2011年09月26日

「地中海レストラン アルミーナ(ALMINA)」千代田区、神田・淡路町・小川町

「アルミーナでパレスチナ料理」

DSCF8418.JPG

( ゚∀゚)ノ めっちゃ地中海やで〜!

住所:東京都千代田区神田多町2-2-3 元気ビルB1
電話:03-5297-3789 定休日:無し
味:★★★☆ 個性:★★★★ コスト:★★★
 
パレスチナ料理店のクーポンを手に入れたという耳よりな情報を受けて神田のアルミーナにやってきた。
なんだか「手品〜にゃ」みたいな店名だが、けっして子供の手品師や酸化アルミニウムのことではない。

まあそんなどうでもいい話は置いとくとして、何よりもクーポンが非常にお得だったのでビックリした。
なんと40%オフなのだ!
つまり10000円食べても6000円でOKなのだ!

お得感を通り越して定価に対する不信感を抱きたくなるが、日本であまり見かけないパレスチナ料理のお店なので行ってみることにした。


「エクストラ・ホンモス(945円)」
DSCF8404.JPG

ホンモス=フムスだと思うが、これはお国によって読み方が違うだけなのかな?
初めてフムスを食べたのは江古田のイスラエル料理店だったと思うが、トルコ料理のメゼとの違いがわからん。

メゼも美味しいんですよね。
メゼを初めて食べたのは新大久保のトルコ料理屋さんだったかな。
ピタパンと合わせて食べると美味しいですよ〜。

ちなみにエクストラ・ホンモスはひよこ豆と胡麻ペーストにラムのひき肉と松の実をトッピングしたものです。




「ビーフアボガドサラダ(1500円)」
DSCF8406.JPG

クーポン(40%off)が無かったら頼めない価格のサラダです。
読んで字のごとくビーフとアボガドを使ったサラダなので普通に美味しい!

ちなみにパレスチナ料理のお店はアルミーナと埼玉の西川口にしかないらしい。
ただ西川口のお店は震災以来シェフが故郷に帰ってるらしく、日本人店員さんが一人で細々とやっているようです。



「エルサレム・ミックス(1050円)」
DSCF8409.JPG

「砂肝、レバー、手羽先の胡麻和えソテーとトーストに乗せたもの」らしいが、トーストというよりはインド料理のパラータ(クロワッサンみたいなもの)のようなパンに乗っている。

食べたことも想像もしたことの無い料理だが、けっこう美味い!
パレスチナ料理っぽいのかどうかわからないが、注文してみる価値はある一品。



「ワラク・イナブ(840円)」
DSCF8412.JPG

「米、トマト、オニオン、ミント、パセリを混ぜたものをワインの葉で巻いたもの」とメニューに書いてある。
ワインの葉って何のことじゃい!と思ったら葡萄の葉っぱだった・・・

これってトルコ料理の「ドルマ」じゃん!

葉っぱごと食べるお米料理なので日本の桜餅を連想するかもしれないが、モチモチしてるわけではないので要注意だ。
それにしてもパレスチナ料理とイスラエル料理とトルコ料理ってほとんど境界線が無いですね。
中東はどこも同じようなもんですかね?



「ミックス ケバブ(1600円)」
DSCF8415.JPG

角切りラム肉、牛ひき肉、チキンの串焼きです。
これは3種類ともかなり美味い!

右のチャーハンのようなものが特に美味かったが正体不明だ。
なんだか木の実の炊き込みご飯のような食感だった・・・



「アラビック・パエリヤ(1600円)」
DSCF8419.JPG

「海老、ホタテ貝、ムール貝、ガーリック、オニオン、レモン、バスマティ・ライスのパエリヤ」です

バスマティがどうこうと言うよりは味付けが爽やかで美味いです。
他で経験したことのないような味付けですね。

これぞ地中海ってな感じでしょうか!

ということで、こちらのお店はかなりおススメなのですが、クーポンがなかったら行くことは無かったでしょうね。
でも同じクーポンがあったら是非再訪したいですね。

-----------------------------
余談ですが、グーグルマップでお店の住所を入力すると何故か裏口が表示されます
食べログのリンク地図で行くと間違いないと思いますが、神田駅前郵便局の隣です。
ストリートビューも撮影が古いらしくアルミーナは写っていません。


ほな、また〜!(^-^)ノ~~


posted by ピエール at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区(神田・淡路町・小川町) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。