うんですけど・・・」
と回答しました。

完全に僕の好みの問題ですが、最近はカレーよりもお米に感心が移っているので
お米の味に対して厳しくなってます。
(新潟で美味い米を食べたのが原因だと思う)

今後こちらのお店が発芽玄米を使い続けるかどうかわかりませんが
僕は普通の白米にして欲しいな〜と思います。
持ち帰りができるなら家でご飯を炊いてこの美味いカレーを食べたいです。

----------------------------

さて、店の外に出て看板の写真を撮ろうとカメラを向けた瞬間、
驚くべきことに気付きました。

RIMG8068.JPG

「究極のエビカレー」ちゃうやん!


「究極のエピスカレー」やん! (;゚д゚)ポカーン


きゃ〜!ピエール赤面・・・

エビカレーを連発していた俺は完全にバカな客じゃないか!

どうりでカレーに海老が入ってないはずだよ。


ということで、発芽玄米が白米にかわったら、是非どなたか僕に教えてください。
ここのカレーはまた食べてみたい!



posted by ピエール at 01:20| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 豊島区(池袋・目白) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、もったいないですね。
狙いどころは分かるんですが、
狙いすぎてツボをはずしたと言うんでしょうか。

カレーは食べてみたいですが。
Posted by samurai at 2009年04月01日 22:40
お久しぶりです。
エチカ、良さそうですね。
色々な化粧品や、イオンスチーマー等を
試せるお店もあるとのこと。
キレイに変身してから、ここのコラーゲン
たっぷりカレーのコースが流行るかも
しれませんね。
Posted by ぴよちゃん at 2009年04月01日 23:29
>samuraiさん
そうなんですよ〜!狙いはわかるんですけどね。
あえてこのカレーに合わせなくても・・・と思います。

カレーはこれ一種類しかないですけど、他のメニューも魅力的でしたよ。


>ぴよちゃん
お久しぶりです!元気ですか〜!
開業したばかりだからか女性がたくさんいますね。
敷地面積がそんなに広くないので、予想してたほどお店は多くないです。

キレイを目指す女性の地下道って感じですかね?
Posted by ピエール at 2009年04月02日 00:04
私も先日Echika池袋に行ってきました♪
その時、このお店のカレーが気になったのですが
まさかピエールさんの日記でレポが読めるとはv
”エビ”カレーには笑っちゃいました。
Posted by *あんこ* at 2009年04月02日 22:18
>*あんこ*さん
工事中の地下道を知ってるだけに、いても立ってもいられなくなりました。

ちかくのハワイアンっぽい店にもポークカレーがありましたよ。
とりあえず次はエステにでも行こうかと・・・
Posted by ピエール at 2009年04月02日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。