2011年10月16日

「トラットリア コン アマーレ(trattoria con amare)」

「コン・アマーレでイタリアン」

DSCF8364.JPG

( ゚∀゚)ノ オマール海老やで〜!

住所:東京都豊島区南池袋1-20-11 植原ビル2F
電話:03-5944-9322
お店のHPは→こちらです
味:★★★☆ コスト:定価だと僕には厳しい 

今日はイタリアンのクーポンが手に入ったので池袋に来いという指令を受けて、久しぶりに池袋の地を踏んだ。
カレー好き時代も池袋にはよく行ったが、北口・西口・東口のサンシャイン方面くらいしか行ったことが無かった。
東口の雑司ヶ谷・鬼子母神方面にはほとんど縁がなかったですね。
だって美味しいカレー屋さん情報が無いんだもん!

ということで久しぶりの池袋を堪能すべくトラットリア・コン・アマーレへと足を運んだ・・・


DSCF8370.JPG

上記の5000円のコースが2480円になるとのことですが、全く同じかどうかは今まで食べたことが無いので不明。
とりあえず豪華そうです。

ところで「トラットリア」って何だろう?
と、ヤフー知恵比べを見たところ「高級店をリストランテ、食堂をトラットリアなどと言います」とのこと。

残念ながら僕のパソコンでリストランテを変換すると「リストラん手」、トラットリアは「とラットリア」になります。
日本ではそれほど大衆的な言葉ではないのかもしれません。

ちなみにサイゼリヤはトラットリアなんでしょうか?



「前菜3種盛り」
コンアマーレ1.jpg

ビシソワーズ、アイナメのエスカベッシュマリネ、雲丹・帆立・マグロ・イクラのタルタル。
ビシソワーズをWikiで調べると「冷たいポロネギ風味のジャガイモのポタージュ」と書かれてあった。

残念ながらボロネギという葱は聞いたことがないが、美味しいので食べてる時は気にならなかった。
もちろん今も気にしてない・・・

イタリアに行ったことがないのでわからないが、イタリアのイタリア料理店もこういう風に綺麗に盛り付けするんですかね?
日本のお店ってどこも綺麗に盛り付けてくれますが、これは日本人レストランの美的感覚なのでしょうか?



「野菜サラダ」
DSCF8353.JPG

インド人のお店に通ってた身分としては「ただの野菜」ですら美味しく感じるんですけど・・・





「パスタ」
DSCF8357.JPG

海鮮パスタですね。

写真だと見えませんがカニが入っておりまして、出汁がたいそう美味いです。

カニの足をチューチュー吸っていたのが何を隠そうピエールです・・・



「オマール海老」
DSCF8360.JPG

(≧∇≦)ノ めっちゃ美味ッス!

オマール海老は生まれて初めて食べましたが、伊勢海老と同じ種類なんですかね?
肉厚で食べ応えのある大海老はやっぱり美味いですね。

僕は甲殻類は刺身・鍋もの・蒸し物より「焼物」が一番上手いと思ってますがいかがでしょうか?
なんでも刺身で食べるのが贅沢と思ってる日本人が多いので、焼き蟹・焼き海老を食べたことがない人が意外と多い気がします。

海老やカニを嫌いなお子さんがいたら是非一度焼いたものを出してあげて下さい。
サグカレーでホウレン草嫌いが治るように、焼きカニでカニ嫌いが治ります!!



「和牛ホホ肉のバローロ煮込み」
DSCF8367.JPG

バローロって何だよ!?

どうやらイタリアのバローロワインで煮込んだ牛肉のようだ。
お店でも人気No.1メニューと書いてあったが、残念ながらお腹一杯だ・・・

イタリア人はパスタとオマール海老を食べた後にお肉を食べるのか・・・
その根性があるなら第2次世界大戦でもうちょっと踏ん張れよ!と思ったのは俺だけではあるまい。

クーポンゲッターの相方は「凄く美味しい〜!」と食べていたが、僕はグロッキー状態で味がさっぱりわからなかった・・・



「イタリアンドルチェ」
DSCF8373.JPG

ドルチェってデザートっていう意味だったんですね。
またもやWiki先生を調べると「甘い、甘美な」というのが本来の意味らしい。

しかも「イタリアの女性の褒め言葉」でもあるらしいぞ!!


明日から「ユー・アー・ドルチェ!」でリア充になろうぜ!


ヽ(´∀`)ノ ムッソリーニ、ドルチェ!とれびあ〜ん♪



ほな、また〜!(^-^)ノ~~



posted by ピエール at 18:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 豊島区(池袋・目白) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この日はわざわざ来て頂きありがとうございました。ドルチェな女性でなくてすみません。
バローロ煮込み美味しかったのに...もったいない(>_<)
Posted by クーポンゲッター at 2011年10月16日 22:49
>クーポンゲッターさn
その節はありがとうございました。
いやいや十分ドルチェってましたよ。
ドルチェな合コン企画をお待ちしております。

パローロは残念でした。
でもオマールだけでも大満足です( ゚∀゚)ノ
Posted by ピエール at 2011年10月18日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。