2010年11月30日

「葱ぼうず(ねぎぼうず)」新潟県新潟市

「葱ぼうずで海鮮三昧」

IMG_0555.JPG

( ゚∀゚)ノ やっぱ新潟は美味いで〜!

住所:新潟県新潟市笹口1-10-1
電話:025-240-6363  定休日:無休
営業時間 17:00〜24:00

今日は久しぶりに金になるバイトが入ったので新潟にお泊りしてきました。
どこか海鮮料理の美味しいお店がないかと検索したところ、この「葱ぼうず」がヒットしました。

地図を見てみると新潟駅南口からも激近なのでかなり便利なお店だ。
日帰り出張のサラリーマンも17:00オープンなので一杯ひっかけて新幹線で熟睡ってな使い方が出来るのではないだろうか。

たとえ千鳥足でも改札まで2分で行けるのでお酒に弱い人も大丈夫だ!


「お通し」
IMG_0554.JPG

一夜干しの魚や海老、ホタテなどから選んでいただきます。
お通しってさっさと食べれるイメージがありますが、ここではじっくり焼きあがるのを待ちます。

ビールに合うからこれはこれでいいか・・・



IMG_0635.JPG

スティック野菜というか生野菜です。
味噌やマヨネーズなど3種類用意されているが、野菜だけで食べても普通に美味しい。

米どころ新潟は野菜も絶品だった!



「炙り寒ブリ(890円)」
IMG_0633.JPG

洒落でもなんでもないが、ブリを炙ってもらった。
はっきり言って新鮮な刺身であっても、表面を多少炙ってもらった方が旨味が3倍になります

分厚いブリは非常に食べ応えがあります。
炙ると胃にかかる負担も軽減されるような気がします。

(≧∇≦)ノ 圧倒的に美味っす!



「のどぐろの塩焼き(980円)」
IMG_0634.JPG

新潟と言えば「のどぐろ」らしいですね。
他の地方では赤ムツと言うらしいですけど、魚に詳しくない僕にはよくわかりません。

刺身やお寿司でいただくのもいいですが、僕は焼き魚が好きなんですよ!!

半身を綺麗に焼きあげたノドグロ。
脂が乗っていて美味です!



「寒ブリの刺身」
IMG_0557.JPG

炙りブリが美味かったので、普通の刺身も注文してみた。

さっき注文してわかってはいるのだが、肉厚なブリは食べ応えがある。




「特大ぼたん海老のお造り(980円)」
IMG_0637.JPG

特大って言っても所詮はボタン海老やろ〜。
と思っていたらホンマにデカかった(;゚д゚)

ヽ(´∀`)ノ いい海老っぷりや〜!

その辺の寿司屋で出てくるボタン海老の倍くらいあるんじゃないかと思う大きさ
その身は甘く締まっていて美味。

銀座で万札使ってくだらない寿司を食うなんて僕にはできませんね。
奢ってくれるなら試しに食べてみたいけど・・・



「雲丹とイクラの釜戸炊き土鍋ご飯(1780円)」
IMG_0566.JPG

最後は新潟らしくお米で締めようと思いこれを注文しました。
雲丹とイクラと言えば寿司屋の高級ネタです。
それをたっぷり乗せた土鍋ご飯。

2人前くらいありますが、お茶漬けセットも用意されているので一人でも飽きずにいただけると思います。
そもそも美味しいしね!

ヽ(´∀`)ノ やっぱ新潟の食は最高や〜!






ラベル:新潟市
posted by ピエール at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟県(新潟市・長岡市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。