2007年03月26日

「アジアンファミリークラブ(AFC)⇒閉店!」 (高田馬場)

AFC?E?????q???K?[.jpg
「難民支援の店 アジアンファミリークラブ」
               (高田馬場)
住所:豊島区高田3-29-7
   第2京やビル 地下1階

地図:詳細 普通 広域
電話:03-3984-4944
味:★★★★(モンヒンガー美味い)
個性:★★★★
コスト:★★★



昨日からミャンマー料理特集になってます。
今日のお店も高田馬場のミャンマー料理。

高田馬場から歩いて5分ほどでしょうか。
ブックオフを左手に見ながら新目白通りへ。
なるほど、新目白通りを過ぎると豊島区に
なるんですね。

AFCE?.jpg

バーミヤンなどの大型店舗のならびにあります。
アジアン ファミリー クラブ(AFC)という店名も意表をついてますが、
それよりも「難民支援の店」と看板に書かれているのがミステリアスです。
やっぱりミャンマーの民主化を求めているお店なのでしょうか?
メニューにも「ビルマ」の文字が・・・。

とりあえず地下に降りて行き、中を覗いてみると・・・
お客さんが誰もいない。
まあ、そんなことには慣れっこですが・・・。

店員さんが2人いらっしゃいます。とりあえずメニューを見ると
カレーのセットが6種類ほどあります。
野菜や豆のカレーがなかったので「ラム肉カレーセット(900円)」
注文しました。

AFCEJ[Zbg.jpg

他にもなかなか興味を惹かれるメニューがあります。
「ビルマ・ヤカイ民族のスープそうめん(650円)」
「地上初、カレー・チヂミ(800円)」
まるで映画の地上波初登場みたいです。
そういった個性的なメニューの中から、ビルマの定番メニューとされる
「モンヒンガー(650円)」を注文。
モモンガーでもなければマジンガーでもない。
これは「ビルマの魚の出汁で作ったそうめん」だそうです。
で、今日の大ヒットはこのモンヒンガーです。

カレーに関しては特にコメントはありません。
写真を見ておわかりのように、マトンカレーというよりは
カレー味のマトンといった感じです
カレーソースが非常に少ないカレーです。
こういうカレーもあるんですね〜。

AFC?E?}?g???J???[.jpg

話をモンヒンガーに戻すと、とにかく美味しい。初めて食べる感動
がそういう気分にさせてくれるのでしょうか?
ホント美味しいです。
写真では見えませんが、スープというかトロミの中にソーメンが
隠れています。

このソーメンは普通の日本のソーメンだそうですが、このスープとの
相性が絶妙です。
なんでもこのスープはお米の粉末でトロミを作り出しているらしく、
小麦粉ではないようです。
確かに小麦粉ならばもっとドロリとしていると思うが、
この料理はスープとあんかけの中間くらいのトロミです。

「魚の出汁」も魚の骨をミキサーにかけて出汁をとっているらしい。
非常に手間隙かけて作られています。

このまま食べても美味しいですが、ナンプラーやレモンをかけると、
これまた風味が変わって新しい味わいになります。
さらに余ったライスをぶっこんでスープに絡めて食べると
たまらなく美味しい。

鍋料理の後に、ご飯を入れて雑炊にした時の感動を味わえます。
う〜ん、これはこれは・・・ミャンマー料理の虜になりそうです。

難民支援の詳細は聞きませんでしたが、ここのオーナーさんは
非常に日本語が上手です
。ペラペラです。
何年くらい日本に滞在されてるんだろう?

ぜひこのお店も再訪して他のメニューも食べてみたい。
数人で食べたいです。あ〜、高田馬場に友達が欲しい・・・。

アジアンファミリークラブ [ エスニック、無国籍料理 ] - Yahoo!グルメ





posted by ピエール at 23:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 新宿区(高田馬場) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
高田馬場に住んでいるものです。

いつもこっそりピエールさんの
ブログを読んでいます。
過去のものを読み返していたら
高田馬場にかなりお越しになっている
ことを知ったので、
コメントしてしまいました・・・。

これからも更新を楽しみしています。

このお店行ってみたいと思います★
Posted by しゅっしん at 2007年10月20日 20:46
>しゅっしんさん
はじめまして(^-^)/

高田馬場はミャンマー料理屋さんが多いんですよね。
僕はここのお店が特に好きです。

モンヒンガー美味いですから、是非食べてみて下さい。
ノングインレイも美味しいですよ。

Posted by ピエ〜ル at 2007年10月21日 16:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アジアンファミリークラブ(AFC)
Excerpt: 「突然だけど、集まんなさい。お下品な話は禁物よ!」 という師走の夜のぴえ〜るの集合。場所は高田の馬場のミャンマー料理。もちろんです、閣下! と、張り切って出発できたのは、トリコちゃんとぴえ〜るが集..
Weblog: しゃんろん
Tracked: 2007-12-12 00:25
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。