2009年04月11日

「第2回 さらじゅ」埼玉県・北浦和

「さらじゅで絶品ドライキーマ!」

( ゚∀゚)ノ 埼玉No.1カレーや〜!
RIMG8270.JPG

住所:埼玉県さいたま市中央区新中里1-1-6
携帯地図:詳細 普通 広域
電話:048-823-5505
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜21:00   定休日:火曜・第3水曜
「さらじゅ」の初回訪問は→こちら

今日は久しぶりに京浜東北線に乗って、はるばる北浦和駅までやって来た。
まさに「みちのく一人旅」である。

京浜東北線って、東北地方に向かって走っている電車だと思ってる人も多いと思う。
でも実は埼玉の大宮が終点なんですよね。知ってました?
僕は2年前まで秋田とか仙台まで行く電車だと思ってました。

ということで「さらじゅの北浦和か北浦和のさらじゅか!」というくらい
有名なカレー屋さん「さらじゅ」にやって来ました。
ここは過去に4回ほど行ってますが、どれもこれもハイレベルなカレーです。


「サラダ」
RIMG8266.JPG

普段ならサラダの写真なんて載せないんですけど、
ここのドレッシングは美味いんですよ。
勝手に「マサラドレッシング」と名付けてますが、一度食べてみてください。


「ドライキーマ」
RIMG8268.JPG

┗(゚▽゚)┛ スパイシーで美味ゃ〜!

無難なところで中辛にしてしまったが、辛口でも大丈夫だ!
辛味、旨味、塩加減、三位一体の激ウマ・キーマだ!

失敗したのはライスではなくナンを頼んでしまったこと。
もちろん追加で小ライスを注文したことは言うまでもない。
ドライタイプのカレーにはライスですね♪


「豆とマトンのカレー」
RIMG8273.JPG

日替わりカレーがマトンだったので挑戦してみました。
はたしてこちらのマトンの臭みはいかがでしょうか・・・・


(・∀・)ノ オ〜臭くな〜い!

「マトンの臭みが美女よりも好きだ」という人には物足りないと思うが、
臭みが嫌いな僕にとってはこれほどいいマトンはない。

肉質も柔らかくて美味、レンズ豆との相性も抜群!


こちらのお店はホント美味しいですね。
いまだに夜の訪問はないですが、ランチでカレーが2種類ついて
840円というのはかなり安いと思います。

埼玉県民だけでなく東京都民にも是非行っていただきたいお店です。
東京から食べに行く価値は十分にあります。


ほな、また〜!(^-^)ノ~~


さらじゅ (インド料理 / 北浦和、南与野)
★★★★ 4.0





posted by ピエール at 01:32| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | インド料理・再訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北浦和って東北並みに距離感がありますが、行ってみたいですね。過去記事を見ても惹かれます。アジャンタ系のカレーは、ハズレがないですからね。
Posted by たいめい at 2009年04月12日 02:08
私もさらじゅは、ご無沙汰しています。
やっぱり美味しそうですね。

このお店のずっと先を行くと、ウイグル料理のムラトがあります。マトンが大丈夫でしたら、面白いかもしれません。
Posted by Fue at 2009年04月13日 09:07
>たいめいさん
そうですね。やっぱりハズレ無しです。写真見てるとまた行きたくなります。
Posted by ピエール at 2009年04月13日 14:36
>Fueさん
ウイグル料理ですか!
それは食べたことないですね〜
モンゴル料理に近いですか?

モンゴル料理も食べたことないですけど…
Posted by ピエール at 2009年04月13日 14:39
モンゴルの羊は、粗野でシンプルですが、ウィグルはトルコ方向に近い感じです。
先日召し上がっていらした、ラグマンに近いものが、ラグメンとしてウィグルの名物でもあります。

ビリヤニに近いものもあります(羊肉をピラフにのせて、ヨーグルトをかけて食べます)。

串焼き、玉ねぎとの炒め物等も肉とクミンの相性の良さを楽しめる料理で、美味しいです。

丁寧に調理する分、待ち時間が長くなることもありますが、お値段も安く店員さんも優しく、いいお店だと思います。

長くなりました。
では。
Posted by Fue at 2009年04月13日 22:17
>Fueさん
お〜!そのラグメンは食べてみたいですね。

オーメン、ラグメン、僕イケメン!みたいな感じでしょうね。

それにしてもFueさんは食通ですね♪
ちょいと調べて行ってきます。

Posted by ピエール at 2009年04月13日 22:23
近日中に、ブログを仕上げますので、よかったら(メニュー等)参考にどうぞ…。
Posted by Fue at 2009年04月14日 23:27
>Fueさん
お〜!対策になりそうですね。
でも北浦和から行くとちょっと遠いですね。
南与野から歩いても厳しそうです。

タクシーでピュ〜っと行ってみます。
Posted by ピエール at 2009年04月15日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。