2009年09月13日

「おつかれさん(イラン料理居酒屋)」中野区・新井薬師

「おつかれさんでイラン料理(ペルシャ料理)!」

( ゚∀゚)ノ 駅前の居酒屋やで〜!
RIMG11472.JPG

住所:東京都中野区松が丘1-2-20 (新井薬師駅・北口から徒歩1分)
携帯地図:超詳細 詳細 普通 広域
電話:03-3385-4649  定休日:不定休 営業時間 18:00〜24:00

もうカレーも飽きたよ・・・ (´-ω-`)
数百軒ものカレーを食べてやっと気づいたが、特別に美味いお店なんて
数十軒しかない。その中で比較的近所にあるカレー屋さんに絞ったら数軒です!

それなら他の美味い料理を食べたほうが、人生の無駄遣いにならなくて
済むような気がする。
でも他の美味い店を探すために食べ歩いていたら、カレーと同じ過ちを
繰り返すことも目に見えている。

「じゃあ食べログで検索したら?」と言いたい人もいるだろうが、
食べログのこの結果を見たら、俺の舌の好みと合うか非常に疑問だ!

けっきょく自分で探すしかないのか〜、と絶望の淵に立ったその時、
curryvaderさんからイラン料理のお誘いを受けた・・・



Σ(`Д´) ホンマにイラン料理かい!
RIMG11487.JPG

以前から「おつかれさん」情報は知っていたが、忘れていたというか
気にも留めていなかったというか、興味も無かったというか・・・

お店の前は何度も通ったことがあるが、この入口じゃあ気づかねぇよな。
イラン料理の看板があれば「パルミラ」「シュル」のように
フラフラっと入って行ったかもしれんが、これじゃあね〜!


RIMG11489.JPG

たしかに入口のメニュー板を見ると、ところどころに聞いたことのない
料理の名前が出てます。

でも、通りがかりでそこまで見ねぇよ!


「お通し」
RIMG11460.JPG

カウンターが10席ほどあり、奥には6人くら入れる座敷があります。
お店のオーナーさんはイランの方ですが、日本語がペラペラです。

居酒屋のような店内ですが、ところどころにペルシャの香りが・・・


RIMG11468.JPG




「オリビエサラダ(500円)」
RIMG11464.JPG

ポテトサラダのようなもの、トマト、ピクルス。
これをナン(薄っぺらいナン)に包んでいただきます。



「ナン」
RIMG11465.JPG

ナンは薄いが、話の内容は濃かったような気がする・・・



RIMG11467.JPG

手巻き寿司のような感じだが、なんだか楽しい気分だ!

(〃^∇^) 美味ち〜!



「鶏のペルシャ風串焼き(450円)」
RIMG11471.JPG

一見すると大きめの日本の焼き鳥だが、味付けが違う。

スパイスなどで味付けをしてるそうだが、柔らかくてかなり美味い!

七味を振って食べても美味いと思うが、残念ながら七味は置いてない。



「ふわふわトマトオムレツ(600円)」
RIMG11470.JPG

大宮の「シュル」で食べたオムレツに似ているが、
こちらの方が薄味のような気がする。

これもナンに包んで食べるのですが・・・


ヽ(*´∀`)ノ めちゃ美味〜!



「クビデ(1000円)」
RIMG11477.JPG

イランで最もポピュラーな料理らしい。
羊のひき肉を焼きトマト、ミントと一緒にナンに包んでいただきます。

目の前の炭火でマトンが焼かれるのは壮観ですね!


RIMG11479.JPG


ヽ(´∀`)ノ こりゃ美味か〜!

羊の肉もなんのその!ミントの爽やかさが全てを吹き飛ばしてくれます。
こんな食べ方があるんだね〜!爺さん関心しちゃったよ!



「ネギま」
RIMG11483.JPG

イラン料理とはいえ居酒屋です。

普通に焼き鳥などもあります。
同じ新井薬師でタイ料理をやってる「トンホム」のドムさんが注文した一品。

上手に焼いてますね!やっぱり柔らかく焼きあがっています。

なぜかウナギのタレなので、それが俺の好みでは理解不能・・・



「うな丼」
RIMG11486.JPG

イラン人とはいえ、ウナギ屋さんで修業経験があります。

僕は子供のころにウナギを食べ過ぎた反動か、ここ5年くらい
ウナギは食べてません。
この日も食べてないので写真だけ。


ということで、こちらのお店は居酒屋として利用したい方にもお勧め!
イラン料理店として利用したい方にもおススメ!

ただし本格的にイラン料理を食べたい方は遅くとも前日までに
予約が必要です。

(今日紹介した料理は全て通常メニューに載っております)

ほな、また〜!(^-^)ノ~~





posted by ピエール at 10:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中野区(新井薬師・沼袋・富士見台) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絶対行きます!!!

美味しそ〜う
Posted by しま at 2009年09月18日 01:29
>しまさん
ここはかなり貴重なお店になりそうです。
駅から近くてイラン料理も美味しい。

予約してイラン料理を堪能してみたいです。
Posted by ピエール at 2009年09月20日 09:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。