2010年07月13日

「サティヤム(SATYAM)」さいたま市・北浦和

「サティヤムでベジ・ミールス」

RIMG16421.JPG

( ゚∀゚)ノ 南インド料理やで〜!

住所:埼玉県さいたま市緑区道祖土1-27-10 サイドプラザ1F
電話:048-762-9971 定休日:月曜
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜22:00

コチンニヴァースのシェフから「インドのタージホテル?で仕事を一緒にしてた人が北浦和にお店を出す」との情報が。
忙しかったのでしばらく放置していたのだが、やっと行ける日が来た。
ただ、北浦和と言っても駅から2km以上離れているので、とてもじゃないが歩いては行けない。

ましてや僕が訪問したのは大雨の日だったので、とてもじゃないが歩く気にはなれない。
タクシーで行こうかとも思ったが、よく調べてみると北浦和駅から5分に1本はバスが出ていることがわかった

ということで、バスに揺られること10分(詳細後述)。
バスを降りてみると目の前に目的地のサティヤムが現れた!


s-IMG_9008.jpg

バス乗り場は北浦和駅の東口から少し歩いた所にある「北浦和ターミナルビル」にあります。
バス停@番から出ている「浦31系統・さいたま市立病院・山崎(市営アパート経由)行き」のバスに乗って、「市営アパート」で降ります。

時刻表を見ていただくとわかりますが、5分に1本ほどありますので意外と便利です。
19時頃のパスに乗りましたが、会社帰りのサラリーマン・OLなどで混んでます。

帰りのバスはサティヤムの目の前のバス停ではなく、坂を少し上がったところにあるバーミヤンの前のバス停から乗ってください。
屋根があるので雨の日も安心です。不安な人はバーミヤンの隣にある「しまむら三室店」でブラブラすればいいかと思います。



「ヴェジミールス(1900円)」
サティヤム1.jpg

野菜カレー2種、ピクルス、野菜のスパイス炒め、サンバル、ラッサム、チャパティ(2枚)、ライス、パパド、スイートヨーグルトのセットです。
「南インド式カレー定食」というのはわかりやすいですね。
素敵なネーミングです。

鼻や舌をビシビシと刺激するようなスパイス感はありませんが、聞いてみると地元の主婦のお客さんが多いので、あまりスパイスの香りがたたないようにしているとのこと

なるほど納得の説明。
スパイスジャンキーのカレーブロガーには容赦ないスパイス攻撃が好きな方が多いと思いますが、こういう運営もアリかなと思いますね。


サティヤム2.jpg

スープもカレーも炒め物もどれも美味しくまとまってますね!
ラッサムスープ、サンバル、ライスはお代わり自由なので、珍しく全てお代わりさせてもらいました。

もちろんミールスなので全部混ぜ混ぜしていただきました。
ヨーグルトベースのキュウリカレーなんていう面白いカレーもありました。

(≧∇≦)ノ かなりハイレベルや〜!

この日は初めてなのでヴェジ・ミールスにしましたが、ここは是非ノンベジミールスも食べてみたいですね。
タンドール料理も美味しそうだし、単品のカレーメニューも魅力的です。

ちょっと不便ですが再訪して色々食べてみたいです。

ほな、また〜!(^-^)ノ~~




posted by ピエール at 09:27| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 埼玉県(浦和・武蔵浦和・東浦和) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー!
ついに行きましたね〜

なぜこんなところに?ってなくらいレベルが高い南インドですよね。

しかし、あの場所まで行くのは、お遍路さんになったような気分です・・・
Posted by ropefish at 2010年07月14日 01:15
>ropefishさん
東京在住者からすると信じられない場所ですが、近所は住宅地でお客さんもけっこう入ってるようです。
シェフを二人も雇ってますからけっこう順調なんでしょうね。
Posted by ピエール at 2010年07月15日 23:10
おぉ、コレが噂のアレですか!
9月に高速の看板を直す仕事で埼玉に行くので、
その時に行ってきます!
Posted by samurai at 2010年07月18日 00:51
>samuraiさん
そうです、ここが噂の南インド料理屋さんです。
今度数人で行きましょう。
タクシーでも1000円はかからないかと思います。

その前に早く看板直して下さい!
Posted by ピエール at 2010年07月18日 01:00
行動範囲広いな〜!

駅から遠いのですね。
やはりバスかな。
来月訪問予定なのですー
フフフ♪

どちらかというとスパイス控えめが好きな
なんちゃってカレー星人なので
かなり楽しみです!
Posted by 70 at 2010年07月23日 12:21
初めまして、ピエールさんの紹介を参考にして、食べ歩いているmoto東中野です。
昨日、サティヤムでランチして
大宮のcomorebiでベーグルを買った帰りました。今日もサティアムでパラタランチを食べてクルマカレーを満喫してきました。
明日は4週連続になるハニーズベーグル車中朝食を焼きたての8時過ぎに行く予定です。
タンドールもボチボチ行きますが、今回サティアムはかなり気に入りました。これからもいろいろ楽しみにピエールさんの紹介を期待しています。ほなまた!!
Posted by moto東中野 at 2010年07月23日 21:10
>70さん
駅からは中途半端に遠いですね。
でも皆で行くならタクシーがいいんじゃないですか?
1000円もかからないと思いますよ。

辛いのが苦手でしたっけ?


>moto東中野さん
初めまして!
最近は更新が滞ってて参考にならないかもしれませんが・・・
営業時間や定休日は変わってるかもしれませんのでご注意ください。

それにしても大宮から浦和、沼袋まで行動範囲が広いですね〜!
ハニーズベーグルもサティアムも美味しいですよね。
ハニーズ・・・久しぶりに行きたくなってきた。
Posted by ピエール at 2010年07月25日 02:12
やっと食べてきました。
ランチミールスで。
ラッサムと、チャトニとチャパティがおいしいですねー!
ぼくも夜行って、ノンベジやアラカルトメニュー、食べてみたいです。
Posted by sin00 at 2010年08月11日 23:37
>sin00さん
お〜!こんなところにまで・・・
なかなか美味しいお店ですよね。
ランチは行ったことないですけど、夜は間違いなくおススメです。
Posted by ピエール at 2010年08月15日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。