2011年11月25日

「ワインカフェ サン・ヴァンサン(Saint-Vincent)」豊島区・大塚

「サン・ヴァンサンでブルゴーニュ」

DSCF8459.JPG

( ゚∀゚)ノ ワインもチーズも美味いで〜!

住所:東京都豊島区南大塚3-51-1  
電話:03-3983-3883
営業時間 ランチ:火〜土 11:45〜14:00
ディナー:月〜金 17:30〜23:45

今日は久しぶりに大塚にやってきました。
大塚と言えばカッチャルバッチャルと思われるかもしれないが、最近は雑誌にもよく取り上げられて満席のことも多いらしい。

ということで今日は趣向を変えてワインカフェにやってきた。
普通のカフェだと電源やWi-Fiが欲しくなるところですが、ワインカフェにWi-Fiはいらない。
必要なのは美味しいワインとチーズだけだ。

ということで今日はワインとチーズ、そしてフランスの田舎料理でも楽しみましょうか・・・

サン・ヴァンサン1.jpg

とりあえず暑い9月のことなのでヒューガルデンで乾杯。
お通しは一口サイズのフロマージュ(チーズ)だ。

写真下はベースト状のオリーブとパン。
やっぱオリーブにはワインだよな〜と思いつつビールを飲み干す。



「ホワイトハムとキャロットラペ」
DSCF8449.JPG

素朴な家庭料理って感じですね。
日本の主婦が作りたくなるような。

ちなみに今日もクーポンを使い「ブルゴーニュ・コース(3500円/1人)」が1700円でした。
もちろんアルコール類は別料金。



DSCF8452.JPG

ワインってどんだけ種類があるんだろうと思うくらい色々ありますが、わからないままにワインを注文。
銘柄の読み方すらわからないが、料理に合うしそのまま飲んでも美味いし、言うこと無しだ!

ビールは夏場にしか飲む気が起こらないが、ワインなら季節を問わず飲めますね。
2杯目以降も美味しく飲めるし。



「きのこのマリネ」
DSCF8451.JPG






「エスカルゴ」
DSCF8453.JPG

子供の頃はカタツムリを食うフランス人って変態かと思ってましたけど、食材としてはアリですよね。
先日もギリシャで失業したオッサンが他国に輸出するとかでカタツムリの養殖をしてましたが、今後は日本でも拡がるかもしれませんね?
まあ、、拡がりませんね・・・

エスカルゴって食べてみると意外と美味しいですよね。
日常食べたいとは思いませんけど、カレーの食材とかで使ったら面白いかもしれませんね。



「グリーンサラダ」
DSCF8456.JPG

普通のサラダなら写真も載せないですけど、何やら食べたことの無い食感のモノが入っていたので載せました。

なんでもヤシの実だそうです。
今までわかったお客さんは数少ないようです。



「ブッフ・ブルギニョン」
DSCF8458.JPG

パッヘルベルのカノンみたいな名前だな〜と思ったが、ダジャレにもなっていない・・・

「6ヶ月の仔牛をピノ・ノワールで煮込んだシチュー。ブルゴーニュの家庭伝統料理」だそうです。
残念ながらブルゴーニュの家庭でお世話になったことがないのでよくわからないが、ピノ・ノワールというのは葡萄の品種のようですね。

お爺ちゃん、お婆ちゃんでも食べられるくらいに柔らかく煮込まれてます。
かなり濃厚に見えますが、意外とあっさりしていて腹にもたれない。
ソースがめっちゃ美味い!

ところでフランス料理の牛肉って柔らかいものが多いですよね。
アメリカみたいにステーキのような食べ方ってしないのでしょうか?
それとも日本のフレンチが柔らかい牛肉を出してるだけなのでしょうか?



「キノコのクリームパスタ」
DSCF8463.JPG

きのこ好きなので他にも色々ありましたが、キノコのクリームパスタにしました。

ワイン一本空きました・・・



「チーズ盛合せ」
DSCF8469.JPG

ワインと同じくらいチーズもよくわからないが、なんでもフランス国家最優秀職人・チーズ熟成士エルベ・モンス氏の手によるチーズらしい。
右のチーズだったかな?

違いのわからない男・ピエールにはその良さがわからなかったが、美味しいチーズであることは間違いない。
ということで、グラスワインを追加!



サン・ヴァンサン2.jpg



最後にコーヒーをいただいて帰りました。

DSCF8476.JPG

ということで、こちらはワインやチーズがお好きな方にお勧めのお店です。
もちろんお酒を飲まない人が行っても楽しめると思いますし、僕のようにワインを知らない人でも楽しめます。

席数が少ないので予約してから行った方がいいかもしれませんね。

ほな、また〜!(^-^)ノ~~

posted by ピエール at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区(大塚・駒込・巣鴨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。