2010年02月02日

「ダダジィのチャエ ドカン」埼玉県大宮区

「ダダジィのチェエドカンでチキンカレー」

( ゚∀゚)ノ バングラデシュカレーやで〜!

RIMG14126.JPG

住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町4-153
携帯地図:超詳細 詳細 普通 広域
定休日:日祝
営業時間 ぴかぴか(新しい) 8:00〜9:30 11:30〜13:30

今日は久しぶりにミステリアスで、且つ探究心をそそられるお店です。
場所はJRの大宮駅と東武野田線の北大宮駅のちょうど真ん中あたり。
JA共済埼玉ビルのすぐ近くです。

営業時間を見て「間違ってんじゃねぇの?」と思った君は正常だ。
「バングラデシュ料理のお店が何で朝の8時から営業してんねん!カフェちゃうんかい!」と・・・

そうなんですよ〜!!

ヽ(´∀`)ノ 日本初上陸のバングラデシュ・カフェやで〜!


と言いたいところだが、実はカフェではない!
ちなみに店舗の外観はこんな感じです・・・


「店舗外観」
チャエドカン1.jpg

そうなんです!
実はこちらのお店は「大皿家庭料理 仲仙道の店しが」という居酒屋さんなんです。

なんで「朝〜昼」はバングラデシュ料理のお店になってるのかは経緯も事情も聞いてないのでわかりません。
なんとなく想像すると、居酒屋のオーナーさんがバングラデシュ支援とかをされているんじゃないかなと、、、

その一環として日本人にバングラデシュ文化に触れてもらうために現地の方に場所を提供しているのではと・・・

まあそんな想像はともかく、お店の運用としては非常に効率的ではないでしょうか?
こんなお店が増えれば面白いのにね〜。


チャエドカン2.jpg

僕が訪問した時は650円〜980円のセットがありました。
せっかく遠いところまで来たので、カレーを2種類くらいは食べないと勿体無い!
ということで、カジキマグロのカレーセットに単品でチキンと豆のカレーを付けてもらいました。

カレー2種類、ミニサラダ、スープのセットで950円。
食後にサービスでマサラティーもいただきましたので、けっこうお得なような気がする。


「カジキマグロのカレー」
RIMG14127.JPG

(;゚д゚) デカっ!

かなりデカいカジキマグロが潜んでます。
もちろん一切れしか入ってませんが、インパクトはあります・・・

カレーはスープ状で非常にコクのある味。
これはかなり出汁が効いているんじゃないですか〜!

こんなバングラデシュカレーは初めてです。
もちろんバングラデシュ料理なんてそんなに食べたことはないですが、僕の印象としてはスリランカカレーに近いような気がします。

大阪の福島で食べた「ワサナ(WASANA)」や長野で食べた「パハナ(PAHANA)」のカレーを思い出します。


「豆とチキンのカレー」
RIMG14128.JPG

こちらのカレーはカジキマグロのカレーよりも若干とろみがあります。
何が違うんだろう?と食べてみると、豆が完全に溶けて、それがとろみを作ってるんですね。
非常に優しい味になってます。

どちらのカレーにも共通しているのは「薄味なんだけどコクがある」ということでしょうか!

RIMG14129.JPG


う〜ん、非常に興味深いお店ですね・・・
これは是非再訪したいです。
大宮に泊まりで行かれる方はこちらでモーニングなんて如何ですか?

ほな、また〜!(^-^)ノ~~




posted by ピエール at 09:07| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 埼玉県(大宮・上尾) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉー
インドのカレーとは違う風貌ですね。
お店の外観も(笑)。

西口にグラミンカフェなどもありましたけど、こちらはバングラデシュまっしぐら?
雑誌を見たときに、私も営業時間にびっくりしましたが、本当だったんですね。
早いのもそうですが、終わるのも早すぎです…。

やっぱりお魚カレーが得意なんでしょうか。
美味しそうです♪
Posted by Fue at 2010年02月02日 09:32
鉄道博物館にも、カレーあるみたいです。
Posted by しまじろ at 2010年02月03日 11:46
>Fueさん
モーニングをやってるエスニック料理屋さんって珍しいですよね。
グラミンカフェは1年ぶりに訪問しましたが、残念な味になってました。
シェフが変わったのかな・・・

朝と昼なのでメニューが少ないのが難点かもしれません。


>しまじろさん
それってもしかして「食堂車のカレー」とかいうレトルトカレーじゃないですかね?

最近ニューデイズでよく見かけます。
Posted by ピエール at 2010年02月07日 03:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。