2009年09月12日

「新潟は秋でサンマが小林幸子」

「小林幸子はなぜ巨大化したか?」

( ゚∀゚)ノ サンマの季節やで〜!

RIMG11495.JPG



たまには旅行に行って、マルコポーロの東方見聞録なみの
旅行記でも書こうかと新潟に飛んだピエール。


(=ω=.) ガリバー旅行記になってしまった・・・

しかも俺がデカイんじゃなくて、小林幸子がデカかった。

なぜ巨大化したのかわからんが、「新潟NEXT21」という建物にあります。
向かい側に三越があるので、街の中心地かもしれない。



(`・ω・´) 「お控ぇなすって!」

RIMG11498.JPG


立ってる像なら、お台場にあったガンダムなみにデカイかもしれん。

超合金でできているかは不明だが、シリコンで触感もそのままに
再現して欲しかったという希望もあったとか、なかったとか・・・



「所詮お前などお釈迦様の掌で暴れているにすぎん!」

RIMG11499.JPG

観光大使が和田アキ子だったら、ありふれていてつまらんが、
小林幸子ならアリかもしれんね。

俺ならエマニエル坊やの巨大像を作るけどね!

もしくは坂田利夫(アホの坂田)かな〜!

池乃めだかでもいいかもしれん・・・

全然関係ないが「ひょうきんベスト10」の酒井法子→こちら



「サンマ定食」

RIMG11501.JPG

新幹線・新潟駅の改札前にある「四季」というお店。
新潟のお店はどこで食べてもお米が美味しいような気がする。

水がいいんだろうね。



「猫にあげて下さい」

RIMG11508.JPG



「栃尾揚げ(とちおあげ)」

RIMG11506.JPG

新潟県栃尾の名産らしいので頼んでみた。
栃尾がどこにあるのかも知らないが、せっかく新潟まで来たので
チャレンジしたが、ただの硬い油揚げだ。

味噌汁とかに入れたら美味いのかもしれんが、そのまま食べるのはどうかな?



「えご」

RIMG6875.JPG

「エコよりエゴ」という名言があったが、私利私欲のないピエールが
注文したのはこれまた新潟県の名産という「えご」です。

海藻を固めたもののようですね。
ウィキを見てわかったが、福岡在住時代に食べよう、食べようと思っていて
ついに食べなかった「おきゅうと」と同じものだったようです。
地域によって呼び名が違うんですね。

海藻なのでたぶん体にいいと思う。
辛子味噌を付けて食べたが、かなり美味い。
海藻マニアにはもってこいの逸品!


「カレーライス」

RIMG6871.JPG

普通に食堂カレーだが、コメが美味いので無問題だ!

けっきょくカレーより「おこめ」が好きなピエールでした。

ちなみに関西では「おこめ」という表記は存在しません。

(゚▽゚)ノ 何でかな〜?


ほな、また〜!(^-^)ノ~~


posted by ピエール at 11:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 いつも覗かせていただいている一カレー好きの新潟出身者です。
栃尾の油揚げ(新潟では「あぶらげ」と呼びます)はネギや七味唐辛子をふりかけ、醤油をさっとかけて食べることが多いようです。
厚揚げに近い位厚みがある物だと堅くない、ジューシーさが味わえますよ。
 えごは好き嫌いが多い食品の一つだと思うので、ピエールさんが頼んだのは意外でした。私は子供の頃苦手でした。
 新潟はだいたいご飯はおいしい店が多いですが、地元の人はラーメンブームに踊らされているようですw
Posted by tkmr at 2009年09月12日 18:21
>tkmrさん
新潟にラーメンブームですか・・・
いつの間にそんなことに・・・

えごは大人の味なのかもしれませんね。
僕はトコロテンや寒天が好きなので、こういう味は好きですよ。

でも子供の頃なら僕も食べれなかったかも!
Posted by ピエール at 2009年09月13日 03:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。