2009年11月21日

「第4回 アールティ(Aarti)」千代田区、秋葉原・岩本町

「アールティで絶品スナック!」

( ゚∀゚)ノ 秋の終わりの秋刀魚カレー!

RIMG12855.JPG

一番好きな食材は?

問われて答える、秋サンマ!


俳句でもなんでもないが、そんなことを考えてしまう昨今。
でもイワシも好きだし、キノコも好きだし、根菜も好きだし・・・
けっきょく何でも好きなのかよ!ってなことでアールティへ!


「たぶんダヒプーリ(750円)」

RIMG12838.JPG

しばらく行かないうちに新メニューが追加されたようだ。
ベイダーさんのように知らずに「全部食べたことあります」などと言ったら恥をかくから要注意だ!

こういう時に秋葉原から遠いところに住んでいる自分が恨めしい。
「地の利」が無いぶん、せめて「天の時」か「人の和」をとりたいものだ・・・

「人の和」とも縁遠いような気がする昨今ではあるが、そんなことはどうでもいいと思えるくらいに美味いスナック。


(≧∇≦)ノ ものごっつ美味いや〜ん!

薄く揚げられたスナックの中に甘辛いソースやらスパイスやらが入っているようで、複雑な味わい。
噛めば噛むほど味が出るのがスルメなら、噛めば噛むほど味が変わるのがダヒプーリだろう。



「タンドリーチキン」

RIMG12841.JPG

焼き物のレベルが高いのもアールティの特徴。

あの世で地獄の業火に焼かれる前に、タンドール焼きを存分に楽しみたいものだ・・・

色々な物を焼いてもらいたいものです。



「そら豆のクミン炒め」

RIMG12844.JPG

この料理が好きなんですよ。
ビールは飲んでませんが、ピリ辛に炒められたそら豆が食欲をそそります。

ご飯に混ぜても美味いだろうな〜!
「豆ご飯」と「豆のクミン炒め」と「クミンライス(ジーラライス)」の合体!

(((゚Д゚;))) まさに三位一体じゃないか!



「カティカバブ」

RIMG12848.JPG

以前に「謎の料理」と紹介したメニューだ。

ヴィシュヌさんもお勧め!
チキンの卵包みといったところでしょうか。
これだけで食べても美味いが、ソースをつけるともっと美味い。

(゚▽゚)ノ 甘辛い呟きにもんどりうってみないか!



「アルティキ」

RIMG12856.JPG

かりん☆さん推奨の美味しいおやつ?

シベリアから帰ってきて数十年経つが、こんなおやつは食べたことが無い。
マッシュポテトに甘辛いソースやら何やらかんやらを混ぜたような料理。

複雑だが、これから激辛カレーに突入しようとするピエールにとっては一休みできる料理だ。



「ジャガイモとトマトのカレー」

RIMG12858.JPG

「全部辛口で!」と言うアヤコさんに対して、「少し抑えて 黒ハート」と目で合図を送ったのだが・・・

残念ながら「目と目で通じあう関係」ではない。
愛や超能力も大切かもしれないが、言葉にするということも大切だということを若い人たちに知ってもらいたい。

「好きって言ってよ!」

そんな言葉も言われなくなって数十年。

口先だけならいくらでも言えたのに・・・羞恥心を失った今はそう思う。



「秋刀魚カレー」

RIMG12861.JPG

インドでも秋刀魚は泳いでいるのだろうか?

俺も魚のように広い世界を自由に泳いでみたいものだ。

大きな魚に食われて終わりだろうけど・・・ (´-ω-`)

そんなネガティブ思考もぶっとぶほど美味い秋刀魚カレー。
やっぱりサンマは日本の宝だ!漁業権は大切に!



「マサラ・チーズ・パラータ」

RIMG12862.JPG

全粒粉で作られたパンにチーズを挟んでタンドールで焼いたものです。
スパイスで味付けをしてあるので、このまま食べても美味しい!

「前に食べたときよりも辛くない!」と言ってる人が数名。
「カレーが辛口だからいいんじゃない」、という少数意見もあったが、声に出してないので誰にも伝わらない・・・



「バターバニール?」

RIMG12868.JPG

「バターチキン」のチキンをチーズに替えたカレーを想像してもらうとわかりやすいかもしれない。

バターチキン自体あまり注文しないので、なんだか新鮮だ!



ということで、お腹いっぱいの晩ご飯でした。
ご一緒していただいた、かりん☆さん、ヴィシュヌさん、ベイダーさん、里美さん、ありがとうございました!



< アールティ(Aarti) 店舗情報 >
住所:東京都千代田区神田佐久間河岸50
携帯地図:超詳細 詳細 普通 広域
電話:03-3864-5602   定休日:不定休
営業時間 11:30〜15:00  17:00〜22:00

「第1回 アールティ オープニングパーティー」は→こちら
「第2回 アールティ 謎の仮面カレー会」は→こちら
「第3回 アールティ ライブハウスの店長と密談」は→こちら




posted by ピエール at 18:30| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ☆アールティ(秋葉原)・再訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさに心技体ですよねー(そのこころムシューPの妄想ワールド3PだったらDOしましょ?^^;)w
Posted by 海苔助 at 2009年11月21日 22:14
スナックたくさん注文されてますね(^^)
秋刀魚のカレーが美味しそうです!

新メニューも追加されてるんですね。
どんな料理が増えたのかが気になりますw
Posted by *あんこ* at 2009年11月22日 09:03
>海苔助さん
まさに三位合体のトライアングル・プレイですね!
嗜好は現実化するようです!


>あんこさん
こちらはインド料理屋さんの中でも個性的でいいですよね。
スナックなんて他じゃ食えないですよね。

カレーは特に増えてなかったですけど、スナックが増えてました。
Posted by ピエール at 2009年11月22日 22:37
遅れてしまいましたが
この日はご親切にしていただき、
ありがとうございましたヽ(≧▽≦)/

すごく楽しかったです♪
一人より二人、二人よりたくさん、ですね〜
Posted by 里美 at 2009年11月23日 13:45
>里美さん
こちらこそ、ありがとうございました。

メニューの多い店は5、6人で行くのがいいですね!
今度はアーンドラで!
Posted by ピエール at 2009年11月23日 14:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。