2010年12月20日

「とんかつ いさお」新潟県長岡市

「とんかつ いさおでカツカレー」

IMG_0260.JPG

( ゚∀゚)ノ 刺身やライスも美味いで〜!

住所:新潟県長岡市殿町1-3-3
電話:0258-36-5537  定休日:日祝
営業時間 11:30〜13:30 17:30〜?

花火の打上げのバイトで長岡に行った際に、カレーを食べたくて食べログで検索をかけるとこちらのお店が出てきた。
基本的に「とんかつ」というキーワードが出てきたら「カツカレー」と考えて間違いないので行かないことにしているのだが、他にカレーを食べられるお店もないようなので行ってみることにした。

しかも地元の雑誌でも取り上げられるほど有名らしい。

デカ盛りで・・・


IMG_9930.JPG

ということで、かなりボリュームのあるカツカレーだった。
キャベツの下もライスが隠れていたら食べきれなかったと思うが、さすがにそこまでボリュームは無かった。

命拾いした・・・

ということでカツカレーはともかく、夜のメニュー(居酒屋メニュー)が美味しそうだったので、後日もう一度訪問することにした


IMG_9923.JPG

iPhoneで撮ったので非常に画質が悪いが、その場で見ると非常に美味しそうな魚が並んでいます。

こちらのお店はカツカレーが表の看板らしいが、はっきり言って夜のメニューの方がかなり魅力的です。

とりあえず適当に「刺し盛り」を作ってもらいました。


IMG_9925.JPG

どの刺身も非常に美味しいのですが、この日は特にタコが美味しく感じましたね。

歯応えと自然な甘みに幸せを感じます・・・



「焼き魚(のど黒)」
IMG_9927.JPG

せっかく新潟に来たので「のど黒」を食べておこうと思い注文。
メニューにあるのかどうかわからないが、頼んだら焼いてくれた。

このセットで2000円くらいなのかな?
ビール2〜3杯とお通し、刺し盛り、焼き魚定食で4500円くらいだったと記憶している


とにかくここで驚いたのがライスの半端ない美味さ!!

東京のコシヒカリは偽物じゃないかと思うくらい新潟で食べるお米は美味い。
たぶんブレンドされているのか他県のコシヒカリなのか、古米なのか・・・
とにかく新潟で食べるお米はいい!


IMG_9928.JPG

地元の新潟でも「のど黒」は半身で1500円以上するお店が多いです
一匹1500円じゃないですよ! 半身で1500円です。

というより、丸々一匹出てくるお店は珍しいかもしれない。

なぜこれほどまでに高いのかわからないが、漁獲量が少ないのか、獲るのをセーブしているのかどちらかでしょうね。
魚の味としては秋刀魚やアジの方が僕は好きですね

ということで、こちらのお店はコストパフォーマンスも高く、お店の方も色々と親切なのでおススメですね。
特に新幹線の長岡駅からも近いので、出張で来られている方にはおススメです。


ほな、また〜!(^-^)ノ~~




関連ランキング:とんかつ | 長岡駅




posted by ピエール at 14:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 新潟県(新潟市・長岡市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のどぐろ←ノドあたりが黒ずんでいることから名づけられたみたいですねー。
ってな薀蓄を聞かせてくれたのは島根県の友人でした。
松江へ一人旅した時、地元男子が観光案内を務めてくれましたのよ。

正直言って「マジ?こんなしょぼい量でゲロ高いなあ」と思ってしまいました。。。←貧民の発想。。。you too?(^m^)

ほな、股〜♪←これって仏蘭西語?
Posted by 海苔 at 2010年12月20日 20:46
>海苔さん
カリが黒いのはカリ黒って言うらしいです。

僕は鮮やかなピンク色ですが・・・

たしかに値段が高すぎるんですよね。
僕もこれからは頼まないと思います。
他の魚でも十分すぎるほど美味しいので。

ホナ、マタ〜!(^-^)ノ~~
Posted by ピエール at 2010年12月23日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。