2010年06月27日

「Asian Cuisine 葉辛(バカラ)」新潟県・新潟市

「葉辛でカシミール・カレー」

RIMG16272.JPG

( ゚∀゚)ノ アジア料理が充実やで〜!

サッカーのワールドカップが盛り上がってるようですが、あまり興味のない僕にもそれなりの恩恵があるというのが嬉しいです。
試合のある日はノーリターンの人が多かったり、翌日も現場直行という人が多いので、試合前後の日は気楽でいいですね。

でもやってる選手は大変でしょうね。
サムライ・ブルーと呼ばれたり、絶対に負けられない戦いとか言われたり・・・
勝てば「サムライ・大名」とか言ってもらえるんですかね?
負ければ「落武者・ブルー」でしょうな。

RIMG16265.JPG

困った時は「食べログ検索」ということで、発見したのがこちらのお店。

あまりにも暑かったので普段は封印しているお酒を飲んでしまった。
琥珀色の飲みやすい上品なビールです。

暑いというのもビールを頼んだ理由の一つだが、注文したのがこれまたビールを飲みたくなる料理だったもんで仕方ないっすね。


「カリフラワーとオクラのブジア(580円)」
RIMG16261.JPG

「ブジア」というのは初めて聞きました。
「ポリヤル」とか「サブジ」とは違うのでしょうか?
そもそもポリヤルとサブジの違いも私にはわかりませんがね・・・

名前の通りカリフラワーとオクラがたっぷり盛られてます。
スパイスをガンガン感じる料理ではありませんが、上品にまとめられた野菜炒めですね。

ヽ(´∀`)ノ ビールが進むな〜!



「カシミール・カレー(850円)」
RIMG16266.JPG

メニューを見ると「ご好評!☆☆☆☆☆」と印字されているではないか!
これはかなりのおススメのような気がするが、☆マークはおススメマークではなく、辛さを表しているとのこと。

(´-ω-`) う〜ん、激辛ということか・・・

一人の時は絶対に頼まない辛口料理だが、人気があるとなると頼まずにはいられない。

念のため店員さんに恐る恐る「相当辛いんですか・・・?」と尋ねてみると、首を捻って「ん〜それほどでもないと・・・」

(´・ω・`) えっ、辛くないの?


RIMG16276.JPG

食べてみると、なるほどカシミールだ!
デリーとかで食べたカシミールを彷彿させるカレーですね。

辛さはたしかに店員さんが言うようにそれほど辛くない。
美味辛(うまから)レベルですね。
舌がピリピリして味覚を失うような辛さではありません。
コクのある美味さとでもいいましょうか、ゴクゴクと飲みたくなるカレースープですね!

ただ不思議なことに汗もかかなかったのは何故かな?
クーラーがかなり効いてたからかな?

余談:
デリーを自分のブログで検索したらデリーでも「ブジア」を食べてますね。
自分のブログによると「北インド風のスパイス炒め」だそうです。
たぶんデリーのメニューをそのまま転記してるだろうから、間違いじゃないと思います。

もしかして南インドでは「サブジ」、北インドでは「ブジア」なのかな?
まあ何にせよ美味けりゃいいんですけどね!

ほな、また〜!(^-^)ノ~~


「Asian Cuisine 葉辛(バカラ)」の店舗情報
住所:新潟県新潟市中央区笹口1-18-4 Locus駅南1F
電話:025-245-9006  定休日:日祝?
営業時間 月〜木(18:00〜24:00) 金・土・祝前日(18:00〜25:00)




posted by ピエール at 00:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟県(新潟市・長岡市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。