「難民支援の店 アジアンファミリークラブ」
(高田馬場)
住所:豊島区高田3-29-7
第2京やビル 地下1階
地図:詳細 普通 広域
電話:03-3984-4944
味:★★★★(モンヒンガー美味い)
個性:★★★★
コスト:★★★
昨日からミャンマー料理特集になってます。
今日のお店も高田馬場のミャンマー料理。
高田馬場から歩いて5分ほどでしょうか。
ブックオフを左手に見ながら新目白通りへ。
なるほど、新目白通りを過ぎると豊島区に
なるんですね。
バーミヤンなどの大型店舗のならびにあります。
アジアン ファミリー クラブ(AFC)という店名も意表をついてますが、
それよりも「難民支援の店」と看板に書かれているのがミステリアスです。
やっぱりミャンマーの民主化を求めているお店なのでしょうか?
メニューにも「ビルマ」の文字が・・・。
とりあえず地下に降りて行き、中を覗いてみると・・・
お客さんが誰もいない。
まあ、そんなことには慣れっこですが・・・。
店員さんが2人いらっしゃいます。とりあえずメニューを見ると
カレーのセットが6種類ほどあります。
野菜や豆のカレーがなかったので「ラム肉カレーセット(900円)」を
注文しました。
他にもなかなか興味を惹かれるメニューがあります。
「ビルマ・ヤカイ民族のスープそうめん(650円)」
「地上初、カレー・チヂミ(800円)」まるで映画の地上波初登場みたいです。
そういった個性的なメニューの中から、ビルマの定番メニューとされる
「モンヒンガー(650円)」を注文。
モモンガーでもなければマジンガーでもない。
これは「ビルマの魚の出汁で作ったそうめん」だそうです。
で、今日の大ヒットはこのモンヒンガーです。
カレーに関しては特にコメントはありません。
写真を見ておわかりのように、マトンカレーというよりは
カレー味のマトンといった感じです。
カレーソースが非常に少ないカレーです。
こういうカレーもあるんですね〜。
話をモンヒンガーに戻すと、とにかく美味しい。初めて食べる感動
がそういう気分にさせてくれるのでしょうか?
ホント美味しいです。
写真では見えませんが、スープというかトロミの中にソーメンが
隠れています。
このソーメンは普通の日本のソーメンだそうですが、このスープとの
相性が絶妙です。
なんでもこのスープはお米の粉末でトロミを作り出しているらしく、
小麦粉ではないようです。
確かに小麦粉ならばもっとドロリとしていると思うが、
この料理はスープとあんかけの中間くらいのトロミです。
「魚の出汁」も魚の骨をミキサーにかけて出汁をとっているらしい。
非常に手間隙かけて作られています。
このまま食べても美味しいですが、ナンプラーやレモンをかけると、
これまた風味が変わって新しい味わいになります。
さらに余ったライスをぶっこんでスープに絡めて食べると
たまらなく美味しい。
鍋料理の後に、ご飯を入れて雑炊にした時の感動を味わえます。
う〜ん、これはこれは・・・ミャンマー料理の虜になりそうです。
難民支援の詳細は聞きませんでしたが、ここのオーナーさんは
非常に日本語が上手です。ペラペラです。
何年くらい日本に滞在されてるんだろう?
ぜひこのお店も再訪して他のメニューも食べてみたい。
数人で食べたいです。あ〜、高田馬場に友達が欲しい・・・。
|
高田馬場に住んでいるものです。
いつもこっそりピエールさんの
ブログを読んでいます。
過去のものを読み返していたら
高田馬場にかなりお越しになっている
ことを知ったので、
コメントしてしまいました・・・。
これからも更新を楽しみしています。
↑
このお店行ってみたいと思います★
はじめまして(^-^)/
高田馬場はミャンマー料理屋さんが多いんですよね。
僕はここのお店が特に好きです。
モンヒンガー美味いですから、是非食べてみて下さい。
ノングインレイも美味しいですよ。