2008年02月17日

「パキスタンレストラン・マルハバ(MARHABA)」(池袋・新線池袋)

「マルハバでパキスタンカレー!」
豊島区池袋2-63-6 パレスガーデンミラノ1F  
携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-3987-1031
営業時間
平日11:00〜15:00 17:00〜22:30
日祝11:30〜21:00
定休日:無休
味:★★★☆ 個性:★★★☆ コスト:★★★☆

<2008年2月>

今日は久しぶりにパキスタン料理の名店「マルハバ」に
やって来ました。
RIMG1626.JPG

19:00ちょうどに入ったのですが、お客さんは誰もいません。
とりあえず何を言っているのかわからないテレビを見ます。
衛星放送でしょうか?パキスタンのニュースが流れてました。

注文したのは「ベジタリアンセット(1900円)」です。
RIMG1616.JPG

おぎょ!すげぇボリューム!(゚Д゚;)

そんじょそこらのミールスよりもボリュームありますよ!
豆カレー、ベジタブルカレー、ベジタブルサモサ、
ベジタブルパコラ、ライス、サラダ、ロティです。

これにチャイかコーヒー、ジュースなどのソフトドリンクが
付きます。

4等分されたロティ(タンドール釜で焼いた胚芽パンみたいなもの)
がお皿の4隅に配置されています。
さらにベジタブルパコラ(野菜のてんぷら)も同じものが、
3箇所に配置されています。

「野菜カレー」
RIMG1619.JPG


「豆カレー」
RIMG1622.JPG

野菜カレーも豆カレーもパキスタン料理らしく
油が非常に多い!
油漬け野菜カレーって感じですね。

コレステロールが倍増しそうです!

味は見た目ほど濃厚じゃないですね。
しかし油にスパイスが溶け込んでいるのか、かなり美味です!
独特の風味がありますね。
インド料理屋さんとは一味違いますよ!

さらにこのライスが美味い!v(^-^)v
RIMG1623.JPG

仄かに色のついたパラパラ・ライスが
油っこいカレーにぴったりです。
もちろんロティーと合わせてカレーを食べても美味いが、
こちらのお店ではライス料理をオススメしたいですね!
ちなみにビリヤニなどのメニューもあります。

「パコラ」
RIMG1617.JPG

全部で8〜9個ほどあります・・・σ(^-^;)
パコラだけでもかなりのボリュームです。
「野菜かき揚げ」をスパイスで味付けしたようなもんですが
こちらの「衣(ころも)」はかなり厚手です。
もっちりしつつもフワフワです。

「サモサ」
RIMG1621.JPG

メニューの解説には「煮た野菜の包み揚げ」
書かれています。
皮の表面はパリッと揚げられてますが、内側は
かなりモチモチしてます。
中には野菜やジャガイモがぎっしり詰まっています。
そのまま食べるのが普通だと思いますが、
僕はカレーをつけて食べたりしました。
けっこう美味いよ!

そして最後に「チャイ」を頂きました。
RIMG1625.JPG

このチャイが美味い!!ヽ(゜▽、゜)ノ

最初から砂糖が入っていますが、日本人にもちょうどいい
甘さに仕上がってます。
ところで、これって牛乳ですか?
なんだかいつも飲むチャイよりも濃厚というか、
舌に絡みつく感があります。

もっと絡みついてくれ!

-------------------------------------------------------------
<余談>
さて、途中でパキスタン人?のお客さんが入って来ましたが、
女性の方は頭からすっぽりと黒いベールを覆っていました
アラブ地域のニュースでよくみるやつです。

ホントに目だけしか出してないんですね。
子供がいたから、お母さんだと思うんですが、
あれって独身女性だけがつけるものじゃないんですか?

食べるのも大変そうでしたね。
ベールを脱ぐのではなく、口の部分だけをめくって
料理を口に運んでいました。


それにしてもあのベールをつけてると、ご近所さんでも
誰なのか気づきませんよね。

通りすがりに、「あらサリサリさん、どちらまで?」
「ちょっとそこまで!」
なんていう会話もイスラム地域では
ないんでしょうね。

というか、挨拶の習慣はあるんですかね?
名札でもつけてないとわからないと思うんですが・・・

で、テレビを見ていて気になったのが「CM」です。
パキスタンでもお肌が気になるらしく、ニキビの薬や
踵(かかと)の角質をキレイにするクリームのCMをやってました。

でも顔は見せないんでしょ?
それともイスラム教徒以外に向けたCMなんでしょうか?


---------------------------------------------------------------------------------
<2006年8月13日>味:★★★★
立地:遠い
メニュー:★★★★


〓〓〓〓MARHABAE〓〓〓1.jpg


〓〓〓〓MARHABAE〓〓〓.jpg〓〓〓〓MARHABAE〓〓〓2.jpgパキスタン料理・マルハバ(MARHABA)
池袋北口から真っ直ぐ・・・・遠い・・遠い・・・。
でも、「ナマステカトマンズ」のほうがマルハバより100mほど遠い。
遠いけど!歩いてる女の子がキレイ!
でも、立教大学の女子大生というよりは風俗勤務の女性なんだろうな〜。


で、マルハバ到着。
驚いた!店員が現地人というのはいつもの事だけど、客が全員パキスタン人(インド人かもしれん?)。

大家族(10人ほど)、4人家族、一人ぼっちの3組いるが、みんな外人。
「池袋、一人さみしく日本人・・・。」

料理はコルマ(野菜のカレー)、ロティー(胚芽小麦を焼いたパン)、サモサ、を注文(1400円)

これはいける!
野菜がごろごろ・ぎっしりとたっぷり入っていて、薄味でほどよい辛さ。
ナンを薄く焼いたような感じのロティーもカレーと合ってる。
次回はナンで勝負。ビリヤニも食べてみたい。


サモサにつけるタルタルソースのようなものがあり、これがけっこう辛いけど美味しい。不思議な味。
でも、サモサってカレーをつけて食べても美味しいんだよね。

メニューをパラパラ見てると、「羊の脳ミソのカレー」なるものがあって、「当店にしかないと思います」の添え書きが。
食べてみたいような、食べたくないような・・・。値段は900円くらいだったかな?
でも羊の脳ミソ・カレーはパキスタン料理では当たり前のようで、新宿の「カラチ」にもあった。

メイン・サイドメニューともに豊富なので、また行って見たいお店です。

それにしても、他のお客さん(現地人)の眉毛が濃い。
パキスタン人って眉毛濃いんだな〜、と思ってたけど、よく考えたら日本の女の子が抜いて薄くしてるだけじゃねえか!

味も文句ありませんし、距離を問わない人は是非!是非!


「第2回 マルハバ」は→こちら
posted by ピエール at 23:45| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 豊島区(池袋・目白) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
素敵なお店に 魅惑的な女性・・・。
ベールの下の顔が気になります。
外にでる時は、ベール。
きっと美白なんだろうなと考えてしまいました。
食べ応えのあるセットですねー。
お腹すいている 今!
かなり食べたいです。
Posted by しゅっしん at 2008年02月18日 18:53
ほんと、一人前とは思えないボリュームですね!!

…って、私も以前、ひとりでガッツリ完食しましたけどww
パコラを食べきるのに苦労した記憶があります。
Posted by yuki at 2008年02月18日 23:08
>しゅっしんさん
ベールは気になりますね〜!
あれも一つの魅力ですね。

ある意味、毎日が仮面舞踏会ですね。



>yukiさん
かなり多いですね!って食ったんですか?
yukiさんも意外と大食いですね!

Posted by ピエール at 2008年02月18日 23:17
昨夜、マルハバのベジタリアンセットを食してきました!

料理はホントに美味しいんですが、量が「2人前?」と言いたくなるくらいですね。さすがにパコラが6つも乗っていることに恨めしくなりました。

でも、とっても美味しかったのでまた食べようと思います (#^_^#)
Posted by Martial Alchemy at 2010年01月31日 17:25
>Martial Alchemyさん
量はホント多いですよね〜!
たしかにパコラが多すぎます・・・

僕も1年くらい行ってないので久しぶりに行きたいと思ってます。
駅から遠いのが難点ですが・・・
Posted by ピエール at 2010年02月07日 03:20
初めまして
昔家の近く外れにあったカレー屋どうしたんだろう・・・
と気になって調べたら新宿に移って名前まで変わってたんだ〜と思い懐かしくてコメントいたしました次第です
ちょっと驚きました
話は変わりますが地元、マルハバの話、ランチでマトンビリヤニを注文してください
量は多いしおいしいし骨は入ってるし(?)至りつくせりです
でも寄る度に客がいないんです・・・(涙)
潰れない事を祈って、まるで業者なコメント
突然の書き込み失礼いたしました
これから他区に行った時も参考にさせていただきます
Posted by zox at 2010年04月12日 22:39
>zoxさん
ランチでマトンビリヤニ出してるんですか。
なかなか贅沢なランチですね。
しかも骨付きマトンとは美味しそうです。

カレー屋さんって潰れてないと思っても、中の人が変わってたり、オーナーが代わってたりと色々な変化があるみたいで、外観からはわからないんですよね。

久しぶりに行ったら、味が落ちてたとか、美味しくなってたとか、さまざまです。
Posted by ピエール at 2010年04月18日 03:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

パキスタン料理が今日の晩ご飯!
Excerpt: 小生お気に入りの料理店はパキスタン料理店 (;・∀・) ロケーションも我が家から徒歩20分程度となかなか便利なんです。 さて、今回は「ベジタリアン・セット」を頼みました。この「ベジタリアン・セット」..
Weblog: Martial Alchemy -- ネコ跨ぎ Blog (=^..^=)
Tracked: 2010-01-31 17:43
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。