2009年07月19日

「第2回 アールティ(Aarti)」千代田区、秋葉原・岩本町

「アールティで仮面カレー会!」

( ゚∀゚)ノ アホの集まりやで〜!
RIMG10341.JPG

住所:東京都千代田区神田佐久間河岸50
携帯地図:超詳細 詳細 普通 広域
電話:03-3864-5602
営業時間 11:30〜15:00  17:00〜22:00

今日はたいめいさんヴィシュヌさん主催のアールティ仮面舞踏会です。
えっ、誰が踊るのかって?

みんな踊るに決まってるじゃないですか!
我々は常に踊る阿呆ですよ!それがカレー界の現実です。

ほら、さっそく往年のジュリアナ女王が踊ってますよ!

「謎の女王様」
RIMG10304.JPG
(注:扇子はバブル当時のものではありません)



「豆のサラダ」
RIMG10295.JPG



「パニプリ」
RIMG10296.JPG

普通のインド料理屋さんには無いメニューだと思います。
見た目は「ウミガメの卵」みたいですが、卵ではありません。
パニプリです・・・

ピンポンのように中身は空洞なので、上に穴をあけて、
ジャガイモ炒めとスープを中に入れます。

入れたら一口で食べましょう!
口の中で渾然一体、不思議な美味さが広がります。



「アルティキ」
RIMG10302.JPG

旧ナーランダでも頂いた料理です。
マッシュポテトを揚げたものに甘いソースがかけられてます。
ちょいとモッチリした食感がクセになりそうな予感・・・

(゚▽゚)ノ めちゃ美味〜!

美味いのでどんどん食べてしまうが、これだけでお腹いっぱいになりそう。
これから出てくるカレーのためにセーブしておかないと・・・



「バタタプーリ」
RIMG10310.JPG

初めてアールティに訪問した際にも食べましたが、
インドのスナック菓子といったところでしょうか?

さくさくのスナック(パニプリをぺったんこにした感じ)の上に、
色々とトッピングされた料理。
手軽に食べれますが、意外とボリュームがあるので要注意だ!



「タンドリーチキン」
RIMG10315.JPG

表面がカリッと焼かれて、中は柔らか!
七味唐辛子を振って和風で食べてみたい・・・

タンドリーチキンに柚子胡椒も合うと思うんだけどな〜!



「野菜のパコラ」
RIMG10317.JPG

日本で言うところの「野菜のかき揚げ」を想像してもらうと
わかりやすいかもしれない。

真ん中にあるミントソースやタマリンドソースをつけて食べると美味い。
このソースが大きなポイントなんよね〜!



「謎の覆面レスラー(ブラック・シマジロー)」
RIMG10322.JPG
(注:試合後なので食事をしても無問題です)



「マナガツオのスパイス焼き」
RIMG10328.JPG

風味豊かにカラッと揚げられてます(焼いてから揚げてるの?)。
スパイスがしみているというか、香ばしさが口の中、鼻の奥に
広がっていきます。

ヽ(´∀`)ノ スパイスのビッグバンや〜!

かなりの高温で揚げられたのか、背びれや尻尾の骨はバリバリと
食べることができます。まさかタンドールで焼いただけじゃねぇよね。
これがまた美味いんよね〜!



「マトンカレー」
RIMG10333.JPG

臭みもなく、柔らかいマトンが絶品!

(`・∀・´) う・ま・い〜!



「ロティ」
RIMG10345.JPG




「ビンディ・マサラ」
RIMG10338.JPG

夏と言えばオクラのカレー!
ナンやロティもいいが、ライスで食べたいカレーです。

以前も一人で来たときにビンディ・マサラをいただきましたが
(ブログには書いてないが・・・)、こちらのオクラカレーは絶品です。

ヾ(´▽`;)ゝ 絶品!礼賛!大絶賛〜!



「アル・ベイガン」
RIMG10340.JPG

じゃがいもと茄子のカレーです。
これもライスで食べたいですね。

オクラ、茄子、トマト・・・「夏の三大カレー」は食べておきたいですね。
これを食べないと夏を無駄に過ごしたことになります。




「謎の悪役シェフ(マスク・ド・ジャグー)」
RIMG10351.JPG
(注:マイク・アピールはありませんでした)




「チキンビリヤニ」
RIMG10349.JPG




「デザート」
RIMG10366.JPG


ということで(若干意味不明な写真もありましたが)、
アールティはやっぱりおススメのインド料理屋さんですね!
秋葉原はなかなか行く機会がないですが、ぜひ再訪したいお店です。

主催していただいたヴィシュヌさん、たいめいさん、ありがとうございました。
美味しい料理を出して頂いたアールティの皆さま、ありがとうございました。
謎の覆面レスラーの皆さまもありがとうございました。

┗(゚▽゚)┛ 試合頑張ってください!


ほな、また〜!(^-^)ノ~~


posted by ピエール at 22:17| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(1) | ☆アールティ(秋葉原)・再訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

あぁ、仮面舞踏会、楽しかったみたいですね。
参加出来ずに残念でした。

そういえば右京さんは念願のマトンを召し上がる事ができて
良かったですね( ゚∀゚)ノ ワチョーイ

私もまた近い内に訪問したいです。
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年07月20日 02:18
お疲れ様でした。

覆面レスラー写真、見事です。
良いのか悪いのかは別にして、思い切り笑わせて頂きました。
料理も大変美味しく、企画も楽しく…インパクト大の集いでした♪
食べ過ぎてしまって帰り道は動くのが面倒でした(汗
Posted by deko at 2009年07月20日 08:05
いつもながら、ピエールさんの「仕込み」の良さには感心してしまいます。おかげ様で、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
Posted by たいめい at 2009年07月20日 13:01
>USHIZOさん
右京さんはマトン初めてだったんですね。
ビンディもベイガンもマトンもベイダーさんのリクエストじゃないかと思うんですが、
主役の嗜好が反映されていたのかどうか・・・

USHIZOさんも仮面着用でお願いします。
Posted by ピエール at 2009年07月20日 13:20
>dekoさん
とりあえず「箸休め」の余興でございます。
あれくらいしないと一体感が出ないですからね。

3時間くらいいたんでしょうか、お腹いっぱりでした・・・
Posted by ピエール at 2009年07月20日 13:22
>たいめいさん
カレー界の仕込み職人ですから・・・

とりあえずジャグーさんの掲載許可は頂いてますので。
他の2名は誰かわからないので、許可はいらないでしょう・・・

書いてたらまた食べたくなってきました。
Posted by ピエール at 2009年07月20日 13:25
インドスナックってなんやねん。
カレーで勝負しないの思っていましたが、
アルティキにKO。
インドスナックって美味しいね〜。
それだけじゃなく、カレーもタンドリーチキンも
マナガツオも美味しい。

今、サプライズの激ウマ夏カレー日本一決定戦を見てます。
品川シターラダイナー>らっきょ>夢民の第一ラウンド結果は意外。
Posted by さきちゃん at 2009年07月20日 19:40
カレー界の現実を見てしまった右京です。
お疲れ様でした。料理も美味しく仕込みも爆笑で楽しかったです!
なんか色々と失いそうですが僕ももっとカレー界にどっぷり漬からないといけませんね。

>USHIZOさん
アールティでようやくのマトンでした。
ランチでのマトンはいつになるやら…
Posted by 右京 at 2009年07月20日 22:43
>さきちゃん
けっきょく優勝はどこのお店だったんですか?
そういう番組じゃないんでしょうか?

とりあえずアールティのレベルは高かったですね。
Posted by ピエール at 2009年07月20日 23:01
>右京さん
料理も笑いも「仕込み」が大切ということをわかっていただければ幸いです。

失って手に入れるものもありますからね。
カレー魔境は奥が深いですよ・・・
Posted by ピエール at 2009年07月20日 23:03
こんばんは〜。
さすが教皇!レポ早いですねー。
ワタシが引退しても頑張って続けてくださいね!
ワタシには魔境は無理なようです。
・・・なーんてね!
Posted by な〜ご at 2009年07月21日 00:01
>な〜ごさん
「魔境に入らずんばカレーを得ず」と昔から言いますからね。

教皇の世界にいらっしゃいませ!
Posted by ピエール at 2009年07月21日 21:54
後楽園ホールから間に合ってよかったですよ。

見た目はブラックでも心は赤く燃えるブラックしまじろをこれからも応援宜しく。



ってなんでやねん!ちびっ子達のイメージ崩れるやろ。
Posted by ブラックしまじろ at 2009年07月22日 23:53
>ブラックじまじろさん
いや〜、全員が悪役レスラーになってましたね・・・

ちびっこ達がカレーオフ会に来づらくなりますね。
う〜ん、次回はどんなコスプレがいいかな〜
Posted by ピエール at 2009年07月23日 00:16
ガンプラ欲しかったのに・・・
おかげで全世界500万人にワタシの人格を誤解されちゃったじゃないのよっ!

ま、楽しかったから許します。ありがとう♪
Posted by ヴィシュヌ。 at 2009年07月30日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

カレーがとまらないっ @秋葉原 魔窟への旅
Excerpt: 2階の窓に怪しい人影!! ガネーシャだ!! ひょっとして、古田新太が出てきやしないかとつい期待してしまうのは演劇オタクなので仕方がないですね。 行ってみたい、と思っていたお店に行く機会を思い..
Weblog: Will I ? 2
Tracked: 2009-07-25 22:16
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。