2009年12月10日

新幹線と山手線

「東北新幹線の新車両を見た!」

( ゚∀゚)ノ 酔っ払いもおったで〜!

IMG_0242.JPG

僕が電車に興味を持ったのは南満州鉄道の職員として大陸に渡った父の影響かもしれない。

父は初代満鉄総裁の浅井慎平、いやサトウサンペイだったかな?の部下として満州に赴任したのだが、子供心にもどこまでも伸びる鉄道に日本の未来を感じたものだ。

もちろん人の夢は儚いもので、満州国も幻と消えたが、その精神はカリフラワー・マンチョリアンに残っている!

って、そんなわけねぇよな! (=ω=.)


IMG_0244.JPG

一時期は毎日のように見た茶色の山手線。
チョコレート会社とのタイアップだったようだが、100周年とは大したもんだね。

それにしてもこの狭い国土によくぞあれだけの線路を貼りめぐらせたもんだと思う。

でも沢山の路線があるということは、人気・不人気の路線があるということ。

12月10日の日経新聞 にこんなランキングが掲載されていた・・・


IMG_1551.JPG


おかしいな〜!(´・ω・`)

西武新宿線には「たんどーる」や「トンホム」、「南インドダイニング」まであるのに・・・

やっぱ西武新宿線だからモテないのかな?

(〃^∇^)ノ 俺も東横線に引っ越そう!



IMG_1538.JPG

でもモテるにはやっぱりスタイルが良くないとな〜!と思ってたらこんな新幹線が登場した!

東北新幹線で来年から走るとの噂の車両です。

偶然、駅のホームで見かけました。

どこかで見た雰囲気だな〜と考えていたら、以前に作ったプラモデル(ザク)の色にソックリだ!


RIMG13235.JPG

今の新幹線から昔のSLなんて想像つかないですね。


満鉄はこんな車両だったかな・・・

RIMG12303.JPG


でも電車が進化して「無線LAN」まで使える時代ですけど、乗ってる人間は全然進化してないですね。


むしろマナーの悪い乗客が増えているような気がします。


1293683454_125.jpg

このオヤジは新潟駅(始発)から乗ってきたのですが、3席ある真ん中の席に座ると同時に両サイドに荷物を置いて場所を確保。

そして誰も座れないようにしておいて、電車が動き出したらその荷物をどけて寝そべるという暴挙に。

僕は新幹線の中でビール飲みながらスルメを食ってる奴が一番腹立つのですが、それに負けず劣らず腹立つ出来事でした。

「最近の若いモンは・・・」というのも死語になってますが、年齢に限らず傍若無人な振る舞いが世の中に蔓延しているような気がしますね。


年末に向けて奇妙な人が増えている気がしますが、そんな変な人に巻き込まれないように注意したいもんです。

ほな、また〜!(^-^)ノ~~



posted by ピエール at 23:59| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

変な人に巻き込まれて暴行されて逮捕されて
会社クビになりますね。分かります。
世知辛い世の中です。

つか何ですかこの新幹線!(´゚ω゚):;*.':;ブッ
ほとんど寝ながら運転してんじゃねぇかと思う
自転車なみの角度ですね。

あ、小田急線が入ってないのはなんでなんだ!?
ヒロシのオヤッサン、しまじろのオジキ、教えてくだせぇ!

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年12月11日 00:13
どうしようもない乗客です。これは常習犯ですね。

今度カレーblogは止めてニコタマやたまプラーザを中心にお洒落なお店巡りのblogに変えます。
題名は『タマタマ田園都市ライフ』にしようかな。
Posted by しまじろ at 2009年12月11日 15:13
秘かに電車を見るとテンションがあがる…
という事実に最近気づいたわたくしめ。

かわいいっす、チョコレート色♪

東横は…
インドカレーの窮みから遠くなるんでオススメしません…
Posted by ebi at 2009年12月12日 04:24
あきたこまち25周年車両に乗ったとき、
隣がmeijiチョコレート車両でした。
写真に撮っておけば良かったと思ったら、
やはり撮っている人がここにいました。
鉄道オタク寄りな記事も良いですね。
Posted by ぴよちゃん at 2009年12月12日 22:08
>USHIZOさん
ホント変な人が多いですよ。

でも新幹線はけっこう恰好よかったですよ!
中の居心地がどうかはわかりませんが・・・


>しまじろさん
いっそのこと多摩センターを中心にしたブログに・・・

「玉なし多摩太郎の玉筋日記」なんてどうですか?
Posted by ピエール at 2009年12月14日 23:56
>ebiさん
仰る通り東横線のカレー屋さんってあまり聞きませんよね。

僕も人生で数回しか乗ったことがありません。
駅名も思いつかないのですが、探して行ってみたい気もします。


>ぴよちゃんさん
毎日のように見てましたからあまり珍しい感じがしませんでしたが、オヤジどもも珍しく写真撮ってました。

山手線も色々な色にして欲しいですね。
Posted by ピエール at 2009年12月14日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。