2009年08月28日

「第17回 大地の木」新宿区高田馬場

「大地の木で特注カレースープ!」

( ゚∀゚)ノ 鯵(アジ)のカレーも食べたで〜!
RIMG11126.JPG

前回は珍しいマレーシア料理(マレー人料理)を食べさせていただいたが、
今回もアスリーさん特製のカレースープと鯵の料理をいただけることになった。

せっかくのレア料理を一人でいただくのはもったいないということで、
人間性もアングラなcurryvaderさんを誘って行ってまいりました。

新メニューに入れようかと検討されてる料理もいただきましたので
そちらも合わせて紹介しようじゃないか!!


「干し海老と油豆腐」
RIMG11113.JPG

マレーシアのチャイナ料理?
チャイナ系マレーシア人の料理ということでしょうか?
マレーシア語で何と言うのかわからないが、漢字表記は「油豆腐」だそうです。

別に油でべっとりしているわけでもないのに、なんで油豆腐なんだろうか?
干しエビを揚げたものが上に乗ってるからだろうか?

それはともかく、甘辛いソースに絡められた豆腐が美味い。
ビールの「アテ」としては最適な一品ではなかろうか!



「カレースープ(名前はまだ無い)」
RIMG11120.JPG

名前は特にないらしい。どうもアスリーさんのオリジナルのような気もする。
野菜やチキンがたっぷり入ったスープカレーです。

アスリーさんの実家ではライスで食べたりパンで食べたり、
麺で食べたりと、色々な食べ方をするそうです。


日本でもカレーパンはあるが、スープカレーにパンを浸して食べるという人は
まだまだ少数派のような気がする。
お店ではないでしょうから、自宅でするしかないでしょうね!


RIMG11121.JPG


ヾ(≧∇≦*)ゝ 激ウマ〜!!

「めっちゃ美味い」としか言いようのない美味さ。
その辺のスープカレーなんて食べてる場合じゃないですね。
隠し味であれやこれやが入ってると仰ってましたが、全然わからないですね。

辛味、酸味、旨味が全て揃った超絶三位一体カレーです。

かなりの量がありましたが、ベイダーさんと二人で飲み干してしまいました。
飲んでも飲んでも飲みたくなる、そんなスープです。

(≧∇≦)ノ マレーシアのラッサムスープですね!

ベイダーさんも衝撃の美味さに言葉を失い、理性も常識も失ったようです。



「アジのスープ」
RIMG11125.JPG

マレーシアでは「イカン・マサルマ」と言うそうです。
「イカン」は魚の意味のようですが、「マサルマ」って何でしょうね?

スープというかカレーというか、何というか・・・
ココナッツで非常にマイルドな味付けになってます。

初めての味だ! (;゚д゚)ポカーン

アジをこのような味付けで食べるなんて初めてですね。
たいてい塩焼きですからね。
ふっと思ったのだが、さきほどのカレースープはチキンじゃなくて
アジでやってもかなり美味しいのではないかと・・・


σ(。ゝд・) アスリーさん、恐るべし!



「塩漬け魚のチャーハン」
RIMG11132.JPG

塩漬けの魚が入ったチャーハンです。
かなりの塩分が含まれているのだろうか、魚の量は少しだが、
けっこう塩辛い。

味はこれまた美味しいので、塩漬け魚チャーハンをおかずにして
白御飯が食べれそうです


さすがに欲深い二人もこれだけの量は完食できなかった。
余ったチャーハンはベイダーさんがお持ち帰りしたとさ・・・


余談ですが、テレビ放送の予定日は9月6日(日)18:00〜18:30。
テレビ東京の「ドライブA GO!GO!」という番組で、
芸能人の都内カレーめぐり、「夏バテ解消!絶品カレー巡り」という
テーマだそうです。


ほな、また〜!(^-^)ノ~~



住所:東京都新宿区高田馬場2−14−16 明芳ビル1F
携帯地図:超詳細 詳細 普通 広域
電話:03-5272-8819   定休日:日曜
営業時間 11:00〜15:00 17:30〜23:00

<大地の木 過去記事>
「第16回 大地の木 激レア・マトン煮込みスープ」は→こちら
「第15回 大地の木 グリーンカレー」は→こちら
「第14回 大地の木 中華料理?ホッケンミー」は→こちら
「第13回 大地の木 カニカレー誕生会!」は→こちら
「第12回 大地の木 アスリーさんの誕生日!」は→こちら
「第11回 大地の木で春雨やラクサ」は→こちら 
「第10回 大地の木 マレーシアちゃんぽん」は→こちら
「第 9回 大地の木 curryvader's EEL」は→こちら
「第 8回 大地の木 マレーシアカレー麺」は→こちら
「第 7回 大地の木 カニカレーとフィッシュヘッドカレー」は→こちら
「第 6回 大地の木 マレーシアカレー」は→こちら
(現在のシェフはこの第6回記事から)

「大地の木」カテゴリーは→こちら


posted by ピエール at 10:14| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆大地の木(高田馬場)・再訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、というよりは「おはようございます」ですね。先日はコメント返信ありがとうございました、NAO-804-です。804はコードネーム的なものだと思ってやって下さい(笑)
干し海老と油豆腐がヤバイです、自分の中でキています。アジのスープもそれそれは絶品だったのでしょうね…食欲が増進します。
リンクの件で、確認していただけたとのこと安心致しました。いつの日か自分のブログもピエールさんのリンク集に載ることを夢見て、、また伺いますね^^*
Posted by NAO-804- at 2009年08月28日 08:00
ウヒョヒョ〜
カレーにパンを浸すのは、私の家での密かなお楽しみ♪
それをお店で味わっちゃったなんて・・・この幸せモノッ!!!

追放されたシベリアから脱獄してでも食べに行きたい〜
Posted by ヴィシュヌ。 at 2009年08月29日 08:18
>NAO-804-さん
コードネームって・・・なんかの組織の一員ですか!?

豆腐は美味しかったですよ。日本人でも大丈夫。
今はメニューに入ってます。
この日のド真ん中ストライクはカレースープですね。
Posted by ピエール at 2009年08月29日 10:40
>ヴィシュヌさん
家だと周りを気にせず、びちょびちょにできますからね〜!

脱出できないように永久凍土に閉じ込めてやるっ!
Posted by ピエール at 2009年08月29日 10:41
こんばんは。

再び大地の木熱が上がっているみたいですね。
何とも羨ましいですハイ。

私も今度モツバクテー作ってもらいに
行ってきます(`・ω・´)

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年08月29日 17:48
>USHIZOさん
大地の木は通えば通うほど、アスリーさんの底力を体感できます。

ちょいとオフ会でも開催しようかと思ってます。
カニやフィッシュヘッドを超えるカレー会にしたいですね。
Posted by ピエール at 2009年08月29日 18:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。