( ゚∀゚)ノ パイナップルカレーも食べたで〜!
住所:愛知県名古屋市東区泉2-1-4 スプリングビルB1
携帯地図:超詳細 詳細 普通 広域
電話:052-937-6195 定休日:日曜
営業時間 11:30〜14:10 17:30〜22:00
人生初めての名古屋カレーです。
と言っても、降りたこともないので、初めての名古屋です。
名古屋きっての情報通、かりん☆さんとヴィシュヌさんに情報提供を依頼し、選んだカレー屋さんがこちらの「南洋の父」。
「南洋の父」と言われると、ポリネシアン・カレーとかを想像してしまいますが、実はスリランカのカレー。
店主がバックパッカーとして訪れたスリランカでインスピレーションを受けて作られたカレーのようです。
今ではアーユルヴェーダの影響を受け、スリランカ・オリジナルからは離れたカレーとのことですが、源流はスリランカにあるようです。
場所は名古屋駅から地下鉄桜通線に乗って高岳駅に向かいます。
駅の1番出口から歩いて10分ほど。
ビルの地下にお店はあります。
ランチのラストオーダーが14:10ということで、全速力で歩いたところ、ギリギリ数分前に到着。
喜んだのも束の間、デジカメの充電が切れていて携帯での撮影となってしまった。
「しめじのカレーとパイナップルのカレー」
ハーフ&ハーフがおススメとのことなので、本日のカレー「しめじカレー」とこちらの定番カレーでもある「パイナップルカレー」のハーフ&ハーフにしてみました。
スリランカのカレーというと溝の口の「すらさ」や沼袋の「スジャータ」、新宿の「コートロッジ」を思い出しますが、はっきり言って全然違うカレーです。
というか、今思うと、すらさ、スジャータ、コートロッジもそれぞれ全然違うように思うのだが、如何なもんでしょうか?
こちらのカレーはあっさり系。
(≧∇≦)ノ めっちゃ好みや〜!
なんでも体にいいカレー、体に優しいカレーを追求していくと、油をほとんど使わないカレーに行きついたそうです。
もちろん小麦粉も使っていない。
インドカレーにしろ、スリランカカレーにしろ、油が多いと思いますが、こちらはホントにあっさりしていて胃に優しい。
お腹に全く負担感がない。
2時間も経てば全て消化されているようなイメージ。
パイナップルカレーも決して奇をてらったものではなく、違和感が全く無い。
店主さん曰く「スリランカで体調を崩した時に、パイナップルカレーを出されて元気になった」とのこと。
それがパイナップルカレーとの出会いなんですね・・・
パイナップルの酵素が体の疲労感をとるのに適しているのかもしれませんね。
食後のハーブティーも今まで飲んだことのない味でしたが、美味しいお茶でした。
スパイスもハーブも全て調和がとれるように考えて作られてるとのことですが、これだけ食べやすいカレーなら毎日でも食べたいですね。
全速力で駆け付けた甲斐がありました。名古屋に行った際は是非また訪問したいです!
ほな、また〜!(^-^)ノ~~
南洋の父 アフリカンパパ (ダイニングバー / 高岳、久屋大通、東大手)
★★★☆☆ 3.5
名古屋、先月まで住んでました〜
南洋の父も一度だけ行ったことあります。
懐かしいな〜
ご主人がちょっと変わった方で好きでした。
ここのカレーは消化が早いからすぐおなかついちゃうんですが〜
お〜!!
先月まで名古屋に住んでた方からコメントをいただけるとは!
ご主人は求道者って雰囲気の方ですね。
お客さんの体を大切に考えてくれるお店っていいですよね。
しめじ〜〜だったんですね^^
私が行った時にはなすのカレーとのコンビでしたが、しめじはかなりうらやましいです!
このカレーは名古屋でしか食べれない独特なやさしいカレーですよね。
とにかく間に合ってよかった(笑)
その節は情報提供ありがとうございました。
おかげでいい思い出を作ることができました。
名古屋に行く際にはぜひ再訪したカレー屋さんです。
息切れしないように日々のトレーニングが大切ですね・・・