住所:JR三島駅の南口を出てすぐ
電話:055-975-2570 休園日:月曜
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/
今日は国の天然記念物及び名勝に指定されているという静岡県三島市の楽寿園にやってきました。
「名勝」ってよく目にしますが、皆さんは意味をご存知でしょうか?
ウィキペディア先生によると・・・
1.景色の良い土地のこと。
2.日本における文化財の種類のひとつで、芸術上または観賞上価値が高い土地について、日本国および地方公共団体が指定を行ったもの。
・・・という意味のようです。
場所が静岡ということもあり、富士山が噴火してしまうと二度と見られない可能性が高いので取り急ぎ行って参りました。
美しいことは勿論のこと、色々と考えさせられることもあり行って良かったと思える旅になりました。
「朝鮮灯篭」
入って直ぐのところに朝鮮灯篭があります。
何でこんなところに朝鮮灯篭が?
と思いますが、楽寿園の歴史を聞いて納得しました。
日本人のみならず朝鮮人に聞いてもらいたいですね。
なぜホームページやパンフレットに記載しないのか謎です。
「三島溶岩流」
冒頭に「富士山が噴火してしまうと二度と見られない可能性が高い」と書きましたが、冗談でも不謹慎でもなく本音の意見です。
地図を見ていただくとわかりますが、楽寿園はそこそこ富士山からは距離があるように思えます。
しかし過去の富士山の噴火(1万4千年前)による溶岩がここまで流れ込んできているのです。
「溶岩小洞穴」
「常盤の森」
「梅花藻」
梅花藻という水草を育てているようです。
聞いたこともないですが、湧水のあるところに育つ水草のようです。
「湧水」
湧水がめっちゃ綺麗です。
夏ならば水の中に入って遊びたいくらい綺麗です。
( ゚∀゚)ノ 潜ってます
ヽ(´∀`)ノ また潜ってます
(;゚д゚)ノ どんだけ潜るねん!
ヽ(´∀`)ノ ホンマ綺麗やな〜