2009年11月14日

「タウン情報サイト 30min(サンゼロミニッツ)」について

( ゚∀゚)ノ ピエールのカレー屋さん地図やで〜!

使い方、教えてや〜!ヽ(´∀`)ノ

s-30min抜取画像2.jpg


僕に孫がいたら同じくらいの年頃だと思うこすけさんから、「30min(サンゼロミニッツ)」というサイトを紹介されました。

前々から勝手に人のブログから情報を吸い上げて、リンクを貼ってるサイトがあると、他のブログ人とも話題にしていました。
気にはなっていたのですが、こすけさん情報によると、ブログを登録すると自動的に訪問したお店の地図を作製してくれるとのこと。

あのUSHIZOさんも作っているとのことで、僕も登録してみました→これが地図

---------------------------------------------------------------------

作ってみたのはいいのですが、何に使えるのかよくわからないというのが本音です。

他人が訪問したカレー屋さんの地図一覧を見て何に使うんだろう?
後追いするなら使えますが、それ以外の用途って・・・


カレーブログの人と話していてよくあるのは「◎◎のカレー屋さんの近くだろ」とか「◎◎のカレー屋さんと◎◎駅の間にある建物」などと、カレー屋さんを起点に道案内をすることがありますが、普通の人には全く通用しない案内方法です。

それに、そういう説明の仕方は地図が無い時の説明方法なので、地図があればそんな説明は不要です。



話はちょっと変わるが、「30min」のサイト自体がちょっと不便。
ダイレクトに駅名や店舗名を入力して店舗情報を探すことができない。
「エリア」→「路線」→「駅名」という順番で探すか、
「県名」→「市町村名」→「細かい町名」という順番で探すしかない。
(もしかしたら俺が知らないだけでできるのかもしれない)


s-30min抜取画像3.jpg


ダイレクトに検索できないかわりに「この駅周辺で・・・」とか「ここの地域で・・・」というアバウトな検索ができればまだいいのですが、必ず「駅名」か「細かい町名」まで入れないと情報が出てこないので、それもまた不便

タウン情報という性格柄、僕の考え方が根本から間違ってるだけかもしれませんが、僕には使い勝手が悪いという印象があります。

けっきょくグルメ情報を探すなら「食べログ」や「ぐるなび」が一番便利なのかもしれませんね。

使ってる方はどんな使い方をしてるんだろう?
使い方・活用方法をご存知の方がいたら教えてください。


<参考>
こすけさんは→こちらの地図
USHIZOさんは→こちらの地図
たいめいさんは→こちらの地図
エスニカンさんは→こちらの地図


ほな、また〜!(^-^)ノ~~





posted by ピエール at 15:29| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

あらら、ご紹介いただきまして、ありがとうございます。
私もこすけさんに強くお薦めされたので始めてみました。
まぁエスニカンさんが登録されていたので、というのが
大きな理由です。

ピエ〜ルさんが仰る通り、地名で検索ができず、
駅名などで検索しなければならないので、結局店舗ページを
探す際は「○○ 30min.」とかでググるしかなく不便ですよね。
もっと利用者にとって利便性の高いサイトになってくれれば
協力のしがいがあるのですが。

年内には私も30min.について記事にまとめてみようかと
思っています。
とりあえず、ブロガー個人を使って商売に結びつけようと
いうのではなく、別にバナーを貼ったり、クリック誘導などを
する義務がない→各自のブログの見た目を汚さない
という点は高く評価したいですね。
もしそんなだったら、私はすぐ退会しますけど(ノ∀`)タハー

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年11月14日 17:16
追伸です。

私に息子がいたら同年代だと思われる、たいめいさんも
登録されてますね(ノ∀`)タハー

もっとも、最近はお店訪問記事をあまりあげていないので
私のマップは利用価値がないと思いますハイ。
ピエ〜ルさんのマップが登録マップ一覧の結構上位に
いたのはさすがだと思いました。

結局は閲覧者のお役に立てれば、私の記事は自分のところに
アクセスいただかなくても、30min.上でもRSSリーダー上でも
どこだって良いと思ってますので、おおいに使っていただければ、
というのが本音です。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年11月14日 17:26
紹介ありがとうございます。

またサンゼロミニッツに対するご意見ありがとうございます。こういった生のユーザーの声はとても貴重です。
ピエールさんもご存知のようにサンゼロミニッツは食べログやぐるなびとは少し方向性が違い、あくまでタウン情報サイトです。分かりやすくいうと、全国版の東京ウォーカーみたいな感じです。
またUSHIZOさんの言うとおり、
【ブロガー個人を使って商売に結びつけようというのではなく、別にバナーを貼ったり、クリック誘導などをする義務がない】これはサンゼロミニッツの運営者の方々も意識していることで、私もブロガーとして共感を持ちました。
今後はもっとお店ブログを掲載して、ユーザーとお店がブログやTwitterを通じてコミュニケーションをとれる場を提供していきたいと考えているそうです。

あと、検索エンジンの問題点に関しては、来週中にはサイトをリニューアルして、解決される見込みです。かなり大きなリニューアルなので、個人的にも楽しみにしています。ぜひ、リニューアル後のサイトを利用してみてください。
私の個人的な利用方法はそのお店にかかれているブログの記事をよく参考にして、お店選びをしています。今後はグルメ以外にもファッションや美術館などの街情報をもっと増やしていくとのことです。

まだ社員2人の会社で、改善点も多くあると思いますが、会社のビジョンとしては生活者とお店・施設のコミュニケーションを効率化し、豊かな地域社会を実現することを目的にサイトを運営していて、今後新しいこともどんどんやっていって、大きな野望を持った企業なので、また気づいたことがあれば、いつでも言ってください。

最後にピエールさんにはまだ言ってなかったかもしれませんが、私はサンゼロミニッツでインターンアルバイトとしてお手伝いさせていただいています。ブロガーとしても会社のビジョンに共感を持っていて、今後サンゼロミニッツというサイトが私たちユーザー(ブロガーを含めて)にとってもお店側の方々にとってもとても価値のあるものになっていくと感じています。

本当にご意見ありがとうございました。
では失礼します。
Posted by こすけ at 2009年11月14日 23:06
はじめまして、30min.の谷郷と申します。

この度はブログのご登録ありがとうございました。また、忌憚の無いご意見を頂きありがとうございます。

ブログマップはご指摘の通り、今のところブロガー仲間さん同士の情報共有を目的としたものではなく、ブログの読者の方々や30min.上でブログを知られた方々に情報を共有し、新しいお店を発見するきっかけにつなげて頂くために用意したツールです。今後は、ブロガー仲間さん同士の情報共有にも使えるツールへと進化できればと思います。

また、検索性の問題については十分認識しており、来週には大幅なリニューアルを実施する予定です。タウン情報サイトという性質上、食べログさんのように価格帯で絞り込むなどの機能は実装しませんが、簡単なお店探しには十分ご利用頂けるものになるかと思いますので、ご期待頂ければと思います。

昨年の4月にサービスを開始してから今年の8月末に全国エリアをカバーするまでは、なかなかサービスをブラッシュアップする余裕がありませんでしたが、今後皆様のご意見を聞かせて頂きながら楽しく便利なサービスへと進化させていきたいと考えています。

また忌憚の無いご意見を頂ければ幸いです。

それでは、今後とも30min.をどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by tanigox at 2009年11月15日 09:22
>USHIZOさん
>「結局は閲覧者のお役に立てれば、私の記事は自分のところにアクセスいただかなくても、
30min.上でもRSSリーダー上でもどこだって良いと思ってますので」

たしかにそういうことかもしれませんね。
ブロガーのために存在しているサイトではないですからね。

サイト利用者の役に立てばいいだけですからね。
逆にブログやってる人も負担感がないので気楽です。

周りでこちらのサイトを活用しているというひとがまだいないので、自分で使って使い方を考えてみます。
Posted by ピエール at 2009年11月15日 10:28
>こすけさん
社員二人だけでやってるんですか?(バイトの方はいらっしゃると思いますが)
それは大変ですけど、逆にスゴイ技術をお持ちなんでしょうね。

>「全国版の東京ウォーカー」
なるほど!その例えは分かりやすいです。
グルメ情報はあくまでもコンテンツの一部で、全てではないですもんね。

>「生活者とお店・施設のコミュニケーションを効率化し、豊かな地域社会を実現することを目的にサイトを運営」
こういうサイトは他にないんじゃないですか?
でもそれがサイトでできるなら楽しみですね。

ブログをやってるのも生活者ですから、生活者と生活者を結んで、生の声を共有できるというのは意義があると思います。
雑誌やテレビだと素人(生活者)の意見を載せることなんてありえないですからね。
(仮に載ってても店に不都合なコメントは消されるでしょうから)

サイトもリニューアルされるとのことですので楽しみにしております。
もう少し長い目で見る必要がありそうですね!
Posted by ピエール at 2009年11月15日 10:47
>tanigoxさん
コメントいただきましてありがとうございます。
御社のサイトを使って数日しか経ってないのに生意気な意見で失礼たしました。

こすけさんのコメントからも、まだまだ手さぐり状態だということがわかります。
僕自身(ブロガーとしてではなく一生活者として)もどう使ったらいいのか、まだ考えあぐねている状態です。

ブロガーのために作ってしまうと、視野も狭くなってしまいますし、ブログ運営会社になってしまいますからね。
いかに生活者が御社のサイトを入口にして、他の生活者(ブロガー)の意見を参考にできるかでしょうね。

でもある意味、どのようにサイトを活用するかは、運営者もわからないのかもしれませんね。
運営者の意図しない使い方を利用者が思いつくかもしれませんし・・・。

ただ、それもこれも利用者が増えないとダメでしょうから、今後の利用者の拡大、サイトの充実を期待しています。
( ゚∀゚)ノ 頑張ってください!!

Posted by ピエール at 2009年11月15日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。