2009年04月22日

「第8回 新・印度料理 たんどーる」中野区・沼袋

「たんどーるで初めてのタンドリーチキン!」

( ゚∀゚)ノ イチゴあんこナンやで〜!
RIMG8687.JPG

今日は驚きのメンバーで沼袋の名店「たんどーる」にやって来た。
たまたま前日に「ダクシンに行こうかと思ってる」との話を聞いたので、
「それなら沼袋のたんどーるに行きましょうよ!」と、東から西に方向転換。
そして料理も南インド料理から和魂印才料理への大転換だ!

もちろんこちらの意図は「絶対に食べたことのない料理を一度食べてもらいたい」
というものだったのだが、さてさて、気に入って頂けただろうか?


「チキンピクルスと豆のサラダ」
RIMG8680.JPG

このチキンピクルスは初めて「たんどーる」に来た人には是非とも
食べて頂きたいメニュー・・・
という言い方をすると、他のメニューは食べなくてもいいのかと思われそうだが、
仰る通り!初めての人には全てのメニューを食べてもらいたいんですよね♪

ということで、友達のいない人は10回くらい通って一人で全メニューを
制覇してみてね!それくらいの価値があるお店です。


「クリームチーズのゴマ味噌カレーディップのせ」
RIMG8684.JPG

これがワインに合うんよね〜!
っちゅうか、いつの間にか自分に課した禁酒法を自ら破ってます。

「自分の殻を破る男が好き♪」

そんな女性にぴったりのピエールです。


「チキンティッカ」
RIMG8690.JPG

プレーンのチキンティッカ、チーズチキンティッカ、黒ゴマチキンティッカの
3種類ありますが、黒ゴマカレーを食べる予定だったので、プレーンを注文。

柔らかいけど弾力があって、いい香り!美味〜♪


「タンドリーチキン」
RIMG8688.JPG

なぜか今まで食べたことのなかったタンドリーチキン。
運ばれてきた瞬間から漂う美味そうな香り。

「悟り」を開いた釈迦でも間違いなく煩悩がよみがえるだろう。
煩悩の塊のような我々が、欲望の赴くままに、むしゃぶりついたことは
想像に難くない。

(・∀・)ノ 地獄に落ちても食いて〜♪

昼飯がタンドリーチキンなら火炎地獄に落ちてもいいかも。


「梅カレー」
RIMG8691.JPG

2008年の「中野の逸品」に選ばれた名作カレー。
俺も来年あたり「中野のベッピン」に選ばれるんじゃないかと期待してるが、
ダメだろうな、男だから・・・

「デラベッピン」なら中学時代に愛読してましたが・・・


「黒ゴマチキンカレー」
RIMG8695.JPG

2回目に訪れた時に食べて衝撃を受けたカレー。
黒過ぎるほどに真っ黒な色にも衝撃を受けたが、その味がまた衝撃的。

生きる元気が湧いてきそうな力の漲(みなぎ)ったカレーだ。
「黒ゴマとカレーとチキン」の恐るべき三位一体。
「神と聖霊とピエール」に負けず劣らずの組み合わせだ! (;゚д゚)ノ


「春キャベツとタケノコとグリーンピースのカレー」
RIMG8699.JPG

いや〜!優しい春やね、和風やね〜! (≧∇≦)ノ

春はいいね〜!暑がりの俺にとっては既に夏だけど・・・
そろそろ春キャベツのカレーも夏のカレーに代わるのかな?
このカレーを食べたい方は「たんどーる」へ急げ!


「ラム肉のトマトカレー」
RIMG8699.JPG

「カレー界の従順な小羊」と言われるピエールとしては親近感がわきますね。

ふっと思ったのだが、羊の鳴き声ってどんなでしたっけ?
「メ〜」となくのはヤギだけど、羊も「メ〜」だったかな?

もちろんそんな疑問も吹き飛ぶくらいの美味さ。
羊特有の臭みもないし、柔らかい肉質。
トマトの酸味やライスとの相性も抜群で衝撃だ!


「和っさむスープ」
RIMG8703.JPG

昆布などの和風出汁が効いた一品。
ラッサム風だがインドのラッサムではない。

それにしても、なんでこんな料理が思いつくんだろう・・・
やっぱり日々考えてらっしゃるんでしょうね。

僕は仕事で新しい発想なんてしたことないですけどね。
前例踏襲、事なかれ主義、日々是後退・・・
そろそろ自分探しの旅にでも出ようかな。


「イチゴあんこナン」
RIMG8708.JPG

見た目は普通のナンですが、この中身が・・・



ぺろ〜ん
RIMG8710.JPG

こ〜んな感じになってます。
まさに「おやつナン」ですね!

イチゴ大福とはまた違うが、こしあんとナンって合いますね。
屋台でタンドールを引いて「あんこナン」を売り歩いたら
けっこう売れるかもしれませんね。

最後にチャイをいただいてかえりました。


ヽ(´∀`)ノ いや〜満喫!満腹!大満足です〜!


--------------------------------------------------------------------------

さて、帰り際のお話。
ブログをやってるシェフに「ブログの写真キレイですね!」と言ったところ、
「ピエールさんですよね、ブログ見てます」・・・


(((゚Д゚;))) 「だ、誰ですか、ピエールって・・・」


「し、知りませんよ、ピエールなんて・・・」(;´Д`)


・・・まさかバレてるとは思いませんでした。
「平成のミル・マスカラス」、「1000の顔を持つ男」と言われていたのに・・・
ピエール一生の不覚です。

いや〜!参りました、塚本さん。なんでバレたんだろう?
次回からは「ピエール」で予約します・・・

ほな、また〜!(^-^)ノ~~


<新・印度料理たんどーる>店舗情報
住所:東京都中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル2F
携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-3387-2172
営業時間:12:00〜14:30 18:00〜22:00(日曜・祝日は21:00まで)
定休日:月曜(火曜日はディナーのみ)
「新・印度料理たんどーる」のHPは→こちら

「第1回たんどーる 初体験!梅干しマサラ」は→こちら
「第2回たんどーる 衝撃のチキンピクルス!」は→こちら
「第3回たんどーる 驚愕!和ッサムスープ!」は→こちら
「第4回たんどーる これぞタンドリーチキン!」は→こちら
「第5回たんどーる ベイダーさんとランチ!」は→こちら
「第6回たんどーる 豚ひき肉と大豆のカレー!」は→こちら
「第7回たんどーる 軟骨キーマカレー!」は→こちら


posted by ピエール at 01:10| 東京 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ☆新・印度料理たんどーる(沼袋)・再訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どれも見たことない上に美味しそうなメニューでいっぱいですね!
行ってみたいなぁと思いつつ、なかなか機会がなくて行けてませんが
写真を見てると更に行きたい気持ちになっちゃいます(^^)
ゴマ味噌カレーディップが特に美味しそうですvv
Posted by *あんこ* at 2009年04月22日 21:55
>あんこさん
世にもマイナーな西武新宿線ですからね〜。
ちょいと行きづらいですよね。
でも行かずに死ぬくらいなら、遠くても行ってから死ぬべきです。

ゴマ味噌カレーディップはいいよ〜!
酒飲みの方には特におススメです。
Posted by ピエール at 2009年04月22日 23:43
そりゃ、同伴の方々がピエールさんと呼んでれば、
耳に入っただからじゃないのかしら?

ところで、荻窪すぱいすの季節メニュー、お勧めです。
Posted by さきちゃん at 2009年04月22日 23:53
>さきちゃん
いや〜!ピエールなんてフランスにいったら沢山いますからね。
僕もブログ名を「鈴木」とかにしようかと思ってます。

荻窪すぱいすも久しぶりに行ってみたいですね。
野菜やチキンじゃないそうですね、おススメは。
Posted by ピエール at 2009年04月23日 00:06
すごいトマトと生ハーブの丸ごとカリーです。
狼桃という美味しくて甘いトマトが皮を剥かれて、
丸ごと1個鎮座ましましております。
ありがたや〜〜。
Posted by さきちゃん at 2009年04月23日 09:29
>さきちゃん
すごいトマトというのが気になります。
SMAPの草なぎ容疑者よりスゴいですか?
Posted by ピエール at 2009年04月23日 12:58
しばらくたんどーるに行ってないなー、
と思って見に来たら・・・。
だって、ピエールさん、写真のってるじゃないですか!!
どらえもんとかどらえもんとか!!
わかりますよっ!
Posted by な〜ご at 2009年04月28日 11:07
ミル豆カラス様

この記事読んでいると、【デラベッピン】しか記憶に残りません。
なぜ、この雑誌名がでるのか不思議です?

ちなみに、あのキーワード、
まこ様の真後ろにつけていますよ?
すごい!

黒い呪術師アブドーラザ・マコサマでした。




Posted by まこ様♪ at 2009年04月29日 00:42
>な〜ごさん
僕の写真はどれも区別がつかないような別人にしてるつもりなんですが・・・
だって1000の顔を持つ男ですから!
Posted by ピエール at 2009年04月29日 13:01
>まこ様♪
昔を懐かしんでたらデラベッピンが浮かんできました。

やっぱりまこ様には呪術ですね♪
Posted by お豆カラス at 2009年04月29日 13:05
塚本さんね、ピエールさんが2回続けてきたときにピンと来ちゃったらしいっすよ。

すこしまえ華麗叫子さんとロザリーさんの3人でいったときに塚本さんから「いま一番熱いのはピエールの東京カレー紹介だ」、と、、、(笑)
Posted by はぴい at 2009年04月29日 14:04
>はぴいさん
「いま一番熱い」ですか・・・
もしかして僕の操が狙われていたりして・・・

そう言えば夜に2回連続していったことがありましたね。
2回とも僕しかお客さんがいなかったんですよね。

ベイダーさんもよく行ってるはずなんですけどね〜
記事が上がらないですからね♪
Posted by ピエール at 2009年04月29日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。