2007年03月10日

「Palmyra(パルミラ)」 (池袋)

p~E^bo.jpgp~J[.jpg「Palmyra(パルミラ)」 (池袋)
住所:豊島区池袋2-58-8
   TOビル2F

携帯地図:詳細 普通 広域
電話:03-3981-8293
営業時間:11:30〜15:00
     17:00〜24:00
定休日:無休
味:★★★
個性:★★★
コスト:★★★

<ぐるなびクーポン>
p~?[H.jpgp~E.jpgp~ArAi.jpgp~EWb_.jpg








今日はジムで筋トレしてサウナも入って、爽やかな気持ちで夕食へ。
昼はバナナとオレンジしか食べてなかったのでかなり腹ペコに。
池袋をブラブラしていたので、ぐるなびクーポンを持ってこの
お店へ。

ここはインド料理でもネパール料理でもありません。
「アラビアンレストラン」です。中東料理ってことだと思うが、
なぜかカレーがあるというので行ってみました。

メニューはそれほど多くないが、見たことの無い料理が多い。
だってアラビア料理屋なんて行ったことないもん!
「シリア人シェフの作る本場のアラビア料理」とありますが、
シリア人もしくはシリアの料理のレベルは高いのでしょうか?

せっかくの土曜日で、しかも腹ペコだったので前菜も注文してみた。
「ムタッバル(400円)」(ナスとゴマのペースト)という前菜。
ペーストにオリーブ油がかけられています。ちょっとチーズっぽい
風味があってなかなか美味しいです。初めての味わいです。
なんでも「ジャバティ(250)」という薄焼きのナンに付けて食べる
らしい。
僕は「アラビアンナン(350円)」を頼んだのでジャバティは頼まなかった。

カレーは「豆カレー(850円)」を注文。
それにしても驚いたのは料理が出てくるスピード。
僕が入店したときは他のお客さんがいなかったが、それにしても早い!
おそらく3品とも5分以内に出てきました。

肝心のカレーの味はと言うと、普通の豆カレーです。
アラビアっぽさ(そんなものがあるのか不明だが)がないというか、
普通のインドカレー屋さんで出てくる豆カレーです。
俺が味覚音痴なのかな?
他にも野菜カレー、マトン、チキンなどがあります。

アラビアナンは丸く焼かれていて、フワフワのナンです。
これまた特徴がよくわからない。
まあ、原材料が同じで、釜で焼けば同じ料理になるのでしょう。
もちろん決して不味いというわけではない。
ちなみにオニオンナンは550円、ガーリックナンは450円です。

これだけ食べても、かなり量が少ない。
メニューを見て「サンプーサ(1個250円)」(アラビアの春巻きと
書かれているが、あきらかにサモサだ!)、「ファラフフェル(
3個850円)」(ひよこ豆のコロッケ)、ピラフ・・・

どれにしようかと迷った結果、「ジャッダラ(レンズ豆入りピラフ)
(700円)」
を注文。

カレーを食べた後だったので、味がかなり薄く感じた
おかずと一緒に食べるものなのかな?
特にサウナに入った後だったからか、塩分が欲しくて欲しくて
たまらなかった。醤油をかけて食べたい・・・。
お米はインディカ米でしょうか?かなり細長いです。

カレーが普通だったので「クスクス(1500円)」とか有名な料理を
頼めばよかった・・・と若干の後悔。

このお店は味は普通でしたが、けっこう人気はあるみたいです。
たまたま20:00からベリーダンスショーがあったからかもしれんが・・・。
僕は18:00ちょい前に入ったときは一人ぼっちでしたが、その後
5グループ入ってきました。全員で20人近くになった。
さすがに一人でベリーダンスを見たいとは思わないし、ベリーダンス
のために90分も待とうとも思わない。

一つ気になったのが、パレスチナ・ビールというものがあったこと。
パレスチナって「地域名」か「国名」だったか知らないが、
紛争しながらビール作ってるんかいな?
なんとも悠長な感じがしました。美味いのかな?
ちなみにキングフィッシャーやマハラジャもあります。


アラビアンレストラン パルミラ [ エスニック、無国籍料理 ] - Yahoo!グルメ





posted by ピエール at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 豊島区(池袋・目白) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに、この店、いいですよ。

おいしい店です。
Posted by バタータ at 2007年04月02日 10:24
パタータさん、一人で行ったのであまり
楽しく無かったです。トホホ・・・

やっぱり数人で色々食べた方が美味しいですよね。
次回はベリーダンスも見たいものです。

Posted by ピエ〜ル at 2007年04月03日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

池袋のパルミラ
Excerpt: 半年ほど前に、行きました。 本格的なシリアの料理が食べれます。 おいしかったですよ。 みなさん、ぜひ、行ってみてください。
Weblog: バタータのつぶやき
Tracked: 2007-04-02 10:28
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。