2006年09月23日

「トプカ」 (神田・淡路町・小川町)

〓〓〓E??????.jpg「トプカ」 (神田・淡路町・小川町)
住所  :東京都千代田区神田須田町1-11
電話  :03-3255-0707
定休日 :無休
営業時間:平日11:00〜15:30/17:30〜21:30
     土日祝11:30〜18:00
味:★★★☆
辛さ:★★★★
コスト:★★★★



〓〓〓E????.jpg〓〓〓E〓〓〓[〓〓[.jpg








ここ「トプカ」は地理的には便利な場所にあります。JR神田駅から歩いて6分ほど。
丸の内線・淡路町駅、都営新宿線・小川町駅からなら2〜3分です。

淡路町駅からてくてく歩いて行くと、行列が・・・。
う〜ん、また並ばないといけないのか!すでに14:00だというのに。
しかし土曜日のビジネス街・神田のカレー屋がこんなに混むか〜?
と思ってると手前にある手打ち蕎麦の店だった。
まあ、どっちにしても行列はびっくりだけど・・・( ・ิω・ิ)

実は「トプカ」って株式会社なんですね。
本社が池袋で、埼玉に工房まである。
まるで博多ラーメンの「一蘭」みたいです

目当てのトプカは店内に4〜5人ほど。混んでない。
欧風カレーとインドカレーのメニューが並んでいる。
<ホームページを拝見すると>「マイルドな欧風カリーは、バターや白ワインなどを使って
あめ色になるまで炒めたタマネギに、20種類以上のスパイスと
鶏スープを加え12時間煮込んで作っています。
刺激的な印度風カリーは、シナモンやカルダモン、クミンな
どで香りや辛さを引き立てて作ります。」
とあります。

とりあえず「ムルギカレー(850円)」を注文。スープがセットです。
本日のお勧めらしく、ゆで卵が付いてきました。
入口で食券を買うとき、「辛いのは大丈夫ですか?」と聞かれた。
大丈夫じゃないのに面倒くさいので「大丈夫です」と答えてしまった。
おいおい、大丈夫かよ〜!!

食べてみるとやっぱり辛い
とはいっても味が分からなくなるほどの辛さではない。
僕は食事中に水分は取らないのですが(酒を飲む場合は除く)、
今日のカレーは途中で一口だけ水を飲みました。
まあ、一口で済んだからたいした辛さじゃあないね。

味については特に文句はないですし、チェーン展開できるのもわかります。
それにしてもゆで卵ってカレーに合いますね〜。特に黄身。
いつも思うが卵の白身っていらないよね。黄身は美味いと思うけど。
納豆を食べるときも黄身だけ混ぜたほうがより美味い。カレーと関係ないけど。

でも、ニンジンが硬かった。たまたまかな。たまたまでしょう。
あと、スープとカレーが全く合わない。カレーを食べる前に飲み干すか、
カレーを食べ始めたら飲まないほうがいいでしょう。


まあ、全体的に美味しくまとまってますので、
間違いなく他のカレーも美味しいんじゃないかな。
次回は是非、欧風カレーを食べたい。


<トプカ他店舗>
池袋サンシャインシティ店 :東京都豊島区東池袋3-1-1 
         サンシャインシティ・アルパB1
         TEL 03-5979-5144
ウイング高輪店 :東京都高輪3−26−26  
         ウイング高輪B1
         TEL 03−3441−2960
小岩店 :東京都江戸川区南小岩7-24-5 
     岩ポポB1
     TEL 3-5668-6307
都城店 : 城市神の山町1990-1
TEL 0986-45-9005


トプカ 淡路町本店 [ カレー ] - Yahoo!グルメ




posted by ピエール at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区(神田・淡路町・小川町) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。