( ゚∀゚)ノ 神楽坂スイーツやで〜!
住所:東京都新宿区築地町8-10 プリモ・レガーロ神楽坂1F
電話:03-5228-6285 定休日:火曜
営業時間 10:00〜19:00
「パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ 神楽坂」のHPは→こちら
今日は久しぶりに神楽坂に行くことになった。
赤城神社が近代的な神社?になっていたことに驚いたが、御利益も神の気配も無さそうなので、そそくさと退出することにした。
まるで集金宗教、じゃなかった、新興宗教のような雰囲気でした・・・
ということで、気分を変えるにはスイーツを食べるしかない!と思いアミティエにやってきました。
こちらは神楽坂近辺でも有名なケーキ屋さんらしく、テイクアウト専門店が多い中、こちらは店内で頂くことができます。
場所は神楽坂駅から北上しても、江戸川橋駅から南下しても5〜6分はかかると思います。
神楽坂という地名の通り、この辺は坂が多いですね。
忍者村とか作ったら面白そうな街ですが、忍者は見かけませんでした。
代わりに外国人の方がたくさんいらっしゃいましたね。
なんだかシュールな構図・・・
お店の向かい側は住んでる方がいらっしゃるのでしょうか?
休日だったからシャッターを閉めているのか・・・
「モンブラン(480円)」
栗の季節も終わりますが、定番のモンブランは食べておきたいですね。
マロンクリームとメレンゲの優しい味わいを堪能できます。
何がどう違うかを言葉で説明するのは難しいですが、お店によってモンブランもかなり違いますね。
色々なお店を食べ比べてみるのも楽しいです。
「フランボワジエ(500円)」
ボボ・ブラジルのボワイエみたいな名前ですが、ケーキ好きの人には通用しない、かなり強引な駄洒落であることをお断りしておく。
フランボワーズとピスタッシュのケーキらしい。
どうやらフランボワーズというのは「木いちご」のことらしく、「ランボー怒りの脱出」とは全く違う。
ピスタッシュはピスタッチオでしょうね。
ピスタッチオのケーキも世の中には多いようですね。
ピスタッチオというと「殻を取るのが面倒くさい豆」という印象しかありませんでしたが、ケーキにすると美味しいです。
コーヒーはカフェノワールが500円、ダブルエスプレッソが550円でした。
ケーキ屋さんのコーヒーって美味しい印象がありますが、ケーキとコーヒーの相性がいいだけかな?
いや、きっと美味しいコーヒーなんだろう・・・
夜食にナンシーカット(380円)とフィナンシェ(160円)を買って帰りました。
何でもこちらのお店はケーキだけでなく焼き菓子も有名とのこと。
夜にいただきましたが、これは確かに美味しいですね。
カレー食べてケーキも食べてたら小太りで済まないような気がしてきました。
出る杭は打たれる。
出る腹はさらに膨らむ・・・
ほな、また〜!(^-^)ノ~~
私は神楽坂周辺に住んでいるんですが、赤城神社、近代的すぎて情緒なくなりましたよね…。私も以前の雰囲気のほうが好きでした。氏神様が変わってしまった感じで残念です。
アミティエなんですが、実は行った事がなく、今回の記事を読ませていただき、ケーキすごく食べたくなりました!
近々、行ってみたいと思います♪
赤城神社は狛犬も変な感じでしたね。
ケーキもコーヒーも美味しいのでおススメですよ。
それにしても神楽坂ってやっぱいいですね・・・