( ゚∀゚)ノ 見たことないパコラだらけやで〜!
久しぶりに東神田のスーリヤに行くことになりました。
この日は「スーリヤの仙人か仙人のスーリヤか」と言われるほどスーリヤに精通している仙人さんプロデュースによる大パコラ祭りです。
もちろんスーリヤに数百回は通っているというこちらの方も参加されているので、圧倒的な料理が出てくることは想像に難くない。
今までは珍しいインド料理を食べられるのはコチンニヴァースだけだと思っていましたが、あるところにはある!
キチ的な常連客もいるところにはいる!
(≧∇≦)ノ ほな、めっちゃパコるで〜!
「筍のパコラ」
( ゚∀゚)ノ タケノコにょきにょき〜!
有りそうで無かったタケノコのパコラです。
有りそうで無いものも作れば有ります。
予想以上に天麩羅にすると美味いですね。
「四角豆のパコラ」
パコラに合うかどうかは兎も角、四角豆なんて聞いたこともないですね。
おそらくインド人やネパール人も知らないでしょう。
調べてみると沖縄のお豆らしく、あちらでは「ウリズン」という名前で呼ばれているそうです。
まさか沖縄の人も東京のインド料理屋さんでパコラになっているとは夢にも思わないでしょう。
なんだかオクラのような断面ですが、ネバネバはないです。
豆粉で豆を包む・・・それにしてもパコラに合いますね。
「アチャーリティッカ」
ヽ(´∀`)ノ 超激ウマっす!
アチャール味のマライティッカといったところでしょうか。
塩気がキツ過ぎるが、それを加味しても美味すぎるチキンだ!
非常に柔らかい食感の骨なしチキンが更なる食欲をそそる。
こんな味付けのマライティッカは初体験、老若男女がビックリだ!
「グリーンチリのパコラ」
一見したところ、ふにゃチンのパコラかと思うがそうではない。
そそり立つような辛さを含んだグリーンチリのパコラだ!
それにしてもデカイが、どれくらいデカイかと言うと俺の倍くらいのサイズを想像していただくとわかりやすいと思う。
先っちょは全然辛くないのだが、ヘタの部分はかなり辛い。
赤面非常事態の僕を見兼ねてラッシーをいただいたが、ラッシーが無かったら心筋梗塞を起こしていたかもしれない・・・
「謎のパコラ」
なんだかムクムクしたパコラですが、正体不明です。
教えられずに死んだら無念のままスーリヤの自縛霊になりそうだ。
しかし食べた瞬間のムニュッとした食感・・・
ヽ(´∀`)ノ ハンペンのパコラや〜!
ハンペンの間に紫蘇を挿入して揚げられたパコラです。
関西人の私は東京にくるまでハンペンの存在を知りませんでしたが、ハンペンって美味いですよね。
これだけ美味しいなら四国にある「ちくわぶのパコラ」も作ってもらいたいですね。
東京にはあるのかな・・・
「昆虫のパコラ?」
って、そんなわけないですが、チャイナ人がやってるインド料理屋があれば出てきそうですね。
段ボールのパコラとか、殺虫剤入りのパコラ、人肉のパコラ・・・
ホントは 「銀杏のパコラ」 です。
銀杏の食べ過ぎは体に悪いそうですが、今日は6人もいるので大丈夫です。
銀杏のパコラもアリですね。
「栗のパコラ」とか「サツマイモのパコラ」、「ニンニクのパコラ」なんかも食べてみたいですね。
「カリフラワーとほうれん草のパコラ」
(;゚д゚) どんだけパコるねん!
って言いたくなるくらいのパコラ三昧です。
最後のパコラはカリフラワーとほうれん草です。
カリフラワーのぐにゅっとした食感と豆粉の衣が合いますね。
ヨダレが出るくらいの美味しさ・・・
ほうれん草はパリッと香ばしく仕上がってます。
日本の紫蘇の天麩羅を思い出しました。
「キャベツのパコラ」とか食べてみたいですね。
ということで、あまりにもパコラが多いので後半に続きます。
後半はカレーとネパール料理になります。
ほな、また〜!(^-^)ノ~~
「スーリヤの店舗情報」は→こちら