2011年01月23日

「バール=タラ(バールタラ)」新宿区・信濃町

「バールタラでネパール料理」

DSCF3391.JPG

( ゚∀゚)ノ マトンチョエラ〜!

住所:東京都新宿区信濃町34 トーシン信濃町駅前ビルB1F
電話:03-6457-4481   定休日:日曜
営業時間  11:30-14:30  17:30-22:00  

今日は初めて信濃町で降りました。
はっきり言って何の用事も無い街ですので、プライベートでも仕事でも降りたことがありません。
山手線内の中央線って意外と乗る機会がないですね。

ということで、カレーを食べるためだけに信濃町で降りたのですが、
ここには最近話題のバールタラというネパール料理のお店があります。
しかも駅から徒歩1分もかからない好立地。

「モモ(780円)」
DSCF3387.JPG

メニューには「これを食べずしてバール=タラは語れないと言われる人気ナンバーワンメニュー」と書かれてますが、大げさですね。

でも普通に美味しいですし、山椒の効いたスパイシーなタレもまた美味しいです。
780円もするのはやはり信濃町価格か、駅前価格か・・・



「マトンチョエラ(800円)」
DSCF3389.JPG

「タンドリーで炭火ローストしてからピリカラに和えた料理」のようだ。
ネパールの伝統料理らしく、多くのネパール料理屋さんで見かけますね。

(≧∇≦)ノ めっちゃ美味っす!

これはご飯のおかずにもってこいのメニューですね。
焼き肉のアチャールって感じです(酸っぱいという意味ではない)。
柔らかく臭みもないので、飽きずに食べられそうです。



「ブテコカレジョ(650円)」
DSCF3398.JPG

「健康鶏の新鮮なレバー。ネワール人の家庭料理」だそうです。

レバーが苦手な人もいるでしょうけど、これなら食べられるかもしれません。
レバー特有の嫌味が抜けているので食べやすい。

このまま食べてもいいが、これもご飯のおかずとして食べたほうが美味いと思う。
これって日本人的な発想なのかな・・・



「ナマステ タラ(1400円)」
DSCF3390.JPG

カレー2種類、ライスorナン、パパド、サラダ、アチャール、ラッシーorチャイのセットです
カレーは野菜とバターチキンにしました。

マトンチョエラを食べたので、バターチキンにしたのですが、このバターチキンは「こってりバター」ではなく食べやすいです。
というか、普通のチキンカレーじゃないかと思うほどのあっさり感。
野菜カレーはちょっと不思議な風味を感じましたが、普通に美味しいです。

ということで、こちらのお店は他のネパール料理のお店と同じく、なるべくネパール料理を食べたほうがいいでしょうね。
無理してカレーを食べる必要はなく、チョエラとご飯とビールという食事でもいいかもしれません。

ネパール料理はやっぱり美味ぇ〜!

ほな、また〜!(^-^)ノ~~



posted by ピエール at 01:50| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 新宿(四ツ谷・新宿御苑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも美味しそうな記事を楽しませてもらっています(^_^)。よく東京にインド料理を食べ歩きに行くので店選びの参考にさせて頂いています。お勧めのコチンニヴァースにも伺わせて頂きました。創作性に富んだ良いお店ですね。
時々新潟に出張に来るようですが、今年から新潟のインド料理を紹介するブログを立ち上げたので、今度機会があれば参考にして下さい。記事はまだまだ少ないですが、徐々に更新していきますので(^^)。
Posted by ばーみやん at 2011年01月23日 11:30
遅れましたがあけおめです(^^)今年も楽しいレポよろしくお願いします!お気に入りに入れてあるので毎日ピエールさんの記事見てますよ〜!!私はかなりのカレー好きなんですが有名店にはあまり行ったことがないので・・今年こそはコチンとスパイスカフェにいってみたいですね(〜〜)私は豊島区在住なので駒込あたりにも近々行ってみようかな!!ほなまた〜☆
Posted by なっちゃん at 2011年01月23日 15:42
>なっちゃんさん
どうも初めまして。
豊島区在住なら高田馬場〜駒込あたりには出やすいんじゃないですか?
コチンやスパイスカフェはやっぱりおススメですね。
ぜひ行ってみて下さい( ゚∀゚)ノ
Posted by ピエール at 2011年01月24日 01:00
>ばーみやんさん
初めまして!
新潟のインド料理ブログが出来たら参考にさせていただきたいです。
ほとんど新潟駅から近いお店しか行ってませんので、他に美味しいお店があれば行ってみたいです。

最近は新潟に行ってもお寿司やお刺身しか食べてないですからね〜。
Posted by ピエール at 2011年01月24日 01:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。