2007年03月25日

「Nong Inlay(ノング インレイ)」 (高田馬場)

mOCCE.jpgmOCCEJ[.jpg「Nong Inlay(ノング インレイ)」 (高田馬場)
住所:新宿区高田馬場2-19-7
   タックイレブン高田馬場ビル1階
地図:詳細 普通 広域
電話:03-5273-5774
営業時間:12:00〜24:00
定休日:無休
味:★★★★
個性:★★★★☆
コスト:★★★

mOCCE?.jpgmOCCEr.jpgmOCCEX[v.jpg








なんとも灯台下暗しだった。こんなところにミャンマー料理が!
高田馬場駅のすぐ側です。
昨日、スワガット高田馬場店で夕飯を食べた帰りに発見。
小汚い線路沿いの飲み屋街の入り口付近にあります。
看板には「ミャンマ シャン料理」とあります。
ミャンマーのことだろう。正式な発音はミャンマなのでしょうか?

お店も非常に小さいです。10人で満員にります。
ミャンマーの東北部にあるシャンという地域の料理だそうです。
シャン出身の方が高田馬場には多いのでしょうか???
ちなみに日本人のお客さんは僕だけでした・・・

ミャンマー料理はすぐ隣のビルに入ってる「ナガニ」
インド料理店「maya」と同じ階に入ってる「ミンガラバー」しか
知りませんが、ナガニともミンガラバーとも違います。
これは地域の違いなのでしょうか?

ランチタイムだったので、ランチセットを頼もうかと思ったのですが、
カレーがない。ところが通常メニューの方にはカレーが6種類ほど
ある。
そのカレーメニューの筆頭にあったのが「短頭鯰カレー(800円)」
そして一番下にあったのが、「スパイスたっぷりのシャンカレー、
りんごが隠し味」と書かれている「鳥の花梨煮」。
う〜ん、迷った挙句、ナマズカレーに決定!

「大ライス(200円)」と一緒に注文したのですが、サービスなのか
ランチタイムは必ず出してくれるのかわかりませんが、スープと
カット野菜もいただきました


まず「鯰カレー」は味が非常に濃厚です。鯰以外に何が一緒に煮込まれて
いるのかわからないのですが、少し酸味があります
魚醤とかお酢でも入ってるのかな?
ナマズは骨付きなので、お箸とフォークでばらしながら食べましたが、
このドロっとしたカレーソースと非常に合います。

以前、大宮にあるタイ料理「サワディー」で揚げたナマズに
レッドカレー風のスープをかけたものを食べたことがありましたが、
それとは全然味が違います。ノングインレイのほうが僕の好みです。

で、カレーも美味しいのですが、この野菜と一緒に移っている
佃煮のようなものが非常に美味しかった
帰り際に何か聞いてみると、小エビが原料らしい。
小エビと鰹節を甘辛い佃煮にしたような感じです
ノピーというエビの塩辛なのでしょうか?
とにかくこれが美味しくて、ライスにかけてもふりかけのようで
美味しいし、スープに入れても味が締まって美味しい!
たぶん、お茶漬けにしたらめっちゃ美味いんちゃうかと思った

う〜ん、ここはまだまだ追求したくなるお店です。
今週中にもう一度行って来ます。

ノング・インレイ有限会社 [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ


 

posted by ピエール at 23:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 新宿区(高田馬場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

はぴいさんがこのお店のガパオ(?)を
召し上がっていたので、ピエ〜ルさんは
訪問してるのかな?と思ってググってみました。
さすがですね!( ゚∀゚)ノィィョ

ナマズってのが面白いですね。
馬場は本当にワンダーランド!

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2008年06月16日 22:48
>USHIZOさん

ノングインレイも美味いんですよ!
ミャンマー料理屋さんはどこも好きです。

以前、dokataさんと二人っきりで行きました。
ソーセージ食べましたよ・・・
Posted by ピエール at 2008年06月16日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[ビルマ]短頭鯰カレーとご飯セット大@ノングインレイ
Excerpt: 2012年1月1日にノングインレイで短頭鯰カレーとご飯セット大を注文した。800円+200円だ。 ノングインレイは1998年12月創業のシャン料理店だ。店名のノングインレイはシャン州の名所インレー湖..
Weblog: 高田馬場B級グルメ 【高田馬場・早稲田】
Tracked: 2012-01-07 12:03
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。