2011年01月25日

「麦焼きの店 麦屋(むぎや)」日野市・高幡不動

「麦屋でチャパティ」

DSCF3089.JPG

( ゚∀゚)ノ 高幡不動でチャパティ!チャパティ!

住所:東京都日野市高幡528-6
電話:042-593-2142

今日は久しぶりに高幡不動にやって来た。
もちろんこんな寒い季節に紫陽花を見に来たわけでもなければ、新撰組に想いを馳せに来たわけでもない。

目的は食べログで「高幡不動検索」をかけた際にでてきた謎のチャパティ屋さんを調査するためだ!
日頃のんべんだらりと過ごしていると知ることのできない情報も食べログで検索するだけでゲットできるとは夢のような時代ですね。

ということで、多摩動物公園で食欲を刺激された我々はチャパティ屋さんに向かった・・・


DSCF3083.JPG

お店は食べログ情報の通り、高幡不動駅の北口を出てすぐのところにあります

僕が八王子に住んでいた頃は高幡不動の北口なんて無かったんですけどね。
どうやらモノレールが出来た影響で北口改札ができ、さらに街も住宅街として発展しているようです。

たしかに高幡不動から新宿までは特急に乗れば30分くらいですからね。
サラリーマンも学生さんも住むには便利かもしれませんね。


DSCF3084.JPG

(;゚д゚) 普通のお家やん!

北口を出てすぐのお家が麦屋さんです。
なんとも言えない衝撃を覚えますが、看板も出てるし、チャイムの上には「タンドリーチキン」と書かれた張り紙もあります。
外には4人ほど座れるベンチも用意されています

とりあえずチャイムを鳴らすと普通の主婦っぽい方、というか主婦が出てこられました。
寒波に襲われながら外で食べるしかないのかと危惧していると、中でどうぞと入れてくれました。

店の中、というか家の中は玄関部分を改造した造りになっており、ちょっと広めのキッチンという雰囲気。
小さな椅子が2つあったので、そこで頂くことにしました



「カレーチャパティ」
DSCF3087.JPG

多摩動物公園の余韻も覚めやらない気分だったので、

(;゚д゚)ノ コアラの肉を喰わせろ!

と言いたいところを我慢してカレーチャパティにした。

普通のお宅のキッチンなので、タンドール窯があるわけではなく、自家製のチャパティ生地の上に具材を乗せてトースターで焼くだけです。
もちろんインドカレーやジャマイカカレーが乗せられているわけではないが、これは面白いお店ですね。

具の種類は20くらいはあったと思うので、なかなか充実してます。



DSCF3091.JPG

インドに行ったらこういうチャパティ屋さんってあるのかな?
以前からケバブ屋さんみたいに、ナン屋台なんかがあれば面白いと思っていたのですが、家の軒先でお店をやるってのもいいですね

昔は東京でも「もんじゃ焼き」を家の軒先で商売していたところがあったと聞きますが、今でもあるんですかね?
数年前に広島に行った時は家の軒先で「お好み焼き屋さん」をやってるお宅をいくつも見ましたが、
全粒粉のチャパティ屋さんの方がヘルシーな感イメージで人気が出そうな気がしますね

近所に住んでたらオヤツで2〜3枚買って帰りたいですね。


DSCF3092.JPG

最後にチャパティを頂いて帰りました。

ちなみに「麦屋」は家で飼ってる猫の「ムギちゃん」から取ったそうです。

ほな、またにゃん!(^-^)ノ~~
posted by ピエール at 09:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 23区以外(八王子・高幡不動) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

> インドに行ったらこういうチャパティ屋さんってあるのかな?

ありませ〜ん!!

その代わりパラタの中央ににジャガイモ、
カリフラワー、大根などを入れた物があり、
インド人は主に朝食に食べています。
Posted by サントーシー at 2011年01月26日 02:42
タンドリーチキンも出来たんですね。 なんか徐々〜に徐々に〜にメニューが増えてますね。最初はチャパティじゃなく たしか日本ぽい名前で二種類くらいしかなかったんですよ 久しぶりに行ってみようと思いました!
Posted by らむこ at 2011年01月26日 09:36
ピエールさん

多摩動物公園のレポはないのでしょうか?
Posted by まさら at 2011年01月27日 12:21
>サントーシーさん
パラータの方が朝食っぽいですね。
チャパティにフルーツとか挟んだら美味しいのかな?


>らむこさん
最初はなんて名前だったんでしょうね?
麦パン、麦焼き?
なんとも心温まるお店です。


>まさらさん
もちろん多摩動物公園にも行ったのですが、時間が無くてなかなか作れません・・・
Posted by ピエール at 2011年01月29日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。