2007年10月02日

「ethnic dining SPICE(スパイス)→閉店」(長野市・北石堂町)

XpCXEN[~[`[Y.jpg「エスニック ダイニング スパイス」(長野市)
住所:長野市北石堂町1380
   ハイム山二 2F

地図:詳細 普通 広域
電話:026-226-2669
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜23:00
味:★★★★
個性:★★★☆
コスト:★★★


-----------------------------------------------------------------------------------------
2007年10月

XpCXE??.jpg

久しぶりの長野カレー。美味しいカレーが食べたくなったので
長野駅前にある「SPICE」へ。

以前はなかったように思う「ビリヤニセット(950円)」があったので
さっそく注文。
お昼からビリヤニが食べれる店は長野市ではここだけかもしれない。
しかし「ビリヤニ」を注文したのに「ターメリックライス」が出てきたらどうしよう・・・
事例研究へ

XpCXErjZbg.jpg

出てきたカレーを見ると正真正銘のビリヤニでした。
ベジタブルビリヤニでしょうね。豆や野菜が入っていますが、
肉類は見当たりませんでした。

カレーはクリーミーなバターカレーにチーズが入っております。
ランチだからでしょうか、カレーもビリヤニも辛くありません。
でもこれが950円ならお得感がありますね

ヨーグルトもついているのでカレーやビリヤニに混ぜて食べたら、
爽やかな酸味が各々の味を引き立ててくれます。
やっぱり素敵なお店ですね。
これでランチ「ドーサ」が始まったら鬼に金棒ですね。
フェスじゃあるまいし、さすがにありえないと思うが・・・。
------------------------------------------------------------------------------------------
2007年03月

久しぶりに長野に行ってまいりました。
いつものカレー屋にでも行こうかなと思っていたところに「SPICE」の文字が!

XpCXE?.jpg

こ、これは!まさかカレー屋では?!
お〜!間違いなくカレー屋さんです。カレーレーダーが久しぶりに威力を発揮。

曇り空の木曜日、早速2階へ上がっていきます。
出来たばかりらしく内装は綺麗です。
12:00過ぎということもあり、お客さんも2組ほどいらっしゃいます。
店員さんに聞いたところ2006年の12月に出来たばかりのお店だそうです。

「ランチセット(850円)」を注文。2種類のカレーとタンドリーチキン、
サラダ、ナン、ライス、ヨーグルトデザートのセット
です。
で、マトンカレーと言われたので「野菜に代えて頂くこと出来ませんか?」
とお願いしてみると、快くダール・ミックスカレーに変更してくれました。
ありがとうございます!!

そして驚いたのが、もう一種類のカレー。なんと「天ぷらのカレー」です???
そんなカレーあるんかいな?と思ったのだが、まあ、何を入れても
美味しいのがカレーなので、非常に楽しみです。

XpCXE`Zbg.jpg

さてさて、見た目は普通のカレーです。ナンはギーがたっぷり塗られていて
テカテカ光ってます。でも見た目ほどギーの味が強いわけではない。
どちらかというと無味に近い。
ナン自体はふっくらしている部分あり、カリッとしている部分ありで
けっこう美味しいナンです。
タンドリーチキンも味が薄いです。スパイス控えめなのでしょうか?

とりあえず今日の楽しみは「天ぷらのカレー」です。
味はかなり濃厚です。お昼ということもあってか、辛さは控えめです。
ただ、タンドリーチキンと違いこちらの方はスパイスの風味がちゃんと
楽しめます。
また天ぷらといってもかき揚げのようなものが入っているわけではなく、
野菜を素揚げした程度のものだと思います。サモサのような衣が
付いているわけではないので、お腹にも負担がかかりません
天ぷらっていう雰囲気は特に感じませんでした。

ダール・ミックスは3種類の豆が入ってます。
ただここのお店の特徴は豆が挽き割りされてます。見た目にはヒヨコ豆と
レンズ豆かな〜と思ったのですが、気になったので店員さんに
聞いてみました。
実際に入っている豆も持ってきてくれたのですが、シェフはネパール人で
豆の日本語名がわからない。店員さんは特別豆の知識があるわけではない。
とりあえず僕が見たところヒヨコ豆と金時豆、そしてもう一種類は
初めて見ましたが、小さくて黒い豆(名前不明)でした。

どちらのカレーもナンやライスに合います。
最後にデザートを頂きましたが、ヨーグルトの中にフルーツが
入っていて口の中がさっぱりしました。

いや〜美味しいランチでした。こんなお店が長野の駅前に出来たとは!
嬉しい限りです。また長野に行きたくなりました。
今度はディナーに行ってみたい。
それにしても親切で楽しい店長さんでした。
posted by ピエール at 03:34| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 長野県(長野市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぜひぜひ夜も味わってください!
(店の回し者ではありませんよ〜)

私もスパイスのカレーの大ファンな1人です。(長野市在住)
確かにプレーンナンはあっさりですよね。ここのチーズナン・ガーリックナン・アップルナンやロティ(メニューの羅列になってしまう〜〜)ぜひ食べてください!
一品料理のラムカバブ(マトンお嫌いならダメかな)やえびちゃんも美味い!!
そして、トマト味のベジタブルスープも絶品!!!
なんといっても、カレー
プローンマカニ(エビのトマト味カレー)やパラックパニール(ほうれん草のチーズ入り)、そんじょそこらのカレー屋さんとは違いますよ!!

ぜひ長野にお泊りで来られる折には夜の「スパイス」に〜〜
(ご一緒しますよ!!というか、いたりしてね?!)
Posted by flamenca at 2007年04月17日 11:09
flamencaさん、こんばんは!

やっぱり夜は最高ですか〜!
アップルナンなんてあるんですね。仕事を早めに切り上げて行こうかな。

ベジタブルスープも飲みたい・・・。

う〜ん、あれもこれも・・・、一晩じゃ食べ切れません!!
Posted by ピエ〜ル at 2007年04月17日 22:33
ピエールさん、またいらっしゃったのですね♪
そうなんです!ビリヤ二新登場です。

カレーも辛さUPできたと思うな〜(ランチも確か…)
私も大好きです。

オーナーに「ピエールさんが来たようですよ!」と伝えたところ、ぜひピエールさんとお話がしたい!!と言ってました。(美人オーナーです♪)
ランチということは、そのまま帰ってしまわれるのでしょうか??ぜひ、今度長野に出張の際(?)には、ご連絡を!!
一緒に夕食しましょう!!
(オーナーも楽しみにしていますよ)
Posted by flamenca at 2007年10月19日 16:27
>flamencaさん、こんにちは(^-^)/

久しぶりに行きましたよ。
でも、おっしゃるとおり残念なのは日帰りなんですよね。

なかなか「お泊り」許可がおりません・・・。
たいてい17:40頃の新幹線で会社に戻ってます。

オーナーさんはお昼もいらっしゃるのですか?



Posted by ピエ〜ル at 2007年10月21日 16:09
たいていいますよ。
と言っても、時間はまちまちですが…
12:30にはいるのではないでしょうか(笑)

「ピエールです!」とおっしゃってください〜〜とオーナー。
17:40の新幹線か…でもいつか!!
Posted by flamenca at 2007年10月22日 17:10
>flamencaさん

了解です。

まだ日記に書いてないですが、「じゃらんじゃらん」
というお店にも行ってみました。

長野駅前はカレーを出すお店が多いですね。


Posted by ピエ〜ル at 2007年10月22日 21:26
ピエールさんまたいらっしゃていたんですね!
私はだいたい夜に行っています!
夜のSPICEも最高です!ここのカレーは癖になりますよね(^O^)
私も週に1回は食べに行きます!
オーナーもめちゃ美人ですから、美しい姿を見ながらのカレーは格別です!(って怪しいですね)
ピエールさんも色々味わってくださいね!
ラムカバブーを初めて食べた時にはラムへの態度を改めたほどおいしく感動しました(^_^)v
(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~
Posted by hiro at 2007年10月27日 11:47
>hiroさん

ラムが美味いってのは魅力ですね。
僕もどちらかというと羊が苦手です。

夜に行ってみたいです・・・
Posted by ピエ〜ル at 2007年10月28日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
新着カレー記事






ゴールドカードの審査基準
債務整理の仕組み
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。