2011年08月17日

「ネパール居酒屋 味家(あじや)」豊島区・池袋

「味家でディードやチウラ」 

DSCF8251.JPG

( ゚∀゚)ノ マニアックなネパール料理やで〜!

住所:東京都豊島区上池袋1-9-5   
電話:03-5944-5252    定休日:無休   
営業時間  1130〜15:00 18:00〜23:30    
味:★★★☆  個性:★★★★☆ コスト:★★★★

今日はTwitter上で話題になっていた謎のネパール料理屋さん「味家」にやってきました。
池袋はその昔よく歩いたもんですが、この辺りに来たのは初めてです。

池袋東口からビックカメラやヤマダ電機に沿って歩くこと10分ちょい。
何も無いというか、何があるのかわからない場所にポツンとチャイナ料理のような店構えのお店があります。
山手線の上に架かる堀之内橋を過ぎたところにある黄色いお店、それが味家です。

「すべて自家製」というあまり意味の無いアピール看板を怪しみつつ、狭い店内に恐る恐る入ってみることに・・・


味家1.jpg

冒頭に「味家でディードとチウラ」と書いたが、けっして「ディルドとチワワ」ではない。
ディルドで遊びながらチワワを食べるなんて、それではまるで朝鮮人ではないか!

私は日本人なので犬は食べません。



「カジャセット(1050円)」
DSCF8244.JPG

「チウラ、バトマスサデコ、アルコアチャール、ムラコアチャール、チョエラ、生ビール1杯」のセットだ。
まさに「おつまみセット」やね

酒飲みならば、このセットと炒め物を頼めば十分な晩ご飯になりますね。
お豆の漬物も炒め物もちょどいい味付け。

( ゚∀゚)ノ ビールが進むで!




DSCF8247.JPG

で、この真ん中に盛られているのが「チウラ」です。
メニューを見ると「干し飯。半蒸し玄米を乾かし、臼や脱穀機で平らにつぶした物」と書かれています。

子供の頃に牛乳に入れて食べたシリアルに似てるようで、ちょっと違う。
味の無い米の煎餅をぼろぼろにしたような感じといいましょうか・・・

とりあえずこのまま塩コショウだけでポリポリ食べても美味しそうです
子供のおやつに良さそうです(≧∇≦)ノ


「パングラ(500円)」
DSCF8250.JPG

ネパール料理はカレーより漬物や炒め物が美味いと思っているので、パングラを追加注文。
これは砂肝の炒め物でネパール料理の定番ですね

先ほどのチキンの炒め物=チョエラも美味かったが、このパングラも美味いね。
とにかくビールが飲みたくなる!!



「象のウンコ」

DSCF8260.JPG

誰もが頭に思い浮かべることだろうと思い書くことにした。

これが「ディード」と呼ばれるものでネパールではメジャーな料理らしい。
メニューには「熱湯にそば粉やキビ粉や小麦粉や大豆粉やとうもろこし粉など入れてよくかき回して煮た食べ物」と書かれてある。

たしかにウィキペディアを見ても「ディロ(そばがき様の料理で、カレーのたれなどで食する)」と書かれてある。
おそらく同じものであろう。

べっとりしてそうな見た目だが、意外とプルプルしている。
時間が経っても型崩れすることなく、そのままの姿勢を維持している
かなり謎な料理で味は無い・・・・



「ディードセット(1500円)」
DSCF8256.JPG

上のディードにカレー、グンドゥルック、アチャールなどがついたセットです。
カレーは「皮付きマトン」です。
骨付きマトンなら食べたことがあるが、皮付きマトンは初めてだ。

興味津々で食べてみるとかなり美味い、でも塩っぱい・・・

マトン自体は非常に美味で臭みも無い、でも味が濃い・・・

どうもネパール料理は塩っぱいイメージが強いのだが、こちらのお店もけっこう塩っぱい。
ただディードに合わせるならこれくらい塩っぱいカレーがいいのかもしれない。
グンドュルックもかなり塩っぱいがディードと一緒に食べれば大丈夫だ!


「チキンカレー(580円)」
DSCF8261.JPG

ネパール料理屋さんはカレーが美味しくないことが多いのだが、こちらはカレーも美味しいですね
先ほどの皮付きマトンしかり、こちらの骨皮付きチキンしかり。

でもやっぱり塩気が強いですね
ということで、どうしてもビールに手が伸びてしまいますが、それを見かねたのかネパールビールを1本サービスしてくれました。

ディードが残っていたので、チキンカレーも追加でサービスしてくれました・・・
追加カレーのおかげでディードを完食することができましたが、想像以上にディードはお腹にたまりますね。



こちらは珍しい食べ物があり、カレーも美味しく前菜も美味しいのでおススメですが、塩気が強いので酒を飲まない人にはキツイかもしれない。
もしくは塩分控えめにしてもらうかだね。
女性一人で営業されてますので、混雑すると大変ですが、今のところ混雑する気配はなさそうです・・・

ほな、また〜!(^-^)ノ~~


ネパール居酒屋 味家 ネパール料理 / 北池袋駅巣鴨新田駅向原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




posted by ピエール at 00:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊島区(池袋・目白) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、食べましたか!

象のうんこ。

噛まずに飲み込むのがなかなか難しいですよね。
Posted by ropefish at 2011年08月17日 15:36
>ropefishさん
噛まずに飲み込むのは無理でしょうね。
って、まさか本場ではそうしてるんですか?

ここのダールカレーを食べてみたいですね。
ダールを美味しく作れるお店はたいていどんなメニューも美味しいと思ってます。
Posted by ピエール at 2011年08月20日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。