2009年12月16日

「第5回 アールティ(Aarti)」千代田区、秋葉原・岩本町

「アールティでパプリチャットとベールプーリ」

( ゚∀゚)ノ って、何やそれ〜!

IMG_1574.JPG

無性に「アーンドラキッチン」に行きたくなったこの日。
20:30も過ぎていたと思うが、残念なことに超満員。
インド料理とは無縁に思える人たちが大挙して押し寄せていた。

やはり「メシラン2009」に掲載された影響だろうか?
「ラヒパンジャビキッチン」「バンタイ」も掲載されていたので、どこも人気が沸騰しているかもしれない。
「ラヒ」みたいな狭い店だと予約しないと怖くて行けないですね。
まあ、路地裏の名店というサブタイトルの通りの場所にあるが・・・

それにしても、オープン間もない「アーンドラキッチン」が掲載されていることや、冷凍ミックスベジタブルで有名になった「ダクシン」までもが掲載されているというのは、この本の懐の深さであろうか・・・


「ベールプーリ(500円)」

RIMG13246.JPG

「お米から作ったスナックに刻んだ野菜と特製ソースをあえました」と書かれてあるが、日本のポン菓子を想像してもらうとわかりやすいかもしれない。

ポン菓子とプーリと野菜を混ぜたら上の写真のようになるようです。

ヽ(´∀`)ノ これが激ウマ〜!

幼少の折にこんな美味しいおやつを食べていたら、ちゃんとした大人になれたのに・・・
と後悔するくらい美味いスナックだ!

夜のスナックに溺れているダメなお父さんにピッタリだ!



「パプリチャット(850円)」

RIMG13249.JPG

揚げたサクサクの煎餅みたいなスナックにひよこ豆が乗っかってます。
その上から甘辛いヨーグルトソースをかけた一品。

パプリチャット革命や〜! (〃^∇^)イイ

という言葉が日本史の教科書に載る日も近いかもしれない。
鉄砲伝来よりも重要な史実に立ち会えたことを光栄に思う。



「スパイシー手羽先」

RIMG13251.JPG

タンドール手羽先だったかな?
スペシャルメニューとして黒板に書いてあったの注文。

これはもはやカレーですね。手羽先カレーです。
ご飯が食べたくなる一品。



RIMG13254.JPG

「ミックスベジタブルカレー」「ミックスシーフードカレー」を注文。

しまった、同じようなカレーを注文してしまった・・・
バターチキンのようにクリーミーなカレー。
バターがたっぷり入っているので、二つも頼むとお腹が重い。

ベジタブルカレーはフレッシュな野菜でかなり美味い。
ベジタブルと比べるとシーフードはいまいちだ。

う〜ん、ほうれん草カレーかオクラのカレーを頼めばよかった・・・


「マサラチーズパラータ」

RIMG13257.JPG

前回も食べて美味しかったスペシャルメニュー。
今後は通常メニューに入ってくるかもしれないですね。

前回行った時は「辛くない」と言ってる人がいたが、今日はこれでもかと言うほど激辛になっていた。
ベイダーさんが調子に乗って「スパイシーで!スパイシーで!」と言ったからに他ならない。

ところが、言った本人が激辛すぎて汗だくで顔色が悪くなっているではないか!
悪いのは人相だけにしてくれ!と思っていたら、ヒーヒー言いながらこんなものを注文していた!



「クルフィ」

RIMG13261.JPG

「苦しい〜!」と言っていたのが「クルフィ」に聞こえたのだろうか?

アイスのようなシャーベットのような、正体不明のデザートだ。
まあ「大人のアイス」と書いておけばわかっていただけるだろう・・・


ということで、辛いものが苦手な人のためにスナック三昧、デザート三昧もいいかなと勉強になった一日でした。

ほな、また〜!(^-^)ノ~~


< アールティ(Aarti) 店舗情報 >
住所:東京都千代田区神田佐久間河岸50
携帯地図:超詳細 詳細 普通 広域
電話:03-3864-5602   定休日:不定休
営業時間 11:30〜15:00  17:00〜22:00

「第1回 アールティ オープニングパーティー」は→こちら
「第2回 アールティ 謎の仮面カレー会」は→こちら
「第3回 アールティ ライブハウスの店長と密談」は→こちら
「第4回 アールティ 絶品スナックと秋刀魚カレー」は→こちら 




posted by ピエール at 23:55| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆アールティ(秋葉原)・再訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アールティも最近ご無沙汰です。アーンドラキッチンにも行きたいです。今度、行く際は声かけてくださいよー!笑

コチンもかなり美味しそうでした!まだ行ったことないので、めっちゃ行きたいです。
Posted by こすけ at 2009年12月17日 00:22
惜しい、マサラ手羽先でした!(笑)

実はこの日、アーンドラキッチンでマトンビリヤニをご用意していたのですよ…非常に残念でした(´・ω・`)
また来てください、電話してくださればお席は確保いたします('◇')ゞ
Posted by 里美 at 2009年12月17日 22:48
>こすけさん
えっ!コチン行ったことないの・・・

え〜!

え〜!

え〜!
Posted by ピエール at 2009年12月17日 23:28
>里美さん
うっ!マサラ手羽先だったとは・・・
俺としたことが・・・

それにしても残念でした。
今度行く時は電話してから行くようにします。
Posted by ピエール at 2009年12月17日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。