2010年06月22日

「第2回 スーリヤ(SURYA)」千代田区、岩本町・秋葉原・馬喰横山

「スーリヤでレメンダル・スペシャル!」

RIMG16188.JPG

( ゚∀゚)ノ チョウミンも食べたで〜!

このところちょくちょく行ってるスーリヤ。
神田〜秋葉原方面には滅多に行かないが、美味しいカレーにありつけるとなれば話は別だ!

こちらのお店は以前、潰れるという話があったので急いで行ったのだが、オーナーが代わって無事に存続を果たしたというインド料理屋さんによくあるパターンのお店だ。

カレー好きにとって何が怖いかって、シェフが変わるのが一番怖いんですよ!
オーナーが誰かなんてどうでもいいし、首相が半年で代わったってどうでもいい。
美味しい料理を作れるシェフだけが日本に残ってくれればそれでいいんです。


スーリヤ1.jpg

カチュンバルサラダとタンドリーチキンでスタートだ。

「カチュンバルサラダ」を食べると「チュパカブラ」を思い出しますね。
チュパチョプスは思い出しませんが・・・

焼き物も美味しいな〜!(´・∀・`)



「チョウミン」
RIMG16170.JPG

インド料理屋さんだと思って油断してはならない。
なぜかネパールの焼きそば、チョウミンが出てきた。

実はシェフの一人がネパール人の方らしく、メニューには無いが事前折衝で作っていただけたらしい。
さすがに320回もスーリヤに来てる男は違いますね!

(≧∇≦)ノ こりゃ美味い!

注目すべきはこの麺ですね。
その辺のスーパーで買ってきたのものだと思うのですが、細いうどんのようでモッチリしていて美味しいです。

さらに注目すべきはグリーンのソースですね。
これを麺に絡めると今までに食べたことのない味に!



「ベジタブル・レメン」
RIMG16174.JPG

汁気の少ない野菜カレー。

スーリヤに来ると必ず食べたくなるカレー。



「サグ・チキン(ホームメイドスタイル)」
RIMG16178.JPG

メニューに載ってるサグチキンがどういうものかも知らないのに、とりあえず家庭で食べるサグチキンを頂くことになった。

しかも、ただでさえ美味しいサグチキンに先ほどのグリーンソースをかけるとさらに美味いと言うではないか!

やはり320回もスーリヤに通ってる男は違うね!



「ヴェイガン・パラタ」
RIMG16175.JPG

「焼きナスのカレー」と誰かが上手いこと言っていた。
大きめのナスをゴロゴロを入れているお店が多いが、こちらは切り刻んだナスが入っています。

切り刻んでいるからか、かなりドロッとしたカレーに仕上がっています。
う〜ん、オイリーだがナスが上手い、ライスにも合う!



「ダール・フライ」
RIMG16185.JPG

ひよこ豆とムング豆かな?
なんかよくわからんが、豆がいっぱい入っていて美味しいカレーです。

豆スープと言ってもいいくらい優しい味が胃腸を温めてくれます。
胃弱の方におススメですね!
そのままゴクゴク飲みたい!



最後は定番の「カブリナン」
RIMG16192.JPG

一部ではカブリナンのお店と思われているとか、思われてないとか・・・
たしかに美味いが、他のお店であまりカブリナンって食べたことないんですよね。

でもインド料理屋の異常に甘いデザートを食べるくらいならカブリナンを食べることをおススメします。


最近は南インド流行りではあるが、こういう美味しい北インド料理のお店は貴重ですね!
プロデュースしていただきましたdekoさん、有難うございました。
素敵な写真もありがとうございました。 ヘ(`∀´ヘ)

ほな、また〜!(^-^)ノ~~


「スーリヤ(SURYA)」の店舗情報は→こちら


posted by ピエール at 09:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | インド料理・再訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東神田・・・なかなかいけませんが・・・今度誰かを引き連れていってみようかなあ笑
最近南インドに偏りがちですが・・・・苦笑
アヒリヤとかも行きたくなります・・・
Posted by 夢見うさぎ at 2010年06月22日 10:11
改めて先日はありがとうございました。
ピエールさんの目力の前で石になっていた70でございますw

美しい盛りつけ!
さすがカレーを沢山食べている方は違う。
「ホームメイドスタイル」の品々がどれも絶品で
私はがっつくのに必死でした。

久しぶりにトルコ料理も食べたいと胃が訴えるので
近々ご一緒しませんか〜
Posted by 70 at 2010年06月22日 11:56
おいで下さり有難うございました。この時は、カレーの味に幅を持たせられるよう構成してみたつもりです。

料理も含めて諸々お楽しみ頂けたようで…幸いです(ノ∀`)

普通に頼むメニューも美味しいと思いますので、次はメニューからもカレーを選ぼうと思います。
Posted by deko at 2010年06月22日 12:33
うわ〜ココおいしそう〜
行ってみたいo^−^o
Posted by れい at 2010年06月22日 19:41
先日は有難うございました。

私は、そろそろピエールさんの目力には慣れてきましたw

美味しい北インド料理は、ほんと貴重ですね。ここはシェフが残ってくれて心底良かったです。

またおいでの際は、是非御一緒させてください☆
Posted by 仙人 at 2010年06月22日 22:44
>夢見うさぎさん
最近は南が流行ですからね。
その内に北とか東とか西も出てくるかもしれません。
アヒリヤも最近行ってないな〜。


>70さん
先日はありがとうございました。
僕も70さんの魔術で石のようになって何も話せませんでした・・・

トルコは是非行きましょう!
どこが美味しいかな〜?


>dekoさん
その節はプロデュースありがとうございました。
そう言えば例の写真をアップするのを忘れてました。
実はiPhoneで撮ってたりして・・・


>れいさん
行ってみたいのかい?そう簡単に行けるかな・・・

と、焦らしてみる。
今度いっしょに行きまひょう!


>仙人さん
目力?たしかにいつもニヤニヤしてますが・・・
愛されキャラを目指しているので、
これからは流し目を使いこなせるように頑張ります。
Posted by ピエール at 2010年06月22日 23:46
例の写真って…!!
ホンマにiPhoneで撮影なさってたんですか???
か、堪忍しておくんなまし〜。お代官様ぁぁぁぁっ(´;ω;`)
Posted by deko at 2010年06月23日 01:01
>dekoさん
例の写真を週刊誌に売りつけまっせ〜!
もうアンタのアイドル生命は終わりやで!

ぐふぐふっ! ヘ(`∀´ヘ)
Posted by ピエール at 2010年06月27日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。