2011年06月14日

「シャー・トムヤムクン・ポーチャナー」台東区・上野

「シャートムヤムクンポーチャナーでタイ料理」

DSCF7019.JPG

( ゚∀゚)ノ カオマンガイ〜!

住所:東京都台東区上野6-16-7 DB上野2 3F
電話:03-3835-9297   定休日:不定休
営業時間 11:00 - 15:00 17 : 00 - 24:00
味:★★★☆ 個性:★★★ コスト:★★★

今日は久しぶりにタイ料理に行ってきました。
去年は全然タイ料理に行ってませんでしたが、何となく行く気が起きないんですよね。
食べた翌日に体調を崩すことが多くて・・・

ちょっと前に会社で「タイ料理食べたら綺麗になれるのかな?」
と聞かれたので、「酸味と辛さに無駄に強くなるだけですよ」と答えておきました。
どこで「綺麗になれる」なんていう嘘八百を聞いてきたのかわかりませんが、
韓国料理といいタイ料理といい妙にヘルシーなイメージを植えつけられてますよね

西洋のセレブは味噌汁などの和食を食べてるそうですが、マスコミはそんなことは一切伝えないですね。
まあ今さら芸能人に味噌汁飲ませても絵にならないからですかね?


「トムヤムクン(「1200円)」
DSCF7017.JPG

どういう経緯で「世界3大スープ」に選ばれたのかわからないが、そういうことになってるらしい。
他の2つってボルシチとなんだっけな?

ただ僕の経験上、トムヤムクンで大外れしたことはないので、タイ料理屋さんでは無難な選択肢なのかもしれませんね。
僕の知り合いでトムヤムクンに煩い人がいますが、その人が言うには店によってかなり違うそうです。

ここのトムは僕も好みですね



「ガパオ・ムー・ラート・カオ(1050円)」

DSCF7018.JPG

名前はややこしいですが、俗に言う「ガパオご飯」ですね。
べっちゃりしたソースご飯のようなガパオもありますが、こちらは比較的ドライタイプです。

ドライな方があっさりしていて食べやすいです

トムヤムクンのスープをかけてみたらどうなるんだろ?
インド料理ならラッサムを色々な物と混ぜたりするけど、トムヤムクンも混ぜてみたら美味しいのかも
今度試してみよっと!( ゚∀゚)ノ


「カオマンガイ(980円)」
DSCF7025.JPG

カオマンガイは最近好きな料理の一つです。
やっぱり出汁で炊くと美味しいですね

年収が3割減っても大丈夫なように、最近は自炊生活にシフトしようとしてますが、色々な「出汁の素」を家に置いておきたいです。
鍋でパエリヤとかも作ってみたいな〜。



「パッタイ・クンソット(1050円)」
DSCF7029.JPG

ビジュアルは楽しいですけど、甘すぎますね・・・

そう言えば、以前タイ料理屋さんでバイトしていた人に聞きましたが、砂糖を大量に使うそうですね。
タイ本国で日本のような白砂糖があるのか不明ですが、日本のタイ料理屋さんは相当使っているそうです。

それだけでもヘルシーな気がしませんが、そんなことを言ってたら外食できませんよね。
やっぱりこれからは自炊の時代が来るような気がします


DSCF7035.JPG

ということで、パッタイが甘過ぎることを除いて、他の料理は美味しくいただけました。
値段もそんなに高いわけではないので、上野に行った際にはまた食べに行きたいですね。

ちなみにお店は目立たない雑居ビルの中にありますが、女性客で満員でした
おそらく更なる美を求めて来店されてるんでしょうね。

ほな、また〜!(^-^)ノ~~



posted by ピエール at 18:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区(御徒町・上野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。