2007年02月06日

「Kalika(インド料理 カリカ)」 (練馬)

?J???J?E?`?[?Y?i??.jpg?J???J?E?x?W?^?u??.jpg「Kalika(インド料理 カリカ)」 (練馬)
2007年2月5日(月)
住所:練馬区豊玉中3-21-10
携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-6766-8855
営業時間:11:00〜14:30
     17:00〜23:00
定休日:木曜日
味:★★★★
個性:★★★
コスト:★★★★

?J???J?E???n.jpgインターネットで「パンジャブキッチン」という店を
見つけたので、とりあえず練馬駅に。
地図も持っていかなかったので迷子に・・・。
それでもブラブラ歩いてると、このお店を発見。
お腹も減ったし歩いて疲れたので店内へ。

なんでも「カリカ」というのは苦難や災難から人々を
守ってくれるインドの神様だそうです。
2階建てになってますが、お客さんは誰もいません。
こんな住宅街にお店を作ってお客さんが来るんだろうか?
と、無用な心配をしつつメニューを見てみる。

うっ・・・メニューが少ない。
カレーが7種類しかありません。

とりあえず「ベジタブルカレー(600円)」
「チーズナン(480円)」「ラッシー(400円)」を注文。
メニューは少ないですが、かなり良心的な値段です。

豆カレー(580円)、キーマカレー(680円)、バターチキン(850円)、
プレーンナン(250円)、ガーリックナン(480円)、
サフランライス(250円)・・・。

さてさて出てきたカレーを見てみると、
水分の少ない油が多めのカレーです。
見るからに味は濃厚そうです。
ところが・・・

お〜っ!これは美味い。僕の好みの味です。
以前食べた秋葉原の「ジャイヒンド」を彷彿させます。
濃厚ですが、そこは野菜が中和してくれます。
でも油がもう少し少なかったら、もっと美味しいかも。

ナンはクリスピー・ピザのようです。
薄い生地の間にチーズが挟んであります。
挟んだ後に釜で焼くからでしょうか、チーズが移動して
端っこに偏ってます。
しかしこのチーズナンも美味い。かなり香ばしいです。
ナンの油(ギー)もかなり多めに塗られておりますが、
この油も美味い!

帰り際にガーリックナンを見かけましたが、
カリカリのサクサクでかなり美味そうです。

美味しかったので、お店の人から色々聞いたのですが、
カレーを7種類しか作らないのは一つ作るだけでも
3〜4時間かかる
ので、とてもじゃないが10も20も作れない!
ということらしいです。
3〜4時間というのが、カレーを作るのに長い時間かどうか
僕にはわかりませんが、この味なら7種類でも十分です。

さらに聞いていくと「パンジャブキッチン」は
潰れちゃったそうで、このお店も以前は「シャネ・パンジャブ」
という名前だったそうです。
帰り道にスリランカ料理の店を見つけましたが、そのお店も
すでに潰れておりました。
練馬って意外とカレー激戦区だったのね・・・。

住宅地にあるのでデリバリーとか多そうですけど、
潰れないように、もっとお客さんが入らないかな〜と
感じた夜でした。
駅前に移動してくれたらもっと嬉しい!!



posted by ピエール at 22:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 練馬区(練馬・上石神井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いってきました。
いいねえ、ここ。
すごくボクの好みに合うカレーでした。
ポークカレーを食べましたがもう、お肉が上手に仕上がっててたまらん!
Posted by はぴい at 2008年05月01日 04:55
>はぴいさん

ここは不思議な美味さなんですよね。
コッチュと同じくらい狭いですが、こちらは2階があったかと。

再訪したい気分です!
Posted by ピエール at 2008年05月01日 22:13
今日、カリカに行きました。

お店のご主人のお子さんがテーブルの上に乗って遊んだり、大声を出し煩かったので、目に入らない席に移動しました。

急に静かになったので、ホッとしていたところ、今度は厨房の台の上に靴を履いたまま上がっているのが見えました。
このお店は美味しいし、十年近く、名前が変わる前から利用していましたが、もう来ないかも知れないなあと考えながら会計していると、なんと店主さんから「もう来ないで下さい!」と言われました。理由は「席を勝手に移動したから!」だそうです。
なんだか、ワケが分かりません。やり場のないモヤモヤと怒りを抱えたまま帰りました。
自分の子供に嫌な顔された様な気がしてカンに障ったのでしょうか?客の側が、我慢をしなくてはいけないとでも言うのでしょうか?
飲食店で、こんな嫌な気持ちにさせられたのは初めてでした。
美味しいのに、接客がとてつもなく失礼な最低の店です。
Posted by 草柳 at 2009年04月30日 21:01
>草柳さん
すごいエピソードですね!
そりゃモヤモヤが残りますよね。

最近は練馬に行ってないですが、ケララバワンがあるから
そちらに行かれた方がいいかもしれませんね。
Posted by ピエール at 2009年05月01日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。