2011年08月20日

「第2回 カレーライス本石亭(ほんごくてい)」千代田区、神田・三越前・新日本橋

「本石亭でカレー3種」

DSCF8286.JPG

( ゚∀゚)ノ カレー以外も美味いで〜!

ドル円が史上最高値の75円台を記録したとの話がありましたが、僕もここ数カ月は円相場をかなり注視したのですが、残念ながら円高を止めることができませんでした。
僕の「注視力」の至らなさを反省するとともに、総裁に文句の一つでも言いに行こうと日銀に行くことにしました。

とは言え既に夕方でお腹も減っていたので、とりあえず本石亭でカレーを食べることに・・・。

こちらのお店はお昼に2度訪問しているのだが、夜に来るのは初めてだ。
以前は店の横の空き地で猫が戯れていたのだが、いつの間にやらド派手な飲食店がオープンしていた。
キュル・ド・サックというフレンチのお店らしいが、ここは狭い路地にお店がひしめき合ってますね。

「バーニャカウダ」
DSCF8271.JPG

お昼はカレーしか無かったと思うが、夜はカレー以外のメニューも充実してますね。
もちろんバーなのでお酒も豊富にあります。
ビールしか注文したことがないという庶民もマスターが優しく解説してくれるので安心だ!

とりあえず野菜も食べたかったのでバーニャカウダを。
イタリアンのお店でバーニャカウダを頼んだことはないのですが、初めて食べたバーニャカウダもこちらのカレー屋さんでした。

この濃厚なソースが野菜の甘味をひきたてて美味しいですね!
これを舐めながらお酒を嗜みたくなります。

日本でバーニャカウダに対抗できる料理は味噌モロキュウでしょうね。



「タンドリーケバブ」
DSCF8277.JPG

メニュー名を忘れた!タンドリーチキンだったかな・・・
ジャガイモやトマトも一緒だから串焼きかな?

(≧∇≦)ノ 名前はともかく美味いぜよ!

その辺のインド料理屋さんのタンドリーチキンより、こちらの串焼きが好みですね。

ここのマスターは怖ろしく研究熱心なので、そのうちタンドールとか導入するかもしれませんね!



「ミニ欧風カレー(600円)」
DSCF8280.JPG

最近は欧風カレーが好きなので注文。
普通サイズは800円だが3種類食べたかったのでミニサイズに。

「トロトロこくまろ、本石亭"おふくろの味"」と書かれていたが、作ってるのは男性マスターだ・・・

親がインドカレーばっかり作ってる家庭に生まれたら「おふくろの味」はインドカレーになっちゃいますね。
それはそれで幸福なことだと思うが・・・

そのうち「おふくろの味」も言葉狩りされるかもしれませんね。
「父子家庭を差別するのか!」とか「女性がカレーを作らないといけないのか!」とか、左翼は批判だけは得意ですからね。
そんな時代もすぐそこまで来てますよ・・・



「ミニインドカレー(600円)」
DSCF8282.JPG

お昼に食べたことがあるのはこのインドカレーとメキシカンカレー?だったかな。
グリーンカレーなんてのも以前はありましたね。

行く度にマスターに好みのカレー屋さんを聞いてるんですが、その辺のカレーブロガーよりカレー屋さんに足を運んでますね
評判の店・話題の店には全て行かれてるような気がします。

定休日の土日はカレー探究・料理探究の日なんでしょうね。
実はカレーブロガーだったりして・・・



「ミニキーマカレー(600円)」
DSCF8284.JPG

よく見るキーマカレーとはちょっと違いますね。
普通はソースが少なくて挽肉が敷き詰められてるようなカレーですが、こちらはサラサラしてます。

「ピリピリ本格。カレー道の極み!」と書かれていましたが、実はこの上に激辛のドライカレーがあります。
ただ最近は辛い物を食べるとお腹を壊し気味なので、今回は遠慮させてもらいました。

3つ食べてみましたが、三者三様それぞれ違う美味しさでいいですね。
酒飲みの人ならカレーに色々なお酒を合わせてみるのも面白いかもしれません。


それにしてもマスターのカレーに対する想いは強いですね。
そのうちサンバルやラッサム、ビリヤニなんかをやり出すんじゃないかと妄想してしまいます。
楽しみなのでまた行きま〜す!

ほな、また〜!(^-^)ノ~~


「本石亭」の店舗詳細は→こちら

posted by ピエール at 18:25| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 千代田区(神田・淡路町・小川町) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピエールさん お久しぶりです

先週ランチに行ったら本石亭のマスターが、ピエールさんが来店したと言っていましたよ

マスターが研究熱心なのはピエールさんがおっしゃるとおりで、実は......と思います

それと、マスターはピエールさんがよく通われている西新宿のあのお店も大好きなので、次に行かれたら是非その話題で盛り上がってください

ではまた
Posted by まさら at 2011年08月21日 14:37
>まさらさん
ご無沙汰しております。

あれ?ピエールとは名乗ってないのに、なんでバレたんでしょ?( ゚∀゚)ノ

まだ秘密?らしいので、コメントの一部を・・・・にさせていただきました。
僕も拝見させて頂きましたが、これから面白そうですね。

話をしてて砂の岬にも行きたくなりました。
Posted by ピエール at 2011年08月21日 15:39
ピエールさん

なぜかは知りませんがバレバレでしたよ
砂の岬、私も行きたいと思っています。
あまり大人数で一度に入ることはできなさそうですが、機会があればご一緒にいかがですか?

Posted by まさら at 2011年08月22日 10:34
>まさらさん
バレバレとは恐るべしマスター!!

砂の美咲は行ってみたいですね。
ただ行ったことのない地域というか、僕の生活圏外ですね。
9月の土日のどこかで行ってみたいです。
Posted by ピエール at 2011年08月23日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。