2010年04月26日

「Dhaba India(ダバ インディア)」 (八重洲)

「ダバ・インディアで3種類のカレー」

RIMG15314.JPG

( ゚∀゚)ノ 南インド料理の有名店やで〜!

住所:東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1F
携帯地図:超詳細 詳細 普通 広域
電話:03-3272-7160  定休日:無休
営業時間:11:15〜15:00 17:00〜23:00(平日)
     12:00〜15:00 17:00〜22:00(土・日)

ブログを書き初めてからそろそろ丸4年ですね。
思えば遠くに来たもんだ・・・、出世から遠くにね (;´Д`)

ダバインディアは2007年2月に訪問して以来、行ってなかった有名店。
しかもこの時はかなり酒を飲んでから訪問した記憶があります。
たしかかなり酔っぱらってた奴が一人いたような・・・

とりあえず行こうと思いつつもなかなか行く機会に恵まれなかった。
というか、足が八重洲に向かわなかった。

(・ω・;) だって、遠いんだも〜ん!


s-IMG_4273.jpg

前回の訪問時も21時という時間にも関わらず並ぶハメになったが、ランチタイムも大盛況です。
ここまで流行っているインド料理屋さんというのは見たことないですね。

たしかに時間が12時過ぎということもあるが、広い店内に続々とお客さんが入ってくる。
僕はいつも通り一人ぼっちなので、カウンターの末席に座ることができたが、数人で行くと待たされる可能性大ですね。

ダバインディアと聞くと、「最近はシェフがどんどん引き抜かれて作り手がいないんじゃねぇの?」という想像しか働かないが、実際のところはどんなもんでしょうね?


「3種類のカレーセット(1000円)」

s-IMG_4271.jpg

「マトンと冬瓜のカレー(辛口)」「ミックス野菜カレー(中辛)」「チキンカレー(マイルド)」という本日のカレーが3種類ともいただけるお得なセットです。

辛口、中辛、マイルドと辛さも3種類入ってるというのは嬉しいですね。

冬瓜のカレーは「こちらのお店」で初めて食べたと記憶してますが、南インドではメジャーな食材なんでしょうね。
マトンの挽き肉もマトン特有の臭みがなく非常に美味。
冬瓜との相性も悪くないですね!

RIMG15318.JPG

チキンカレーは玉ねぎとカシューナッツのソースとのこと。
見た目はちょっとクドいんじゃないかと思ったが、さらさらのカレーで意外にもあっさりといただけました。

野菜カレーは完全なスープ状なので野菜ラッサムスープといった感じです。
辛さと旨味のバランスが抜群ですね。

(≧ω≦)b こりゃ並んででも食う理由がわかるわ!

シェフの引き抜きどうこうという話もありましたが、少なくともランチのレベルは高いです。
美味いカレーを作れるひとなんでいくらでもいるんでしょうね。

広いインドから連れてきているのか、ネパールから連れてきてるのか、はたまたここで学んだ日本人が作ってるのかわかりませんが、日本で美味いカレーを食べられないなんてことは今後もないでしょう。

日本が平和な先進国であり続けて欲しいものです。


RIMG15320.JPG

----------------------------------------------------------------------------

「Dhaba India(ダバインディア)」 (東京・京橋)
2007年2月16日(金)
味:★★★  個性:★★★☆  コスト:★★★

東京駅地下の「吟醸バー・蔵66」で飲んだ後、
2次会と称してこのお店に来ました。
日本酒を2杯だけしか飲んでないんだけど、
立ち飲みなのでかなり疲れた。
とにかく座りたい・・・ヾ(・д・)ノ~オゥオゥ

座りたいのに座れません。
並んでます・・・21:00前だというのに。
有名なお店だとは聞いてきたけど、
カレー屋さんでこれほど待たされるとは思いませんでした。
結局20分ほど待ったでしょうか。
僕らの後からもお客さんがどんどん来ます。

店内は思っていた以上に広く、60人以上は入れるのでは
ないでしょうか。
内装はマハラジャの街をイメージしたものらしいですが、
僕の貧困な想像力からは地中海風という印象です。

とにかく立ちっ放しで疲れたし、日本酒しか飲んでないので
腹が減っている。
メニューはかなり豊富で、特に「ドーサ」が充実している気が
しました。もちろんドリンクやカレーも充実しております。

ドリンクメニューを見ていると飛び込んできたのが
「ソルティー・ラッシー」。ソルティー・ドッグなら
聞いたことあるけど、どんなラッシーやねん?
注文してみました・・・すごい味です・・・ヾ(´д`)ノ゜
名前の通り「塩」が入ってます。さらに「パクチー」や
スパイスも入ってます。「カルダモン」が入ってるらしく、
カレー風味というか、とりあえず独特としか言いようが
ありません。色も黄緑色っぽいです。

後でプレーンラッシーを頼みましたが、やっぱり普通の
ラッシーが一番だと思いました。

他に注文したのは「チキンレモンカレー」だったかな?
チキンカレーにレモンが入っているらしく、さっぱりした
切れのいいカレーです。このカレーは頼んで正解でした。

ちょっと失敗したと思ったのは「フィッシュカレー」です。
味はいいのですが、魚に骨が多い。
フィッシュカレーを食べて、こんなに骨が多かったことは
今までなかった。失敗というか面倒くさいカレーです。

特に美味しいと思ったのは「オニオン・ドーサ」です。
その名の通り、タマネギの入ったドーサです。
パリッとしたクレープのような生地にタマネギやスパイスが
挟まって焼かれています。ピリ辛で美味です。

他には「チーズクルチャ」「ガーリックナン」「カブリナン」
「タンドリーチキン」
を注文。
とりあえず今日の衝撃はソルティー・ラッシーです。


<姉妹店・GURGAON(グルガオン)>
住所:東京都中央区銀座1-6-13 銀座106ビルB1
電話:03-3563-0623  定休日:無休
営業時間:11:30-15:00 17:00-23:00(平日)
     12:00-22:00(土・日)


posted by ピエール at 01:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区(八重洲・築地) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33986589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。