2009年11月23日

「第20回 新・印度料理 たんどーる<第1部>」中野区・沼袋

「たんどーるで誕生日カレー〜!」

( ゚∀゚)ノ 還暦祝いは渡りガニ〜!

RIMG12796.JPG

日頃お世話になっている沼袋の「たんどーる」で、ご近所curryvaderさんに続いて、私も誕生日会をやらせていただくことになった。

戦時中、満州に取り残されて、親の顔も知らず育ったピエールとしては、友達に囲まれて誕生日を迎えられるというだけで感慨もひとしおです。

去年は新井薬師の「南インドダイニング」で絶品インド料理を、そして高田馬場の「大地の木」で創作マレーシア料理をいただきましたが、今年はどんな料理を頂けるのだろうか・・・


問1:「○に入る漢字を答えよ」

たんどーる2.jpg

まったく・・・

「モラル・ピエール」とも呼ばれる私に対するアンチテーゼでしょうか?

塚本シェフまでもが妄想ブロガーに憑依されたのかと思うと、「たんどーる」の行く末が心配だ・・・


----------------------------------------------------------------------------

A君:「こちらのシェフは大丈夫ですか?」

Bさん:「石野真子オタクじゃねいですよね!」

Cちゃん:「ベイダーさんとどっちが変態ですか?」・・・


「ピエールなんて信じられない!」

言外にそんな思いを含んだ疑問をぶつけられながらも、「料理を食べてもらえればわかってもらえるはず」と男は黙って耐えることにした。

ということで疑心暗鬼になりながらも集まったメンバーは・・・
同じ誕生日のsamuraiさん、近所のカレー仙人curryvaderさん、幸さん、な〜ごさん、ゴマちゃん、かりん☆さん、しおりさん、あんこさん、ミヤちゃん、ヴィシュヌさん、スガさん、スガさんのご友人さん、ピエールの総勢13名です。

色々頂戴いたしましてありがとうございます。
プレゼントも現ナマも来年まで受け付けておりますのでよろしゅう!



「特別メニュー」

RIMG12753.JPG

すげ〜! (;゚д゚)ポカーン

幼少期を過ごした満州では見たこともない料理だ・・・



「前菜盛り合わせ」

RIMG12756.JPG

手前が「タンドールかも」
「タンドールかも?」、ではなくて「タンドール鴨」ね!
最近ハマりつつあるフランス料理で鴨肉をよく見ますが、

ヽ(´∀`)ノ フレンチ・インディアンや〜!


「ゴマ味噌カレーディップとブロッコリー」
たんどーるで初めて食べたときに衝撃を受けたのが、この「ゴマ味噌カレーディップ!
日本に生まれただけでは感じられない幸せ、インド料理が存在しているだけでは味わえない幸せ、「たんどーる」に出会って初めて体験できる幸せです。


「梅と昆布のディップのサラダ大根のミルフィーユ仕立て」
名前が異常に長いが、読んで字のごとくの料理。

3種類を全部混ぜて食べても美味いんじゃないかと思うほど、どれも美味い!
おそらくこの前菜だけで、こちらのお店を選択したピエールの判断に間違いが無かったと思っていただけたのではないでしょうか。



「宇宙人の丸焼き」 (;゚д゚)ポカーン

RIMG12770.JPG

かなり以前のことになるが、塚本シェフが眉間にシワを寄せながら何を考えているのだろうか?
と思い、霊視してみたことがある。

驚いたことに、僕の脳裏に浮かんだ映像はあのロズウェルだった。
そう、UFO墜落事件で有名になったロズウェルです!

私も若い頃、UFOに乗せられて金星に連れて行かれたことがあったが、女人禁制のつまらない惑星だったので、さすがに怒って地球に帰してもらったことがある。

その時の着陸場所がロズウェルの某建物だったので、あの地域のことはよく覚えている。


「解体された宇宙人」

RIMG12771.JPG

問題は「なぜシェフがロズウェルのことを考えていたか?」ということだが、そのことについて霊視した結果は、まさに驚くべきものであった。

一つ目に「本音は『dancyu』ではなく、『ムー』のインタビューを受けたい」ということ。
そして二つ目に「僕の誕生日のためにエリア51で宇宙人を捕獲するつもりだ」ということ。
その2点をシェフの守護霊が私に語りかけていたのです。

そう言えば、たしかシェフは僕の誕生日の前に九州旅行に行くと仰ってました。
そして帰ってきてからの「シェフのブログ」には旅行の写真がアップされておりました。

しかし旅行の写真にもかかわらず誰一人として人物の映像は映っていない(混浴に入ったのに盗撮もしてない!)
「これはおかしい!」と思い、写真をリーディングしたところ、なんと奥様の映像しか私の脳裏に浮かんでこないではないですか!

さらに奥様を霊視すると「旦那が宇宙人の逆襲にあっていないか」と心配する波動しか感じない!


(;゚д゚) そう!シェフは宇宙人ハンターだったんです!

あの日本に二人しかいない宇宙人ハンターの一人なのです!


      第2部に続く・・・



ちなみにこの日の宇宙人は近所の西友で買ってきたそうです。
エリア51は警備が厳しく入れなかったらしい・・揺れるハート



<新・印度料理たんどーる  店舗情報>
住所:東京都中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル2F
携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-3387-2172
営業時間:12:00〜14:30 18:00〜22:00(日曜・祝日は21:00まで)
定休日:月曜(火曜日はディナーのみ)
「新・印度料理たんどーる」のHPは→こちら
「新・印度料理たんどーる」店主のブログは→こちら(チョコナン可愛い!)ぴかぴか(新しい)

「第1回たんどーる 初体験!梅干しマサラ」は→こちら
「第2回たんどーる 衝撃のチキンピクルス!」は→こちら
「第3回たんどーる 驚愕!和ッサムスープ!」は→こちら
「第4回たんどーる これぞタンドリーチキン!」は→こちら
「第5回たんどーる ベイダーさんとランチ!」は→こちら
「第6回たんどーる 豚ひき肉と大豆のカレー!」は→こちら
「第7回たんどーる 軟骨キーマカレー!」は→こちら
「第8回たんどーる イチゴあんこナン!」は→こちら
「第9回たんどーる 季節の野菜カレー!」は→こちら
「第10回たんどーる 絶品おまかせ料理<前編>」は→こちら
「第10回たんどーる 絶品おまかせ料理<後編>」は→こちら
「第11回たんどーる 天晴れ扇子と絶品カレー!」は→こちら
「第12回たんどーる 巨大ラム肉とイサキのカレー!」は→こちら
「第13回たんどーる 鯵のカレーとタンドリーチキンカレー」は→こちら
「第14回たんどーる 豚挽き肉と大豆のキーマカレー」は→こちら
「第15回たんどーる 驚天動地の和ッサムカレー」は→こちら
「第16回たんどーる 絶品サンマ尽くしのcurryvader誕生日(前編)」は→こちら
「第16回たんどーる 絶品サンマ尽くしのcurryvader誕生日(後編)」は→こちら
「第17回たんどーる 焼きリンゴ登場の巻」は→こちら
「第18回たんどーる 牛スジ赤ワイン煮込みカレー」は→こちら
「第19回たんどーる 大豆とゴボウの黒²キーマ」は→こちら
「第20回たんどーる ピエール誕生日に鶏の丸焼き(第1部)」は→こちら

posted by ピエール at 10:15| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(2) | ☆新・印度料理たんどーる(沼袋)・再訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そのせつは貢物も持っていかずにごめんなさいましよ。
でも後でベーグルあげたから許してね。
フレンチインディアンと聞いて、
ついついフランス語を話すインディアンを思い浮かべてしまったワタシは、
カナダのヨーロッパ人の入植の歴史に詳しいと自負しております。
Posted by な〜ご at 2009年11月23日 21:15
いや〜、ロズウェル話がどこまで続くか楽しみですw。

ということでお誕生日おめでとうございました。

やはり還暦を迎えると体を大事にしなければと
ひしひしと感じますね。

僕も来年還暦なので、お互い健康には注意して
カレーを食べましょう。
Posted by samurai at 2009年11月25日 00:23
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
以前参加させていただいた時も、タンドール料理には驚きましたが今回は宇宙人だったとは!

参加できなかったことが悔やまれます…
Posted by 右京 at 2009年11月25日 07:34
>な〜ごさん
その節はありがとうございました。
ベーグル美味しかったです。

説明書を見ずにそのまま食べてしまいましたが・・・

その昔、フランス語圏の地域がカナダから独立するという話題がありましたが、沈静化してるんでしょうか?
Posted by ピエール at 2009年11月25日 09:25
>samuraiさん
いやはや、体力と食力が衰える前に美味い物を食べておきたいものです。

ロズウェルこれで終わりですが、いちおう3部構成になっております。
2部をまだ書いてないので、いつ終わるかわかりませんが・・・

来年はどこに行きましょうかね?
Posted by ピエール at 2009年11月25日 09:28
>右京さん
ありがとうございます!

こちらのお店では色々なものをいただきましたが、まさか宇宙人がくるとは思ってもいませんでした。

梅味で美味しかったですよ!
Posted by ピエール at 2009年11月25日 09:33
>説明書も見ずに
食べたですってえ〜っ!?
きー。

まあフランス語が相変わらずメインらしいですねー。ケベックとかは。
Posted by な〜ご at 2009年11月25日 12:08
お誕生日おめでとうございます!
第2部にはUFO来襲とかあるんでしょうか?
おや!?生きた宇宙人が見える。
最近☆がたくさん見えるのは、疲れ眼の
せいでしょうか?
Posted by ぴよちゃん at 2009年11月25日 22:53
今回も美味しくて独創的なメニューが食べれて楽しかったですv
家から、もう少しお店が近ければ・・!って感じです(笑)

丸焼きもビックリでしたが、デザートも変わってましたねw
Posted by *あんこ* at 2009年11月25日 23:29
>な〜ごさん
ケベックは僕の故郷です・・・

野生のマンゴーをよく食べたもんです。

ベーグルにはワサビが合うんでしたっけ?


>ぴよちゃん
第2部は普通にフェードアウトしますが、第3部は衝撃の事実が明らかになります。


>あんこさん
最初から最後まで楽しませてくれる素敵なお店です。

次はどんな丸焼きが出てくるか楽しみです。
Posted by ピエール at 2009年11月26日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

カレー教皇様のバースデイ @沼袋
Excerpt: まあ結構色々な名前をお持ちになっているあの方のお誕生日だ(と知らずに)行って来ました、 沼袋のたんど〜る。 駅が見下ろせるくらい駅近なお店です。 和な食材で素晴らしいインドカレーをたべさ..
Weblog: Will I ? 2
Tracked: 2009-11-23 21:18

Happy ピエール!の会
Excerpt: 2009年11月15日、常連ブロガー「ピエール・ジェット・シン」さんの御生誕祭のもよう。 この意味は、ゆくゆくわかります。 今日は、チキンの丸焼きにわたりガニと、豪快! 前菜盛り合わせ ・タンド..
Weblog: たんどーるな日々。
Tracked: 2010-01-30 01:28
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。