2009年05月03日

「グリル満天星」 (川越市・港区・豊島区)

「グリル満天星でオムレツライス!」

( ゚∀゚)ノ オムカレーやで〜!
RIMG8713.JPG

<川越店>
住所:埼玉県川越市脇田町105 アトレマルヒロ7F
電話  :0492-26-7380
営業時間:11:00〜22:00   定休日 :無休

今日は久しぶりに川越の「グリル満天星」に行ってきました。
前回の記事が2006年9月なので、約2年半ぶりの訪問となる。
自分でも違和感を感じるが、以前の記事を読むと異常なほどスープに執着している。

まあスープはともかく、「グリル満天星」、略して「グリ満」は
なんだか声に出して読みたい日本語、いや単語だ・・・

この「グリル」という言葉、どこにイントネーションを持ってきても気持ちいい。
一度声に出してしまうと、2度、3度と「グリル、グリル」と言いたくなる。
疑っているそこの貴女も是非一度、声に出して読んでみてください。
如何でしょうか?「ググる」や「ドリル」もそれに似た感覚を覚えます。

RIMG8714.JPG

注文したのは前回と同じく「オムレツライスのカレー(1050円)」。
メニューの中に「オムレツライス」と「オムライス」があったので、
「オムレツライスとオムライスはどう違うんですか?」と聞いたところ
「どちらも同じですが、正式にはオムレツライスです」との回答。

「同じならどちらかに統一すればいいのに・・・」と思ったのだが、
それなら、いつ頃から「オムライス」と略して呼ばれるようになったのだろうか?

そもそもオムレツライスが日本にやってきたのはいつだろうか?
まあ考えてもわからないことは気にしないのがピエール流だ!

RIMG8716.JPG

でも、略してもわかるものなら何でも略した方が便利ですからね。
カレーブロガーは「カレガー」、ハンバーガーブロガーは「ハンガー」、
オムライスブロガーは「オムガー」・・・等々。
何だかどれもこれも「ガー」って付けると強そうですね。

どうでもいい話が延々と続いているが、カレーは甘口で優しい味。
しつこくなくて食べやすい。
玉子は半熟ドロッと系。ビーフがゴロゴロと入っているのが好印象。
スープはなんで前回、あれほど執着したのかわからないが、普通に美味しい!

洋食屋さんなので、カレーやオムライス以外にも色々あります。

ほな、また〜!(^-^)ノ~~

---------------------------------------------------------------------

<2006年9月>

味:★★★ スープの味:★★★★ 辛さ:甘口

出張で埼玉県の川越市に。何もなさそうな町です。
そもそも埼玉県はカレー屋不足じゃないかと思うほど。
yahooで検索しても埼玉県で美味そうなカレー屋にヒットすることが無い。
とりあえず腹が減っていたので、朝飯と昼飯を兼ねて「アトレ」へ。

レストラン街へあがっていくと、「おっ!」新宿中村屋があるじゃないですか〜!
ところがカレーが無い。どうやら中華部門の中村屋のようです。ショック!
カレーも一緒に進出してくれよ!もしかしてカレーは新宿じゃないと食べれないのかな?

中華を食いたい気分じゃないので周りを見回すと・・・
「おっ!」グリル満天星があるじゃん!本店は行ったことないけど、評判のいい店のようなので、早速店内へ。

「オムレツライス(カレー)を注文(1050円)」。昼間はスープとサラダがセットになってます。
正直言ってカレーの印象はほとんど無い。甘口すぎるカレーソースが僕には合わない。単純に相性の問題で、もちろん不味いというわけではない。ただ、カレー以上にスープが唸るほど美味い!
すげ〜美味い。こんなことを言うと店員は嫌がるかもしれないが、ラーメンのスープにしたい!カレーがイマイチだった分「ラーメン食いてえ、このスープでラーメン食いてぇ!」という妄想が頭を駆け巡る。

帰り際、店員さんに「ここのスープは粉末か何かですか?スープだけで販売してないのですか?」と聞いてみた。
店員:「当店のオリジナルですので粉末じゃないです」とのこと。
なんでも昼のオリジナル・スープらしく、夜は違うスープだそうです。
夜はもっと美味いスープが出るのでしょうか。それとも「昼のスープを夜も出せ!」と言いたくなるのでしょうか?前者を期待します・・・
本店や他のお店でも同じスープを出してるのかな?


<本店>
住所  :東京都港区麻布十番1-3-1 アクアポリビルB1
電話  :03-3582-4324
営業時間:11:30〜15:00   17:30〜21:30
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日休)

<田町店>
住所  :東京都港区芝浦3-4-1 グランパーク1F
電話  :03-5441-2112
営業時間:11:00〜23:00(日祝は〜9:30)
定休日 :年中無休

<池袋東武店>
住所  :東京都豊島区西池袋1-1-25スパイス池袋東武14階
電話  :03-3590-9208
営業時間:11:00〜23:00日(祝日11:00〜22:00)
定休日 :年中無休

posted by ピエール at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 埼玉県(川越・所沢) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

グリル満天星 麻布十番@丸の内
Excerpt: 東京での洋食屋の名店の一つ、 麻布十番に本店を構える「グリル満天星」。 定番は無添加・無農薬の卵を使った半熟のオムレツです。 その中でも「名物オムレツライス」が絶品です。 地鶏卵を使用したとろりとし..
Weblog: ナナシ的エンタメすたいるNet
Tracked: 2006-11-28 00:16

「グリル満天星」 洋食屋 新宿
Excerpt: 「美味しいオムライスが食べたい」という相棒のリクエストに応えるため、 「グリル満点星」へ行ってきました。 お店の前に出ている写真をみているだけでも 美味しそうです。 久々にきたのだからいろ..
Weblog: 遊・癒 life U
Tracked: 2010-01-16 22:36
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。