2010年03月29日

「スパイスバンク(Spice Bank)→閉店!!」稲城市・南多摩

「つつじヶ丘の名店が復活!」

( ゚∀゚)ノ 正真正銘スパイスバンクや〜!

RIMG14586.JPG

住所:東京都稲城市大丸512-1 佐川ビル2F
携帯地図:超詳細 詳細 普通 広域地図
電話:042-378-3338  定休日:今のところ無休
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜24:00(金土はAM2:00まで)

今日は生まれて初めて稲城市にやってきました。
「それって何県ですか?」と言われそうだが、何を隠そう東京都だ!
そんなことを言うと「東京都に市ってあるんですか?」と再度質問されそうだが、実は東京には区だけじゃなく、周辺には市があるんですよ!

まあそんなことはどうでもいいとして、稲城市に突如現れたスパイスバンク。
つつじヶ丘の名店と謳われたスパイスバンクが姿を消したのは2年ほど前のことだったろうか・・・
実は僕が初めてカレーブロガーの方のオフ会に参加したのがスパイスバンクだったんですけよね。
そういう点でも思い出深い、感慨深いお店です。


スパイスバンク1.jpg

場所は南武線の南多摩駅という、人類が生活する必要があるのか無いのかわからない場所にあります
お店は駅から5分ほどなので立地条件がいいと言えばいいような気もする。

ちなみに新宿からだと乗り換え時間を含めても50分はかかりますね。
かなり遠い場所であることは間違いない。


「ターメリック野菜炒め」
スパイスバンク2.jpg

のっけからスパイス感ビシビシの野菜炒め。

ヽ(´∀`)ノ 高レベル放射能スパイスや〜!



「手羽先と海老のタンドール焼き」
スパイスバンク3.jpg

手羽先とヨーグルトに漬け込んだ海老のタンドール焼き。
今までに食べたタンドリー海老とは風味が全く違う。

(≧∇≦)ノ こりゃ美味い!



「にんにくチキンティッカとチベット風モモ」
スパイスバンク4.jpg

モモの肉汁がスゴイ!
一口食べた瞬間にピュー!っと肉汁が飛び出して、俺の愛するiPhoneとデジカメにかかったではないか!

スーツにかからなくて良かった・・・
一度このような惨劇を経験してるからな、モモも油断ならんな。


( ゚∀゚)ノ 歴代No.1餃子や〜!



「チキンサラダのパパド包み」
スパイスバンク5.jpg

下は「キャベツロールシークカバブ」

パリッとしたパパドに包まれたチキンサラダ。
メキシカンタコスみたいですね。ネパーリアンタコス?
なんかリバータリアンみたいだな・・・

そして何故かキャベツに身を包んだシークカバブ。
名前は特にないそうだから「シースルーシークカバブ」にしようかと思ったが、シークカバブ自体が透けてるわけではないので、やっぱりキャベツロールシークカバブかなと。



「豆のスープカレー」
スパイスバンク6.jpg

ヽ(´∀`)ノ 美味すぎる!

3種類ほど豆が入っているのだが、何種類入っていようが美味いことに変わりはないだろう。
美味すぎる、とにかく美味すぎる・・・・



「フレッシュ野菜カレー」
RIMG14642.JPG

あの世の扉を開ける前に開けようではないか!夏の扉を!

フレッシュ♪フレッシュ♪フレッシュ♪



「マトンカレー」
RIMG14649.JPG

マトンが硬い!でも美味い!

旨味ぎっしりの羊肉ブロックだ!

臭みがないのが嬉しいと思って、かじった瞬間にかなりの歯応えを感じた。
ダメな店にありがちな硬いマトンかよ!と思った瞬間にジワリと拡がる旨味肉汁。

硬いマトンというよりも、歯応えのあるスルメ系マトンに認定だ!



「キーマカレー」
スパイスバンク7.jpg

キーマカレーだがフレッシュ野菜たっぷりだ!
先ほどのマトンもこちらのキーマもトマトベースであっさりしているので非常に食べやすい。

見た目はなんだか油っこそうだが、食べた瞬間に広がる爽やかな風味は一度食べてみる価値アリだ!

油顔の男に爽やかに「おはよう!」と言われた時の違和感とは違う、爽快な違和感に感動すること請け合いだ!



「キーマナンとチャイ」
スパイスバンク8.jpg

夜のおつまみ用にキーマナンを作ったらしい。
ビールと合いそうな一品だが、酒を飲まないピエールには関係ない。
チャイに無理やり合わせてみた。


ということで、野菜もフレッシュ、マトンも美味い!
カレーも前菜も高濃度スパイス感。

こんな素晴らしい店が南多摩にあるというのが恨めしい。
せめて南浦和にできてくれないかな・・・

ほな、また〜!(^-^)ノ~~




posted by ピエール at 22:20| 東京 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | 23区以外(八王子・高幡不動) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ!めちゃ美味しそう!
野菜がフレッシュでいいですね!
行ってみます!
Posted by こすけ at 2010年03月29日 23:39
>こすけさん
帰りは南武線で南多摩〜登戸、小田急線に乗り換えて登戸〜新宿と進みましたが、意外と近かったです。

新宿から京王線で行くとかなり遠く感じたんですけど、なんでかな?
とにかくこちらのスパイス感はおススメですよ。

フレッシュですから!
Posted by ピエール at 2010年03月29日 23:43
こんにちは!
スパイスバンク発見した時は びっくりしました。
以前ピエールさんや 侍さんのブログ拝見しててつつじヶ丘には行けず仕舞いだったので

スパイスバンクは近いのでたまに行きます。
初めて行ったときオーナーさんの知り合いのブロガーさんが食べてらして

お声かけたかったんですが超人見知りなので 断念しました。
ちなみに 京王稲城駅からでも歩いていけますよ! 運動だと思えば!
Posted by らむこ at 2010年03月30日 11:14
>らむこさん
知り合いのブロガーって、、、
curryvaderさんじゃないですか?

それにしてもスパイスバンクの近所とは羨ましいです。
また食べたくなってきた・・・
Posted by ピエール at 2010年04月03日 14:47
新宿始点ですと、
京王線で分倍河原→南武線に乗り換えて南多摩。
が一番かと思います。

中央線で立川→南武線に乗り換えて南多摩
も一考。

カレーの話題を出せず、申し訳ありません
Posted by 京王線 at 2010年04月04日 07:02
>京王線さん
実は往路はその路線で行きました。
でも心理的なものなのか、京王新宿から分倍河原までがかなり遠く感じました。

帰り道の方が近く感じる錯覚かもしれません。
ネットで検索して接続のいい方を選んでいくしかないですね。
Posted by ピエール at 2010年04月04日 23:33
都心部の接続と比べたら長く感じるのは仕方ないかもしれませんね…

スパイス、アンジュナは隣町。
高田馬場は母校の最寄り駅。
新宿は中継点。

ブログの内容に親近感を覚えるので、頑張ってください〜^^
Posted by 京王線 at 2010年04月04日 23:59
>京王線さん
ありがとうございます!

アンジュナも名店ですね。
聞くところによるとアジアン居酒屋のようなお店に変身したとか?

僕も小田急線に思い出はないですが、京王線は若い頃に使っていたので思い出深いです。
新宿は今も昔も京王線さんと同じく中継点です!
Posted by ピエール at 2010年04月05日 01:24
人類が生活する必要があるのか無いのかわからない場所に住むものですが何か。
Posted by ふたば at 2010年05月14日 00:21
>ふたばさん
実は僕もその昔、近くに住んでました・・・
Posted by ピエール at 2010年05月15日 00:52
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

>場所は南武線の南多摩駅という、人類が生活する必要があるのか
>無いのかわからない場所にあります。

これはヒドイなぁ。
私の家は近所ですが、この駅周辺のノンビリした雰囲気は好きですよ。
稲城市は少し前に「住んでみたい街。1位」になったこともある、いい街ですよ。

で、今回のスパイスバンク。
ピエールさんの記事を見て、夜に訪問してみました。

結果、
・味:いたって普通
・量:とても少ない
・CP:悪い
・雰囲気:悪い
でした。

間違いなく、夜の再訪はありませんね。
なんでココがそんなに高評価なんだろう?

私はチキンカレーとライスで1200円くらい取られましたが、カレーは量が少なく、味も普通で、非常に食後の満足感が悪かったです。

おまけに夜の比較的早い時間だったからか、他に客は1人もおらず、そのせいか店員に私が食べている姿をずっと見られて不快でした。

この立地だと来客数もそれほど期待できないでしょうから、このCPの悪さだとやっていけないでしょう。地元民の直感ですが、そう遠くないうちに閉店すると思いますよ。

この記事を見てこの店に行く人が今後もいるでしょうから、そういう人たちの為にこういう意見もあると知って頂ければ幸いです。

しかしピエールさん。
私はコチンニヴァースも同様の低評価ですが、趣味が合いませんね。

このぶんだと、次に行きたいと思っている沼袋のたんどーるもそんな感じなのかなぁ?


以上
Posted by 通りすがり at 2010年05月15日 14:58
>通りすがりさん
それは散々でしたね・・・
僕は4人で行きましたが、4人とも大好評でした。
この様子ですと、他の人のブログを参考にして訪問した方がいいかもしれないですね。
ただ、他のブログだと正直に好き嫌いを書いてない人も多いですからね。
そうなると最大公約数の「食べログ」がいいかもしれませんね。
あそこは採点好きの人が集まってるので、好みが合う人を見つけられるかもしれません。

ちなみに僕が美味しいと言ったお店の「食べログ」での評価!

「たんどーる」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13001088/

「スパイスバンク」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1327/A132703/13025219/

「コチンニヴァース」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13056242/

「アーンドラキッチン」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13096305/

「アールティ」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13091984/

これらのお店に大して低評価の人もいると思いますから、その人が「高評価してるお店」に行ってみるというのは如何ですか?
Posted by ピエール at 2010年05月15日 19:26
★結構、ワタシも行った事が在る店や、そうでない店も在り、中々、面白いブログとして拝見させていただきました・・・・・。
が、ココのスパイス・バンクは、申し訳無いですが駄目(ワ−ストNo1!)以前の店も行った事が在りますが、やはり代わり映えしない。それなのに何故か訳が判らないオ−ナ−のプライドが高いし、典型的なカンジュ−ス(※ケチな意)な味です!これなら、府中のパリバ−ルの方が全然おいしい(同じネパリなのに)店内が綺麗なだけの店ですネ!残念ながら・・・・・・。
Posted by カピレックス at 2010年09月23日 16:38
>カピレックスさん
ワースト1位って散々でしたね。
最近ネパール料理が好きで色々食べに言ってるのですが、パリバールというのは初めて聞きました。

府中のパリバールで検索したんですが、ここですよね。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13029788/

場所柄、僕は行かないかもしれませんが、情報ありがとうございます。
知り合いも府中に行ってる人っていないんですよね〜。
Posted by ピエール at 2010年09月24日 15:09
★すみません、ちょっと素直に稲城に在る貴重?なネパリ料理を書き下ろしてしまい。しかし、ワタシの女性友達も間違いなくカンジュ−ス!(ウルドウ−語でケチ!)ガリ−ブ・カ・ザエカ!(貧相の味!)って言う事は間違いないので、書かせていただきました。彼女はパキスタ−ンのカラチ(国内で一番グルメが集う街)で2年住んでいたので現地〜国内迄網羅しているので、間違いは無い筈です。以前、この店は、つつじヶ丘に在りましたが、やってけなかったんでしょうネ〜間違いなく、店内のセンスは宜しいのですが、器はイイけど中身が・・・残念です。しかも近くにココイチだか何かのカリ−チェ−ン店が在ったしタイ料理屋の方が旨くて安いから客が流れてしまって稲城に流れてきたのでしょう。稲城の前も値段設定が高かったし、それで、このレベル・・・って感が否めませんでした。パリバ−ルも完璧では無いですが良心的価格とメニュ−なので、で、オ−ナ−のボホラさんも真面目だし、変なプライドを持ってる稲城のオ−ナ−とは違うし。
プライドも結構なのですが、味が残念ながら追いついていないのが事実。で、実際、行った人がガッカリしない為にも書き込ませていただきました。でもピエ−ルさんの記事や写真もセンスやHPのデザインも好きですよ!
※フオロ−トでは無くて本心で。
Posted by カピレックス at 2010年11月01日 11:47
>カピレックスさん
パキスタンのカラチってそんなに美味しい街なんですか。
パキスタン料理のお店っていうとスルターンやシディークでしょうか。
意外と日本に少ない印象ですね。

けっきょく安いお店の方が流行るんでしょうね。
ネパール料理専門でやった方がいいと思うんですけど、なかなか「ネパール料理」を謳ってもお客さんは入らないですからね。
インド料理よりもネパール料理の方が日本人の好みに合うように思うんですけどね。
Posted by ピエール at 2010年11月06日 23:14
★カラチは間違いなくグルメです。私は行ってませんが、2年間カラチのマリ−ン・ベ−スで生活された友人女性は
パキスタン料理=最高!
インド料理=次点
ネパ−ル=カンジュ−ス!(ケチ!スパイスに関して)
と評価しております!
しかし、本当はタイ料理が一番、好きらしい(笑)
で、ワタシもその順番で賛同。
シデイ−クはオ−ナ−はパキスタン人ですがクックは皆=ネパリです!だからカンジュ−ス!
パキスタン料理屋ならば池袋のマルハバ
八潮のカラチかアルカラムかシャ−ジで決まりです。
後は、その近くのマサラですか。

Posted by カピレックス at 2010年11月08日 17:05
随分稲城や南武線の事をバカにされておりますね。
北関東の埼玉県民の方がはるかに民度が低いのでその様な表現は止めた方がいいですよ(笑)
Posted by 都民 at 2011年02月12日 10:27
>都民さん
ぶっ!(゚д`*;)
埼玉って転勤族が住みついてるイメージですねよね。
埼京線の混み具合を見ていると恐ろしい気分になります。
稲城や南武線も転勤族なんですかね?
Posted by ピエール at 2011年02月13日 23:06
今日、スパイスバンクの店前を通りがかりましたが、看板が出ていませんでした。最近は夜に灯りが付いておらず、どうやら閉店したっぽいですね。コストパフォーマンスはいまいちでしたが、カレーとナンは好きな味でした。残念です。
Posted by ダヤン at 2011年04月24日 00:10
>ダヤンさん
一時期(去年の夏ごろ)移転するという噂を聞きましたが、どうなったんでしょうか?
遠いので僕もご無沙汰してましたが、知り合いに聞いてみます。
Posted by ピエール at 2011年05月05日 12:28
http://media.yucasee.jp/posts/index/14005/3

稲城は高所得者の家庭が多いです。
東京でありながら、大きく深呼吸が出来る、自然が多く空気がきれいで、精神的にも余裕を感じる環境で住居を構えたいという、経済的にも社会的にも余裕があり高い人が多い。それに不便は何一つありませんよ。

「人類が住む必要がある?〜どうたらこうたら?」

東京といえば区内がステータスという思考しかない典型的田舎者にありがちな恥ずかしい記事ですよ。
Posted by 稲城をバカにするとは・・・ at 2014年12月25日 20:16
稲城をバカにするとは・・・ さん

ふざけたブログですいません。
何を隠そう私もこの辺りに住んでいたことがあるので冗談で書きました。
高所得者の家庭が多いというのは初めて知りました。
標高も高いでしょうし、津波の影響も受けないのでこれから土地の価格も上がるかもしれませんね。
Posted by ピエール at 2015年05月31日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。