2006年08月04日

マレーチャン(池袋西口)

〓〓[〓〓〓〓〓〓??.jpg

マレーチャン(池袋西口)
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-22-6
携帯地図:詳細 普通 広域
TEL : 03-5391-7638

味:★★★☆
異国情緒:★★★☆
個性:★★★☆
庶民性:★★★★

〓〓[〓〓〓8??3??〓〓〓.jpg

今日は昼にインド・カレー!夜は違うものを食べようと思っていたのでマレーシア料理店に。

仕事が長引いたと言うか、話が長いと言うか・・・。春日部に行ってたのですが、訪問先を出たのが20:30。はぁ〜疲れた・・・。
これから食べに行くくらいなら、コンビニのおにぎりで済まそうかな。という誘惑にも駆られつつ、電車のシートから重い腰をあげて本拠地・池袋で下車。

池袋西口から歩いて5〜6分。すぐ手前に「GARA」というインド料理屋があった。有名なのかな〜。結構大きい店でチェーン店っぽい。今度行ってみよう。

で、マレーチャン。名前はかわいいが料理は辛そう!
メニューを見ていると「先にドリンクをお願いします!」とマレー人?っぽい女性店員(5歳ほど若返って、5kgほど痩せたらかなり綺麗になりそう)からせかされる。

「別にドリンク頼まなくてもいいじゃん!」と言いたかったが、一瞬!「菊の花のドリンク(400円)」というのが目に付いて注文。
でもこれは失敗!甘ったるい液体に菊の花が一輪入ってるだけ。

メインメニューは「ココナッツミルクのチキン・カレー(1280円)」を注文。ナンかライスか迷ったが、写真のナンが不味そうなので、「ココナッツ・ライス(370円)」を注文。
ココナッツ・ライス。ココナッツ型に盛り付けてるのかと思ったら、ココナッツ味のライスのようだ。ちょっと甘い・・・。

肝心のカレーはなかなか美味しいぞ。辛さはきつくない。チキンが沢山入っていて、味がしみてる・しみてる、ジューシーです。
先ほどのココナッツ・ライスとの相性もいい。当然カレーの味がきついので、ライスの甘さはかき消されています。

難点はチキンもライスも食べ終わった後に残ったスープです。これが油こってりの液体で、単独ではあまり美味しいものではない。ライスに絡めると絶妙の味になるのに・・・。

それにしても、メニューも豊富で「テンペ」等の健康食品?やベジタリアンでも楽しめるようなメニューがあって好感が持てます。
さらに、一階は狭いですが二階があるので、収容力も抜群です。
なぜか、服も販売してます。「マレーチャン・オリジナルTシャツ(1500円)」なんてものもありました。
誰が買うんだろう???

まあ、庶民的で親しみの持てる店です。たまに奥から日本人オーナー?の日本語で騒いでる声が聞こえます。

マレー料理を食べてみたい人は是非!


マレーチャン [ エスニック、無国籍料理 ] - Yahoo!グルメ


posted by ピエール at 01:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区(池袋・目白) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。