2009年12月29日

「スリランカ料理 パハナ(PAHANA)」長野県長野市

「パハナでスリランカカレー」

( ゚∀゚)ノ 野菜と豆のカレーやで〜!

RIMG12835.JPG

住所:長野県長野市南高田1857-11
携帯地図:超詳細 詳細 普通 広域
電話:026-262-1455  定休日:無休
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜22:00
味:★★★★ コスト:★★★☆ 個性:★★★☆

長野に新たなカレー屋さんが登場したと思ったら、なんとスリランカ料理のお店だった!
インド料理屋さんはどこに行ってもあるような気がするが、スリランカ料理となるとまだまだ地方には少ないような気がする。
(東京でもあまり見ないが・・・)

ところで地方で困るの住所を入力しても、ネット地図だと正しく表示されないことが多いことだ。
住所が間違ってるというわけではないと思うが、けっこう表記が変わったり、そもそも地方に対応してないサイトもあるので注意が必要ということだろうか。


パハナ2.jpg

こちらのお店は長野駅から西方に向かって車で15分ほど。
当然歩いては行けないだろう・・・
上高田北の交差点と南長池の交差点のちょうど間、58号線沿いにあります。
ヤマダ電気テックランド長野本店のすぐ側です。

20人くらい入れそうな店内はオープンしてそれほど経ってないので非常にキレイ。
なんでもスパイスは全てスリランカから直輸入してるそうです。
また油はコレステロールがゼロの「ひまわり油」を使ってるとのこと。



「豆カレー」
RIMG12830.JPG

辛さは1〜5の中から選べますが、僕はたしか4にしたように記憶している。
「辛さ5はスリランカ本国の辛さだ」と言われので、日本人らしく石橋を叩いてみた。

スリランカカレーと言えば大阪に行った際に食べた「ワサナ」が非常に印象的だったが、こちらのカレーは如何なものか楽しみ。

実際に食べてみるとかなりレベルが高い!
サラサラのスープ状に近いカレーは確かに辛いが、辛さを忘れさせるほどに美味い!
食べやすいからどんどん食べてると、その内に額から汗が流れてくる・・・



「野菜カレー」
RIMG12832.JPG

茄子たっぷりの野菜カレーも旨味がぎっしり!
こちらも味になんとも言えない深みがある。
カツオ節の出汁でも効いてるのかと思うほど。

σ(。ゝд・) レベルが高いじゃきー!


う〜ん、こちらのお店は他のメニューも食べてみたいですね。
スリランカ料理ってお店によって全然違うことが多いですが、「ワサナ」や「パハナ」が王道のような気がしてきました。
まあ、スリランカの地方によって料理が違うだけかもしれませんが・・・

ほな、また〜!(^-^)ノ~~



posted by ピエール at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 長野県(長野市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

急げ!
Excerpt: カレー好きなら一度は行っとかないと! 安いし. メーヤウまで行かなくてもいいし. 今度はスリランカヌードル食べてみたいな〜 カフェ・...
Weblog: (´・ω:;.:...
Tracked: 2010-01-10 18:52
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。