( ゚∀゚)ノ グンドュルックに悶絶や〜!
日本も地方によって料理の文化が異なりますが、ネパールは多民族国家なので民族によって料理の文化が多少異なるそうです。
まあ大枠では気候や風土、採れる作物によって異なってくるんでしょうね。
僕はどこのネパール料理屋さんに行っても民族の違いなんて全くわかりませんが、とりあえずネパール料理屋さんではネパール料理を頼むように心がけています。
極論すればカレーなんて食べなくてもいいと思ってます。
気の毒にも無理やり色々なカレーを作らされているかのようなお店もありますけどね。
「プラノアチャール(300円)」
「ネパールの古漬け大根」と書かれてました。
ネパール料理の大根漬物といえばムラコアチャールが定番ですが、「ムラコアチャールと違うんですか?」と聞いたところ呼び名が違うだけで同じらしいです。
漬物からしてめっちゃ美味いです。
ゴルカ・ビールとよく合います!
「スープモモ(550円)」
(≧∇≦)ノ めっちゃ美味ぇ〜!
これは美味い!
スープも美味いが何よりも中のモモがジューシーで美味い。
最初は熱いので猫舌の人には厳しいと思うが、スープと一緒にモモを一気に食べることをおススメします。
「グンドュルック(700円)」
見たことも聞いたこともないメニューだ・・・
「発酵野菜スープ」と書いてあるが、何の説明にもなってない気がする。
得体の知れない物とは言え、野菜を食べたい気持ちを抑えきれないので注文。
ヽ(´∀`)ノ こりゃ美味ぇぜよ〜!
独特の酸味と旨味で今までに飲んだことも無い味だ。
インド料理のラッサムとも違うし、ネパールの定番であるダールスープとも全く違う。
どうも乾燥させた野菜を使ったスープのような気がする。
漢方薬のような苦味があるわけはないので非常に飲みやすくて美味い。
「納豆ダル(600円)」
日本の納豆を使ったカレーです。
以前にミャンマー料理屋さんで食べたことがありますが、まさかネパール料理屋さんでいただけるとは思いませんでした。
キワモノのカレーかと思われるかもしれませんが、納豆好きにはたまらない美味さ!
もちろんカレーに入れているので納豆の粘りは無くなってますが、風味は残っています。
カレーと納豆の相性があまり良くない納豆カレーもありますが、こちらはハイレベル納豆カレーですね!
「グンドュルックと納豆カレー」
「野菜モモ(550円)」
スープモモが美味かったので普通のモモも頼んでみた。
まあ予想通りというか、期待通りというか、、、美味いですね!!
モモにつけるソースがこれまたいいんですよね〜!
「マチャ・ゴルベラ」
「干し小魚とトマト」と書かれてます。
トマトベースのカレーに煮干しが入ったものをイメージしてもらうとわかりやすいかと思います。
煮干しのカレーなんて食べたことないので新鮮ですが、なんとなく懐かしさを感じますね。
カルシウム不足のお子様や骨粗しょう症に悩むご婦人方におススメしたいです。
ということで、こちらのお店はネパール料理屋さんの中でもかなりハイレベルなお店だと思います。
駒込といえば「タール」という方も多いとは思いますが、今後はこちらのお店も注目を浴びることは間違いないでしょうね、断言します!
駒込が面白い街になってきましたね。
ほな、また〜!(^-^)ノ~~
うまいですよ!!!
デロリでカレーつけ麺なんてやってるんですか?
だいぶ以前にカレーうどんを食べましたが、激ウマでした。
もう3年くらい前だったかな〜。